記録ID: 1365423 全員に公開 ハイキング近畿

干支の山登り 犬打峠 鷲峰山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス
大正池野外活動センターの駐車場も利用させていただきました

Sスタート地点07:5610:46一等三角点「鷲峰山」10:5911:11鷲峰山11:1713:41奥岸谷山13:5116:18ゴール地点G
コース状況/
半分以上舗装道路を利用しています。

ここが裏白峠ですこの辺りから歩き始めます
裏白峠から殻池峠間は一応山っぽい。
名もないとこですが結構見える山並みはいい感じ。写真は東方面なので、日の出をみるのもいいのかもです
一つ目の三角点は四等です。
尾保羅山
鷲峰山の古道をしめす案内板ですね。今は、使う人はいるのだろうか?
こちらは一等三角点鷲峰山、お寺からは少し離れています。
鷲峰山の多宝塔です。
広大な茶畑。きれいにかられていて、なんだかアート作品のようでした。
三つ目の三角点、三本松(三等)。ここで食事にしました。
今日の1番の目的地 犬打峠 看板がないのがちょっと寂しいので、小枝で地面に書きました。
ここからはまた、山道に入ります。
きれいな雑木林です
ええ感じですな
四つ目の三角点ゲットです。
四等、一等、三等、ときたので二等だったらよかったんですが、三等三角点、奥岸谷山
地図を読みながら歩きます
この日は、何度も鉄塔のお世話になりました。
大正池グリーンパークに無事たどりつきました
有王の里 岩壺です

by tarami

先週に引き続いて干支の山登りです。
 秋に宇治田原の神社に行った時に、鷲峰山のパンフレットをいただき、眺めていたらみつけたんです。犬打峠!干支の山歩きにいいなぁっと。でもコースになりにくいかなぁと研究中に、山友さんに話したところ、こんなコースはどう?と勧められました。というのも、山友さん、そのコース歩くと加茂から、京都までずっと踏破することになるという。(ほんとは、滋賀の方もあと数10キロで繋がって、高島トレイルふんで、日本海までも結構つなげてるらしい)それで、今回の運びとなりました。物好きです
 マイナーな山域なのですが、もう一人も付き合ってくれて三人で歩きました。車を一台、井手町にデポして、和束町の裏白峠に車を回します。車を回すだけでもえらく時間もかかります。
 さて出発。鉄塔があるので、鉄塔の巡視路さがしますが、みつからない〜。とりあえず登ってみる?藪〜。痛い〜。え?下に、道ある?とか、ぎゃ〜ぎゃ〜いいながら、歩きます。ちゃんとした登山道があるわけではないんです。地図見て、つなげていきます。殻池峠から犬打峠はほぼ林道歩きです。
 せっかくなので、三角点を踏みながら、歩いて行きます。尾保羅山(四等三角点)鷲峰山(一等三角点!)を踏みました。
鷲峰山のお寺には厳しい行場があるそうですが、今回は、パスです。
三本松の三等三角点を踏みに行きました。ここで、食事にしましょ。
 さらに、進みます。今日の1番の目的地犬打峠に到着で〜す。
残念ながら表示がなかったので、小枝で作りましょう。奧岸谷山にとりつきます。また、山道に入れました。ここはきれいな雑木の森でした。秋には松茸山になるみたいでたくさんの札がかかっています。
 この山頂には、たくさんのプレートがありました。大正池への下りが少し迷いましたが、なんとか到着。しめて23.5キロのロングコースとなりました。
車の中に、スマホを忘れちゃったため、久しぶりに、地図とコンパスだけでじっくり方角合わせをできてそちらも楽しめました。たまにはスマホなしもいいもんですわ。 私も、山友さんにならって、山道をどんどんつなげて歩くのも見習ってみようかなぁ。林道歩きも長かったけれどなんと4つも三角点を踏めたし、ちょっと変わった山歩きの1日でした。