記録ID: 1365813 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

守屋山&種平小屋

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
杖突峠のソーラー建設現場事務所前

S杖突峠口09:4010:15分杭平11:06守屋山東峰11:21守屋山中嶽11:34守屋山11:5512:06守屋山中嶽12:0712:17守屋山東峰12:1813:05立石13:16立石コース登山口13:33杖突峠口13:34ゴール地点G
コース状況/
圧雪されているので結構凍結してます。軽アイゼンは必須
その他周辺情報20日の宿泊は伊那の種平小屋です!(ここに宿泊することが今回の目的なのです)
種平小屋ホームページ

中央道も混雑なく、予定通り杖突峠に到着。冬季はトイレが使えません!
迂回ルートを下ります
水呑場の登山口通過
ここから登りますが、いやらしい感じで凍結しています
ここで12本アイゼン装着です。軽アイゼンで全く問題ないですが、明日の山行のために、みんな12本アイゼンしか持参してません。
こんな感じで凍結してます。先日の雨で溶けてしまい、その後凍結したようです
笹と雪を見ながらの登りです
最後の登りです
気持ちがいい陽気です
夏にも来た、守屋山東峰です。その時は暑かったのと、中央道の渋滞が怖くてここで下山しましたが、今回は西峰まで行きます。ラビットハウスを見てみたいのです
祠もあります。祠の横辺りから守屋神社へ下るルートがあります。
カモシカがここに乗っていたらカッコいいです
山頂です!さざれ石だそうです!君が代を思わず斉唱してしまいました
これが噂?のラビットハウスです
このイラストがいちいちかわいいです
中にはウサギグッズが!なぜ守屋山=ウサギなのでしょうか?
横には休憩場所?があり、先客の登山グループがランチをとってました。
東峰より広い西峰です
諏訪湖が一望できます。諏訪湖の花火もここだったらばっちり見えそうです
八ヶ岳も見えます!明日、妻は石尊稜に登るとのこと
とても賑やかな山頂です。守屋山はいくつもルートがあるので、今年は諏訪大社から登るルートで来たいです!
中央アルプスを見て、何も思うH尾さん
おや、何かいますよ
ワンコ様が鼻をザックにかけています
ラビットハウスに佇むワンコ様
素晴らしい繁栄をしているブナから元気をもらうのです!
さあ、下山です!いざ高遠そば
南アルプスも素晴らしく見えます
次回は別のルートで諏訪湖、諏訪大社から来ましょう!
立石ルートで下山です
団体さんが先行されてます
前嶽まで行ってみましたが、展望ありませんでした。ここからも隠しルートが伸びてました
立石に向かいます
百畳岩です!でかい岩です!こちらのルートの方が見どころがあって楽しいです
これが立石だそうです!下界の集落から見えるのでしょう
とどめは亀岩です。右側が頭で🐢が下がっている感じに見えます
立石登山口到着です
しばらく寂れた別荘地を歩いて国道152号線に到着
てくてく国道を15分ほど登ると杖突峠に到着
ハスラーがありました!目立ちますが、目立つことであだとなることも(翌日のこと)
さあ高遠そばの時間です!今度こそ、壱刻さんと思って連絡すると、3月一杯休業です!本当に縁がないです。
第二候補だった、国道沿いのますやさんへ。時間も14時過ぎだったので空いていました。
メニューです
味噌をかき混ぜて食べるのです。ざるはもう一回登場します
いい時間に種平小屋に到着です!凍結箇所もなく簡単にこれました!本日はお世話になります
1月なのに、陽ざしがさして暖かいです!窓も開けてました。
椅子に座り一服し、何を思うH尾さん
小屋の横にまたお地蔵様発見!
MTCバッチの横に新しいバッチが!
おつまみタイムです!ビールは250円です!安いです!
美味しいおつまみを出していただきました!千駄木の腰塚ハムのコンビーフも持参です!
種平小屋からの夕日です。先に見えるのは中央アルプスのどの山なのでしょうか
夕暮れの荊口集落
奥様お手製の手縫いの目出帽と手袋を購入しました!
果実酒一杯100円!安すぎます!
いちいちいろんなものがかわいいです!K崎さん曰く、すべて北欧系なのだとか
手縫いコーナー
夕食ですタイムです!
美味しい夕食なのです!湯豆腐がとても美味しいかったです!
これをまたやりにきました!囲炉裏タイムです!
ウィスキーと囲炉裏…とジャズを聴いていたら、お決まりの火災報知器が大音量で流れます!【隣の部屋で火事です!】確かに大炎上ですが、何か…
またまたおつまみを出していただきました<(_ _)>
早いスピードで移動するにゅうくん発見!
おはようございます!4時15分起床で、本来はお弁当をお願いしていましたが、なんと5時前に朝食を作ってくださいました!こんな対応をしてくれる小屋は日本にはおそらくないのです!
出発間際でようやくにゅうくん登場!
結局、だっこできなかった〜
ペロ!まだ抱っこさせないよ!と言われているようです!

by Minera

今回も種平小屋を起点にどこにいけるか?をモットーに計画を立てました。
日曜に中央アルプスの権現山に登り、雪山登山の訓練をすることをメインの計画として、初日は守屋山で雪山の足慣らしをして、高遠そばを食べて種平小屋に15時過ぎに入るという計画となりました。
結果として、雪はその週の大雨によりかなり溶けてしまいましたが、12本アイゼンを使うことができて、凍結登山道の歩き方のいい練習となりました。滑る、滑らないの限界点がよくわかったかと思います。
種平小屋に関しては、ますますこの小屋が好きになってしまうということが感想です。自分の別荘のような感じで使わせていただいている感じで申し訳ないくらいです。今後も種平小屋起点で伊那、中央アルプスを登る計画を立てたいと思います。