また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1368034
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

登らなきゃ損!お手軽 360°パノラミック守屋山

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
8.0km
登り
620m
下り
634m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
1:48
合計
3:41
10:06
23
10:29
10:30
25
10:55
11:20
15
11:35
12:36
10
12:46
13:04
20
13:24
13:27
6
13:33
13:33
14
13:47
13:47
0
13:47
ゴール地点
天候 ド快晴!☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■駐車場
 杖突峠P@AM9:30着、先着6〜7台。
 恐らく、30台以上は停められる。

■WC
 見た限りでは見当たらなかった。
 トレイルでもWCはなかったと思われる。

■アクセス/路面状況
 行きは、高遠側からアクセス、路面凍結一切なし、サマータイヤでも可。
 帰りは、反対側へ。凍結箇所少しあり。スタッドレスが好ましい。
コース状況/
危険箇所等
全般通して危険箇所一切なし。
今回、GTXトレランシューズにて。
軽アイゼン or チェンスパ等一切なしで全く問題なし。
でも、つぼ足のハイカーは5名以下で、ほとんどが軽アイゼン、時々アイゼン。
さて、P脇から10時過ぎにスタート!
本日気温は低いですが、風も弱いし標高も低いため、上下ハードシェルなし、GTXトレランシューズの軽装です。
1
さて、P脇から10時過ぎにスタート!
本日気温は低いですが、風も弱いし標高も低いため、上下ハードシェルなし、GTXトレランシューズの軽装です。
気温はー6℃くらいで、そよ風は冷たい。
でも、暑がりのワタクシには暑くて暑くて。。。
3
気温はー6℃くらいで、そよ風は冷たい。
でも、暑がりのワタクシには暑くて暑くて。。。
水呑場山荘とやらがありましたが、営業はしていないようです。
ここでフリースも脱いで、ロンT+ノースリーヴになりました。
春山と一緒のイデタチです。
1
水呑場山荘とやらがありましたが、営業はしていないようです。
ここでフリースも脱いで、ロンT+ノースリーヴになりました。
春山と一緒のイデタチです。
さて、身軽になり、ここからまた気合い入れていきます!
1
さて、身軽になり、ここからまた気合い入れていきます!
一心不乱に登っていく。
地図がないのでロケーションがわからないが、東峰とやらまであと少しの様だ。
1
一心不乱に登っていく。
地図がないのでロケーションがわからないが、東峰とやらまであと少しの様だ。
冬靴じゃないので、久しぶりのスピードハイクは楽しい〜〜〜♪
1
冬靴じゃないので、久しぶりのスピードハイクは楽しい〜〜〜♪
るんるん♪
え?!ウソ!山頂!?
僅か50分ほどのハイクでした。
チラリと調べただけだったので、2時間を充て込んでいたので驚きました。
8
え?!ウソ!山頂!?
僅か50分ほどのハイクでした。
チラリと調べただけだったので、2時間を充て込んでいたので驚きました。
八ッがバーン!
更に、南アが端から端までズラリ。
甲斐駒から光まで見えてるんですよ!
4
更に、南アが端から端までズラリ。
甲斐駒から光まで見えてるんですよ!
山頂で一緒になった、気持ちの良いそれぞれソロのおとーさんたちと語らい過ごす。
8
山頂で一緒になった、気持ちの良いそれぞれソロのおとーさんたちと語らい過ごす。
おとーさん、めっちゃ写真うまいじゃないですか!!
ありがとうございます!
7
おとーさん、めっちゃ写真うまいじゃないですか!!
ありがとうございます!
それでは、本峰向かいます。
途中、この気に抱きつき目を閉じパワーを貰いました。
2
それでは、本峰向かいます。
途中、この気に抱きつき目を閉じパワーを貰いました。
中嶽。
三角点もありましたよ。
1
中嶽。
三角点もありましたよ。
カモシカ岩。
よくこの岩の上にカモシカが立つそうです。
1
カモシカ岩。
よくこの岩の上にカモシカが立つそうです。
これはもしかしてカモシカの足跡?
2
これはもしかしてカモシカの足跡?
そして見てください、このヒャッホートレイル!
2
そして見てください、このヒャッホートレイル!
おや?あれが山頂!?
の前になんか小屋が、、、
1
おや?あれが山頂!?
の前になんか小屋が、、、
なんと!
わんこ+ラビットハウス!
わんこと戯れてふと目をやると。。。
5
なんと!
わんこ+ラビットハウス!
わんこと戯れてふと目をやると。。。
ヒャッホートレイル第2弾!
なんて素敵な頂を持つ山なんだ、ここは!
4
ヒャッホートレイル第2弾!
なんて素敵な頂を持つ山なんだ、ここは!
山頂とうちゃく。
3
山頂とうちゃく。
南ア北部の主峰たち。
4
南ア北部の主峰たち。
北ア、常念も。
んでは、本日は八ッを肴に黒ラベルで、、、

