白山

【白山御前峰(石川・2702m)】別当出合から中宮道を経て中宮温泉へ

2011年09月24日(土) 〜 2011年09月25日(日)

(9/24)別当出合9:00→別当・白山禅定道分岐9:50→10:50殿ヶ池避難小屋11:05→黒ボコ岩11:50→12:15白山室堂12:40→13:15御前峰13:30→加賀禅定・中宮分岐14:10→お花松原14:40→地獄覗16:15→17:45ゴマ平避難小屋

(9/25)ゴマ平避難小屋6:20→シナノキ避難小屋7:50→とちのき坂8:30→清浄坂9:05→9:45登山口→9:55駐車場
天候 両日とも秋晴れでした(^^)v
アクセス
バス 自家用車 自転車
<道の駅瀬女>
 ◇金沢駅〜別当出合間の急行バス
 ◇鶴来駅〜瀬女間の路線バス
いずれも北陸鉄道が運行しています。
マイカー駐車場もあり。

<中宮温泉>
 ◇白山市のコミュニティバス「めぐーる」が瀬女〜中宮温泉間を運行。
  デマンドバスであり、前日までに白山市尾口支所へ予約が必要。
 ※参考までに、2011年9月現在のダイヤでは、土日祝日の下山ダイヤとしては、9時30分、17時39分の設定しかない。
9時30分では、ゴマ平からの場合、健脚でもなければ早出が必要。17時39分では、瀬女から接続する路線バスがない。登山としてなら使える。
マイカー駐車場あり。
コース状況/
<観光新道の状況>殿ヶ池避難小屋、台風でトイレの扉が壊されています。トイレとしては使用可能です。

<中宮道の状況>草刈りが行われただけあって、少ない登山者の割には歩きやすかったです。清浄坂は、草ボーボーだったので、踏み跡を見極めていかないと、ちょっと暗くなると分からなくなるだろうなと感じました。

<登山ポスト>別当出合にあります。用紙は豊富にありますが、筆記用具が鉛筆2本しか置いていなくて、鉛筆待ちの人がチラホラいました。

<下山後の温泉>中宮温泉の旅館では日帰り入浴が可能です。胃腸に良いんだとか。公共の施設では、「くろゆり荘」があります(500円)。
今回活躍した自転車。
自転車に乗って、R360を行く
瀬女バス停
こんな感じでデポしときました。
別当出合登山口
今回は左へ、観光新道から登ります。
白山禅定道分岐から、真っ青な空!
小屋から主峰を望む
殿ヶ池避難小屋から
黒ボコからの別山
白山室堂
らーめん♪
この景色見たら、
登らなければならないような気がして登った
下りてきたところ
すっごい良い眺めです
お花松原、ただいま花はなし
たまらん
この景色を独り占め
まだまだ続く
三方岩岳
雲海も良い感じ
日が暮れてきた、あとちょっと
居酒屋・ゴマ平(笑)
こんな景色を横目にしながら
振り返るとヤツ(白山)がいる
まだいる
シナノキ平避難小屋
小屋だす
なかなかテンションあがる景色です
とちのき坂、この後サルの大群に遭遇
うん、良い感じ
下りるのがいやになってきた
あー、下りたくない(笑)サルが羨ましく思えてきた。
草ぼーぼー
あとちょっと
着いたけど、工事用通路が待っている。
くろゆり荘。出てから気づいた老人福祉センターなんだって。
道の駅・瀬女で買ったそば茶ソフトクリーム

感想

かねてから行きたいと思っていた中宮道へ行ってきました。
ヤマレコなどを参考にして、白山室堂ではなくゴマ平避難小屋で宿泊することに決めました。
いろいろ調べてみましたが、中宮温泉に下山してからの交通のアクセスが悪く、いろいろ考えた結果、自転車を積んで中宮温泉へ行き、中宮温泉から瀬女まで自転車で行き、下山後自転車を回収するという手段に打って出ました。

自転車は、会社の通勤で使っているチャリンコです。
2年前に京都に転勤したときに、余ってたので使って自分のものにしたもの。
その自転車も、中古のリサイクルショップで買ってきた、無変速のやつです。
見た感じ、「拾ってきた」と言った方が納得できるという代物。

前日の夜、京都を出て、夜中に瀬女へ到着。
バス停の待合室のベンチに、ザックをデポして、中宮温泉駐車場へ、しばし仮眠。
寒い、瀬女でも10度くらい。
山の上はどうなっているんだろう・・・。
別当出合へ向かう急行バスの瀬女発車の時刻は、7時40分。
6時30分ごろにやわら起きて、自転車で瀬女へ。
岩間温泉への分岐と、中宮スキー場への交差点の手前以外は、ほぼ下り坂。
30分くらいで、瀬女へ着いた。
このコースは、あと1ヶ月もすると、もみじウォークのコースにもなるところ。
景観は素晴らしいけど、油断すると危ない(笑)

バスは、定刻よりも15分遅れで到着。
一緒に待っていた、年配の女性登山者によれば、このバス定刻に来たためしがないという。

別当出合に到着。
登山ポストに登山届を投函して出発、観光新道から登っていく。
荷物があるものの、前回よりも気温が低く、登りやすい。
仙人窟の上で、寛いでいる人がいる。
学生さんって感じ。
後で追いつかれて、声をかけられた。
「白山結構登るんですか?」
「4回目かな、今年…」。彼らは初めて登山するとのこと。
「小屋までそれくらいかかるんでしょうねー」と指差したのは殿ヶ池避難小屋。
「30分くらいだけど、君たちの足なら15分くらいで行けそうやない」って言ったら、「そんなことないっすよ」と言ってたけど、軽々とした足取りで、颯爽と駆け抜けていった彼らは、15分で駆け上がっていったようだった。

