記録ID: 1366300 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

霧氷の六甲山と氷瀑巡り(七曲滝、百間滝、似位滝)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス
行き・帰り→神戸電鉄 有馬温泉駅

S神戸電鉄有馬温泉駅08:2908:33有馬バスターミナル(阪急バス)08:3408:39銀の湯10:20七曲滝10:5310:58百間滝11:1311:15似位滝11:2211:24百間滝11:3212:15極楽茶屋跡12:4413:21六甲山13:26一軒茶屋14:38かんぽの宿 有馬15:3815:42銀の湯15:47有馬バスターミナル(阪急バス)15:49ゴール地点G
コース状況/
滝巡りは、滑りやすい箇所があるので必ず、アイゼンを着用して下さい。3カ所とも滝の入口は一方通行なので譲り合って下さい。
全行程、道標が完備されてますが、2つ目の迂回路から七曲滝の道は、分かりにくいです。
その他周辺情報かんぽの宿 有馬

8:29 有馬温泉駅
8:49 有馬稲荷神社 魚屋道の近道を歩きます。
雪景色や霧氷がきれいです。百間滝まで、前方の3人グループの方と一緒でした。氷瀑情報をいろいろ教えて頂き有り難うございました。
9:22 ここでアイゼンを付けて、射場山堰堤まで下ります。
ここを下ります。
9:40 ここに下りてきました。紅葉谷道は入口からここまで通行禁止です。
10:19 ここから、七曲滝へ行くのですが、2つめの迂回路の方へ10分ほど登り、下ってくる方に教えて頂きました。皆さんの親切なレコを見落としてました。
10:21 迂回路の上の柵の横を通り、谷まで下ると、このような看板があります。
10:29 七曲滝が見えてきました。
左側から撮りました。
下から撮りました。迫力があります。
下のゴツゴツしたところ。
少し水が流れていますが、良い感じです。ベテランの方は、7割だと教えて下さいました。
氷瀑の七曲滝をバックに 山友junpeiyamaさん(左)とパチリ。
遠くの霧氷がきれいです。
11:00 次は、百間滝へ。
11:12 百間滝も凄いです。
11:22 奥にある似位滝も負けていません。
「どうや」と言った感じです。
近づいてパチリ。
自然の造形美 最高ですね。
モノトーンですが素敵です。
極楽茶屋を目指して歩きます。
白い蜘蛛の巣のようです。
ちょっと、疲れてきました。
12:20 極楽茶屋付近 ここで昼食。
神戸の街並み
六甲全山縦走路を歩きます。トレランの方がアイゼンなしで軽快に走っていました。
13:26 六甲最高峰(931m)に到着。吹雪いて寒いので即、下山します。
山頂付近の霧氷。
13:46 魚屋道の途中にも迂回路が。
14:41 無事、有馬温泉街に出てきました。
14:50 「かんぽの宿有馬」の日帰り温泉で汗を流しました。入湯料は1000円です。
15:54 有馬温泉駅に到着。

by karchi

今日は、山友のjunpeiyamaさんと一緒に六甲の氷瀑見学。昨日からの雪が2,3兩僂發辰届珊短海蓮∪祺従僉
滝巡りは、川を徒渉したり、岩を巻いたり、急な上り下りがあったりでアイゼンは必要です。
七曲滝は、7割の氷瀑で、見応えがありました。
この後は、3人グループの方に同行させていただき、これから行く氷瀑情報を教えて頂きました。リーダーの方は、六甲の谷や滝等に詳しく、参考になりました。本当に有り難うございます。
百間滝も七曲滝に負けないくらいの見事な氷瀑でした。似位滝は2段になっていて、完全氷瀑に近い位 迫力がありました。

3ヶ所の氷瀑めぐりの後は、極楽茶屋を経て六甲最高峰へ。山頂は、吹雪いて寒かったので、すぐに一軒茶屋から魚屋道を下り、有馬温泉へ。
下山後は、「かんぽの宿有馬」の日帰り温泉で汗を流しました。

今日は、junpeiyamaさんと3ヶ所(七曲滝、百間滝,似位滝)の素晴らしい氷瀑と六甲山の幻想的な雪景色が見られて気持ちの良い山歩きができました。