かんぱーーーーい!!
4
んでは、本日は八ッを肴に黒ラベルで、、、

かんぱーーーーい!!
ビアと弁当をエンジョイしていると、八ッ主峰の雲も取れくっきり!
3
ビアと弁当をエンジョイしていると、八ッ主峰の雲も取れくっきり!
八ッ、端から端までズラリ。
1
八ッ、端から端までズラリ。
そして、中ア。
登ってる人らはさぞ大変だろう。。。
2
そして、中ア。
登ってる人らはさぞ大変だろう。。。
でも、、、かっこいい!!
標高8,000M級のような雰囲気。
2
でも、、、かっこいい!!
標高8,000M級のような雰囲気。
本日、GTXトレランシューズ+ゲイター。
いつもアルプスの4月5月はこの組合せです。
2
本日、GTXトレランシューズ+ゲイター。
いつもアルプスの4月5月はこの組合せです。
おーーー、八ッ主峰がくっきり!
4
おーーー、八ッ主峰がくっきり!
手前の阿弥陀、奥に赤岳。
4
手前の阿弥陀、奥に赤岳。
もう一度。
さよなら守屋山、とても気に入ったよ。
6
もう一度。
さよなら守屋山、とても気に入ったよ。
名残惜しくて何だか振り返ってしまう。
良い山だった。
1
名残惜しくて何だか振り返ってしまう。
良い山だった。
オオカメノキ、ここでも双子でバンザーイ!笑
1
オオカメノキ、ここでも双子でバンザーイ!笑
ラビットハウスに立ち寄り、記帳。
1
ラビットハウスに立ち寄り、記帳。
昼を過ぎても尚ド快晴!
AMよりも更に好天に。
2
昼を過ぎても尚ド快晴!
AMよりも更に好天に。
南ア前衛だけあって、南アの絶景は中々のもの。
1
南ア前衛だけあって、南アの絶景は中々のもの。
もちろん八ッの大展望も。
3
もちろん八ッの大展望も。
東峰に戻りました。
こんな絶景なんです。
2
東峰に戻りました。
こんな絶景なんです。
どーです?
セルフタイマーで記念撮影し。。。
3
セルフタイマーで記念撮影し。。。
相変わらず、8,000M級な中アを見て、、、
1
相変わらず、8,000M級な中アを見て、、、
誰もいない東峰を20分ほども堪能し、下山開始しました。
絶対また来よう、ここ!
1
誰もいない東峰を20分ほども堪能し、下山開始しました。
絶対また来よう、ここ!
週末のたびに天気が良くて、山の神様ほんとありがとう。
1
週末のたびに天気が良くて、山の神様ほんとありがとう。
下山は立石コースでぐるりとしました。
1
下山は立石コースでぐるりとしました。
が、日差しがたっぷりのため、融雪進み地肌見えてます。
1
が、日差しがたっぷりのため、融雪進み地肌見えてます。
でっかい百畳岩。
1
でっかい百畳岩。
そして立石。
小石を置き、お祈りもしてきました。
1
そして立石。
小石を置き、お祈りもしてきました。
完全にグリーンシーズン。
雪が少ない!
1
完全にグリーンシーズン。
雪が少ない!
ここで登山道は終了、あとは軽く降雪したアスファルトを約20分。
登山の余韻が消されるので推奨しません。
1
ここで登山道は終了、あとは軽く降雪したアスファルトを約20分。
登山の余韻が消されるので推奨しません。

感想

先日の蓼科山にて友達になったKちゃんから、
ローカルの良い山、守屋山の情報を貰う。

過去に爆風で恐怖を味わったワタクシ、
てんくらでC予報の雪山へは出掛けたくない。

そんな時に素晴らしいのがやはり里山。
でも、地元愛知だと眺望がいまいち。
やはり日本の中心の里山でないと、という事で、
朝7時過ぎからのんびり出発、ここ守屋山へ来た訳でした。

結果、
この山大好きです。

東峰で出会った下諏訪と塩尻のそれぞれソロのおとーさん2人。
お人柄がとても良く、話していると本当に心が和みます。

山容も穏やかで、東峰・西峰、それぞれ出現の仕方がまたニクイ。
青空を背景に「来たか、待ってたぞ」というオーラでハイカーを迎えてくれます。

なんだか疲れている下界の人間を労う様な、癒す様な、
そんな雰囲気があるのです。

守屋神社の奥宮があるからか、なんとなく神秘的で厳か。

出会った風景、人たち、全てが心を癒してくれるようなハイクでした。

寒いから出掛けたくない。
そう言って来なかった妻を是が非でも連れてこなくては!笑

そしてKちゃん、素晴らしい山を教えてくれてありがとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

ニアミス
おはようございます。
守屋山、先週末に行こうかと思っておりました。
地図なしのマイナー山なので、
トレースが心配なのと情報が少なくて…。
ナイスなタイミングでレコをUPしていただいたので、
今シーズン中には行きたいな!
(ノ´∀`*)
2018/1/30 6:26
Re: ニアミス
Beetle-girlさん、コメントいただきありがとうございます

守屋山、決行していたら遭遇してましたね。
惜しかったな〜〜〜お会いしたかった!

ワタクシも地図なしでしたが、
ヤマレコのGPSログをダウンロードしスマホに入れれば
取り敢えず、ルート外す心配も減るので活用しています。

この山は観光バス(登山バス)が来るほどの人気の山で、
ワタクシもマイナーな山かと侮っていたら大違い!笑
なので、トレースもいつでもばっちりついてるはずですので安心して登ってください^^
それに、迷うような箇所もありませんので、余裕ですよ〜♪

とっても良い山でした、お奨めです
2018/1/30 13:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら