記録ID: 1368139 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

芦ヶ久保駅〜狩場岳〜正丸駅

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
<行き>
池袋駅7:05→8:35芦ヶ久保駅

<帰り>
正丸駅14:00→14:31飯能駅14:40ー(副都心線直通Fライナー)→15:26池袋駅

S芦ヶ久保駅08:4110:23大野峠10:2510:54カバ岳11:20七曲り峠11:2411:36牛立久保11:57虚空蔵峠12:1312:45サッキョ峠13:07旧正丸峠13:0813:55正丸駅G
コース状況/
<芦ヶ久保駅(赤谷)〜大野峠>
踏み跡はしっかりしていて、雪もそれほど深くないため軽アイゼンをつけていれば全く問題なく歩けました。

<大野峠〜牛立久保(横見山)〜旧正丸峠>
雪が降ってから歩いた人が少ないのか、風で雪上の踏み跡が消えてしまうのか、道が薄くて時々不安に感じる場面がありました。とはいえ、「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)」で道標がしっかりしているので、地図やGPSで場所を確認しながら歩いて、時々ある道標をチェックすれば問題は無いでしょう。
吹きだまりでは膝丈くらいまで雪があるところがあり、ワカンをつけた場所がありますが、基本的には軽アイゼンで問題なく歩ける感じでした。
あと、気温も氷点下で風が強いために、非常に寒かったです。歩いているので凍えることはありませんでしたが、顔や手などの寒さ対策が有った方が良いかもしれまねん。

個人装備 ザックカバー 防寒具(ダウンジャケット) 雨具上下 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 腕時計 ゴミ袋 軽アイゼン ワカン
共同装備 無線機(アマチュア無線:144/430) ガスストーブ ガスボンベ ケトル

西武4000系電車。
ボックスシートのこの車両は旅情をそそりますねー
芦ヶ久保駅前の駐車場も除雪されているもの凍結していました
登山ポストは案内板の脇
国道299号線沿いの埼玉県設置の雨量計
左の脇道へ入ります
案内標識は親切
ココも親切な道標が
登りは南斜面なので、雪は少なめ。とはいえ、日が当たらないところにはこんな感じで雪が。
道標は親切
沢を越える立派な木橋
立派な木橋、パート2
下の橋桁は古いものなのでしょうか?
途中にあった洞窟。鉱山の跡か何かなのでしょうか?
ちょっと気になりましたが、先を急ぐので素通り。
木橋パート3
上を渡るか、石伝いに徒渉するか
つららら
尾根に近づくにつれて雪が増えてきました
ほぼ大野峠
大野峠には休憩所が。
林道は、この雪にもかかわらず、車が通っているようでした。
大野峠を過ぎると途端に踏み跡がない…
どれが道か分からない…。
道はどこ!?
風が強いところは雪上に風紋が
道標を見つけて一安心
雪が吹き黙ってだんだん深くなってきました
この辺りは膝まで雪が
歩きづらいので…
ワカン装着
歩きやすくなりました
漢字では「狩場」と書いてカバだそうです。
この辺りは風が強かった
ワカン装着したと思ったら岩場が(´・ω・`)
いわば過ぎたらまた雪深くなってきました。
この辺りでトレイルランの方に抜かされました。おかげさまで足跡をついて行けました。
牛立久保の分岐。直進すると飯盛峠を経て盪撹堝安困悄
今回はココを右折。
奥武蔵にしては巻き道の多いルートでした。
今昔マップで見ると、古くからの道のようでした。
虚空蔵峠到着。
写真を撮り忘れましたが、脇の休憩所(四阿)でお昼ご飯を。今日はとても寒いので、料理はせずにコンビニで買ったおにぎりで早めに済まします。
お茶を飲もうと思ったら違和感が。よく見たら凍ってました。
寒いわけです。
道標は親切
小ピークを巻いてくれるので助かります
関東平野の眺めが良かった
サッギョ峠
…巻いてくれると書きましたが、サッギョ峠から親不知への登りはかなり急。階段が崩落していたので、ロープがありがたかった。
大グミ、ここから松茸山を経る尾根道があるようですが、この雪と疲れで歩く気がしませんでした。
吹きだまりではふくらはぎ辺りまで。
旧正丸峠
旧正丸峠からの下山道は旧秩父往還。
一瞬だけ林道を
こういう仮設橋って好きなんですw
立派な石垣のある道。手前の沢のところで途切れているのは、鉄砲水でもあったのでしょうか。
正丸駅到着。
この5分後に飯能行きの電車が、良いタイミングでした。

by kobiwa

週の頭に雪が降ったので、雪山歩きを楽しみました。
無事に戻ってこれたので「楽しみました」という感想ですが、道が分かりづらかったり、雪が深くて歩きづらい箇所ではドキドキしましたし、強風に吹きさらされる尾根道では予想以上に疲れました。