記録ID: 1366350 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雨請権現経由で雪の三ノ塔へ

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
天候晴れ、山頂は風が強かった
アクセス
諏訪丸駐車場へ駐車(平日¥200)

S山岳スポーツセンター09:1210:10牛首10:1712:00三ノ塔12:0813:16牛首13:2313:4143号鉄塔13:51三ノ塔尾根道入口14:03山岳スポーツセンター14:07ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは山岳スポーツセンターにあります。
(1)駐車場〜雨請権現〜牛首:ゴルフ場の横を通って、権現沢右岸経路を上ります。危険はありません。経路は明瞭です。牛首付近は積雪20cm程度。
(2)牛首〜三ノ塔:登山道は積雪で見難いです。ワカンの先行者がいましたので、そのあとをトレースし、急斜面になってからは、牛首で会った人が踏み跡をつけてくれたので、その人の跡や、自分でよさそうなところを選んで登りました。登山道は吹き溜まりで、歩くと腿位までもぐるので、適当に林の中を歩きました。
(3)三ノ塔:風が強いですが、樹氷がきれいでした。帰りは、下りなので、登山道の深い積雪を、腿までもぐりながら楽しく下りました。

諏訪丸駐車場から見る三ノ塔。
山岳スポーツセンターで、ボールペンを借りて登山届を出す。管理人「三ノ塔ですか?」私「ええ、権現沢右岸経路から登ります。」管理人「なるほど!」
萩山林道ではなく右へ折れます。
ここを左に鋭角に折れてゴルフ場方面へ。
ゴルフ場の赤い橋の下をくぐります。
ゴルフネットがすごいことになっている!
まっすぐ林道をゆきます。
鹿網をくぐります。
雨請権現入口の道標。
右は権現沢です。
一旦、林道を横切ります。
上に行きます。下の林道行くと、ゴルフ場に突き当たります。
権現様にお参りしてゆきますね!
これが権現様です。
秦野市が一望できます。
このあたりの積雪は20cm位です。
牛首に来ました。
アレッ!! 先行者がいる!そうね、いるよね_。
アルミワカンみたいだ。ここで萩山林道を上がってきた若い人に会いました。丹沢山まで行きたいみたいです。
先行する、若い人と、ワカンの人。
登山道は吹き溜まりで。。。
。。。積雪は深いです。
膝くらいかな。登りではきついので。。。
登山道を外れて、林の中を通ります。
三ノ塔に着きました。きれいな雪景色です!
一応、自分撮り。
いいですね!風が強く、青空がなくなってしまいました。
でもきれいです!
何枚も撮ります。
大山方面。
表尾根方面。
これもきれい。
雪の風紋。
塔ノ岳方面。
大倉尾根方面。
ここから引き返します。若い人は表尾根方面へ行きました。ご安全に。
帰りは下りなので、登山道の吹き溜まりに突入して、楽しみながら下ります。
白く見えるのは、ニノ塔下のパラグライダー離陸地かな?
牛首からは、登山道と萩山林道の間の、新しくできた林道を下ります。
萩山林道に降りました。直進は戸川第二林道で、竜神の泉の沢の水源に行けます。
今日は雪山を楽しめました。ありがとうございました。

昨日、降雪があったので、急遽、三ノ塔へ登ってみました。トレッキングシューズ+ゲイターで十分でした。いつも牛首へは、権現沢右岸経路から登るので、今日もこの経路で登りました。三ノ塔への登山道は吹き溜まりで、雪が深く、登りではツボ足だと疲れるので、極力、林の間を上りました。今日は、牛首からはワカンの人が先行したので助かり、その後は若い人が先行してくれたので、これも楽でした。三ノ塔の頂上は、風が強いものの、きれいな雪景色が見られました。表尾根には踏み跡は無かったような気がしました。帰りは登山道の吹き溜まりに突入して、深雪を楽しみました。

登録日: 2007/9/15
2018/2/2 14:52
 権現沢右岸経路
old-diverさん、こんにちは。

先週の月曜日の積雪後に直ぐ丹沢に行ったのですね。21日にこの近くを歩いたのですが、景色がまるで違っています 21日の山行では、最後に権現沢右岸経路で下る予定だったのですが、入口とおぼしき所に私有地の立ち入り禁止ロープが張られていたので、そのまま林道で大倉に戻りました。
その前の山行で権現沢右岸経路は途中まで歩いており、その範囲では私有地の立ち入り禁止ロープは無かったのですが、どうなのでしょうか?
登りで歩いてみれば分かると思うのですが、下りだと入口を間違ったのかもしれません。
登録日: 2012/10/10
2018/2/2 15:33
 Re: 権現沢右岸経路
Futaroさん、こんにちは。そうなんです、ミーハー気分で23日に近場の三ノ塔へツボ足で登りました。権現沢右岸経路の入り口にロープですか? 三ノ塔から牛首の林道に降りると、ゲートのある右方向に下る表丹沢林道(新茅荘手前に下る)、その左が、三ノ塔尾根登山道(う回路の案内板あり)、次に新しくできた木材伐採用林道(途中で三ノ塔登山道と交差する)、その左が舗装された萩山林道、そして一番左がニノ塔の登山道と交差するゲートのある表丹沢林道ですが、萩山林道と表丹沢林道の間に権現沢右岸経路の降り口があります。以前は急な下り道だったのですが、今はS字状のダートの林道が出来ています。あまり面白くはない経路です。立ち入り禁止ロープは新しくできた木材伐採用のダートの林道にはあります。
登録日: 2007/9/15
2018/2/2 17:22
 Re[2]: 権現沢右岸経路
ちょっと勘違いしていた様です。木材伐採用のダートの林道を少し下った所で、権現沢右岸経路が交差していると思っていました。それでロープで入れないなら行けないのかと。。。
又の機会に確認してみます。

ありがとうございました。