記録ID: 1367487 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶〜六甲〜有馬

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候晴れのち雪
アクセス
行き:阪急神戸三宮
帰り:阪急バス

Sスタート地点06:2606:49天神谷06:5107:10二本松07:39桜茶屋(市が原)07:4007:46天狗道分岐点07:4708:10学校林道分岐08:24行者尾根分岐08:27イノシシのある展望地08:2808:32天狗道マザーツリー08:3308:36摩耶山08:41摩耶ロープウェー星の駅08:47摩耶石舞台08:54摩耶別山08:5609:11杣谷峠09:29三国池手前09:39丁字ヶ辻09:42藤原商店09:50記念碑台10:08みよし観音10:0910:13六甲ガーデンテラス10:1410:23岩塔状バットレス10:59六甲山11:0011:49ゴール地点G
コース状況/
摩耶山王藏院横の縦走路は一面凍結しており転倒注意です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

早朝の生田神社
ここからスタートします
住宅街を抜けて登山口へ
日の出
神戸の街並みがまだ近くに見えます
この辺はまだ雪がうっすらと残っている程度でした
大龍寺入口
はっきり雪が残っていますが
新雪でそんなに積もっていないので歩きやすいです
掬星台
掬星台から神戸方面を臨む
これから向かう先に低く立ち込める雲
これは天気崩れますね
この辺が一番降雪が多かったです
六甲山頂に到着
ここから縦走路を外れて有馬まで魚屋路で下ります
有馬の街並みが見えてきました
湯山稲荷大明神でゴール
おつかれさまでした
おまけ
雪の有馬温泉

by Steffi

大寒波で珍しく市街地でも降雪のあった翌日
寒いときには温泉ということで六甲山へ行ってきました。

摩耶山までは殆ど積雪もなく非常に歩きやすかったです。
摩耶山王藏院横の縦走路は、一面磨かれた鏡のように凍結しており非常に危険です。
雪が薄く積もっていたため、下の状態が分からず一度転倒してしまいました。

三国池付近から六甲山頂までは降雪が続いて、くるぶしの下程度の積雪がありましたが、新雪なのでそれほど歩きにくくはなかったです。