若いっていいなあ…。

いつもは静かな観光新道も、この日はさすがに登山者が多く、何回か離合しなければならなかった。
ま、この天気だと納得ですけどね。

自分の中では、他の方のヤマレコを参考に、13時までに室堂を出れば大丈夫かなあと思っていたので、室堂でラーメンを食べました。
本当はカレーライスにしたかったけど、売り切れ、残念。
でも、ネギとコーンがたっぷり入って、うまーでした。

それから、行くつもりなかったけど、姿を見たら登りたくなったので、御前峰へ(笑)

自分よりも重たい荷物を背負って、人一倍早いペースで登っていく人を見かけました。
この人も若い、ひょっとして学生さんってくらいの感じ。
持っている道具とかからしても、ワンゲルかなんかやってそうな感じ。
スゲーと思うと同時に、あの人のヤマレコだったら、今日の計画は台無しだろうなとも思いました。

御前峰から下りているとき、その人と話す機会がありました。
長野から来たらしく、北アルプスとか登り尽くしたので白山に来たそう。
冬山もするという、20代後半にして大ベテランでした。
大汝峰あたりでテント張って、翌日、一里野温泉へ下りるそう。
禅定・中宮分岐でその人と別れて、いよいよ中宮道。
実がつき始めたナナカマドの林を抜けて、少し下るとお花松原。
花のないお花松原、ただの松原だけど、雄大な景色。
咲いたときの光景を想像しながら進みます(笑)

ここからやや登りとなるが、前方に2人の登山者の後姿が見えたような気がした。
ピークを過ぎて、再び平原が連続する。
北弥陀ヶ原を過ぎると、再び登り、登り切ったところで、2人組みの登山者に行き会った。

このまま、誰とも会わずに避難小屋まで行くのかなと思った(笑)

ゴマ平避難小屋までご一緒することに。
一人だったら、長い道のりに疲れが重なって、気力が弱まるところだが、このお二方のおかげで、無事に小屋に行くことができたと思う。
50代の方と20代の方の二人で、職場でのつながりだそうですが、
見た感じ、どこかの大学の先生と学生かなと思いました。
50代の方が、高校時代の先生と雰囲気がよく似ていたので(笑)

一回も口に出すことなく終わりましたが、途中何度か「先生」と呼びそうになりました。ごめんなさい(笑)

何度かの登り返しを繰り返して、林の中の急な下りを行くと、ゴマ平避難小屋は急に姿を見せました。

小屋の中が何やら騒がしい、えっ、居酒屋!?

小屋はすでに15人くらいいました。
2人組は2階へ、自分は1階へ行くこととなりました。
2階では、大宴会です(笑)
ま、これがあるから山登りやってるって人もいるんでしょうねー。
1階は割りと静か、というか普通(笑)
夕食は賞味期限が過ぎた大量のパンでしたが、
マスの燻製を頂いたり、お湯くれたりして、いろいろ頂き物をして、結局そこそこの食事となりました。
そのあと、さっきの二人組の方とおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごしました。

あっという間に時間も過ぎて7時くらいになると就寝。

シートを貸してくれました、ホントに何から何まで至れりつくせりです。
寝る前に、小屋の外に出ました。
聞けば、昨日は初冠雪だったらしい、どうりで寒いと思った。
星空がこんなキレイに見たのは、久しぶりでした。

夜、フリース着込んでも寒くて、夜中にカッパも着込んでようやく寝ることができました。

5時ちょっと前に起床。
朝ごはんを食べて、6時20分出発。

皆さんとお別れ、本当にお世話になりました、ありがとう。

しばらくは、林の中の下りで歩きやすい道。
ところどころ、道は尾根伝いの道になり、振り返ると白山がどーんと見える。
再び、林の中へ入ると、1人の登山者とすれ違った。
中宮温泉から来たとのこと、早い!
「この先、サルがいるので注意してくださいね」と言ってくれた。
シナノキ避難小屋を過ぎてしばらく行くと、道の前方で何やらうごめいている。

サル!
サルサルサルサル!(笑)

ギャアギャア叫びながら、林の中へ消えていったが、何十頭いただろうか。
ちょっとビックリした。
巻き道と尾根伝いの道を交互に繰り返していきながら、ときのき坂の標識を過ぎてしばらくすると、ブナ林の急なジグザグの下りが始まった。
この林の下りを抜けると、清浄坂。
草原の下りは、ふみ跡があるが、初めての人でちょっと薄暗かったら、きっと道をはずすのではないかと思うほどであった。
清浄坂の辺りから、中宮温泉の旅館の建物が見えてきた。
最後は、林の中の階段を下り、工事用通路を下りて駐車場に着いた。

中宮温泉のくろゆり荘で汗を流して、
道の駅・瀬女で自転車を回収、帰路についた。

1泊2日、しかも往復450kmの車走行付き、自分にしてはなかなかハードでしたが、とても充実した2日間でした。

今回のチャリンコ+登山バス方式で行けば、岩間道、楽々新道、加賀禅定道は、下山後の交通の心配がほぼ解消されますね♪

いろいろな収穫のあった白山登山でした。