六甲・摩耶・有馬

天候 曇り〜晴れ
アクセス 前日にポートピアホテルに宿泊
コース状況/
登山道が市標山を過ぎて再度山ドライブウェイと交わるところ、つい道なりに歩道を進んでしまうが、登山道はドライブウェイを引き返す方向。
神戸大橋をこれから渡ります。
神戸大橋を途中まで渡ったところ。さすがにこの時間誰も歩いていないと思ったけど、一人外国の人が千鳥足ですれ違いました。
動きの止まったアーケード
諏訪山公園に到着。ここから公園内を通ってビーナスブリッジを目指します。
ビーナスブリッジの道標
ビーナスブリッジからの眺め。街の灯りが近くてそれ程感動が・・・
南京錠が取り付けられてました(^^;
夜景だけど、まだ迫力が・・・
錨山方面を目指します。この後はしばし灯りの無い世界。
ドライブウェイを横切ります。
案内板。案内板の直ぐ先(5mくらい)、直進と左上とに道が分かれます。つい直進してしまったが、大分遠回りとなってしいました。左折が正解。
錨山展望台到着。ビーナスブリッジよりも良いけど、、、
錨山の展望台から。説明のパネルが凍ってるみたい
市標山から。錨山よりも良い感じ。でも欲を言えば、まだ光が近くて、細かい光がびっしり、という圧倒感が。。。
市標山を下ってドライブウェイに出た後、そのまま道なりしばし歩くが、正しくは引き返す方向に登山道あります。
二本松林道を通って再度山にしようかと思ってたけど、結局シンプルに城山跡経由の新神戸方面へ
瀧山城跡の碑。空が徐々に青みがかって来ました。
東屋の向こうが薄らと明るくなってきました。
新神戸へのショートカットですが、せっかくなので布引の滝を経由します。
徐々に朝の時間帯へ
芦屋方面から大阪湾方面です
朝焼け重視バージョン
雪は降っていませんでしたが、霜で一面白くなっていました。
神戸布引ロープウェイ
道は白いけど、凍結はしているわけではないのでスニーカーでも問題無く歩けます。
猿のかずら橋。
大分下ってきました。
布引の滝をやや上から
布引の滝下からその1
白い滑らかな滝の流れと滝壺の青さが映えます。しばし貸し切り状態を堪能しました。
布引の滝下からその1
布引の滝下からその2
でも、水が流れているのは日中だけ?人工的に水の流れがコントロールされているとすると、ちょっと神秘感がが薄れる!?
布引の滝下からその2
布引の滝の下流は結構凍っていました。
新神戸手前の案内板にて。迫力ある夜景を見るには、せめて摩耶山くらいに行かないと、かな?

感想

2週間前に続いて、泊まりの会議があった。前回は有馬温泉からスタートして、六甲山から見た夜景が息を呑むほど素晴らしかった。今回宿泊地はポートピアランドであり、神戸は山が近いし、間近から見る夜景も是非見てみたくなって、又してもナイトハイク(早朝ハイク)に挑むことにした。

3時半過ぎにホテルを出て、夜のポートピアランドを歩き、神戸大橋を渡って三宮へ。コンビニで軽く腹ごしらえをし、諏訪山公園へ。そこから先はヘッドランプ装着。ぐいぐい登って間もなくビーナスブリッジ。夜景はそれなりにきれいだけど、感動するほどでも無い。

更に進んで、再度山ドライブウェイを横切って登山道へ。ドライブウェイをもう一度横切って再び登山道。案内板の直ぐ近くに分岐があり、地図上はさほど差が無かったようなので直進したが、大分遠回りになってしまった。錨山展望台到着。うーん、ビーナスブリッジよりは良いけど、そこまでの迫力が感じられない。

そこからいったんドライブウェイに出ると、「おはようございます」と声をかけられビックリした。ご近所さんで毎朝4時に散歩に来ているとのこと。健康的だなあ。しばし立ち話。

続いて市標山。錨山よりも高いせいか、迫力は15%アップという感じかな?まあまあだったけど、やや物足りなさもあった。夜景は近いところからよりも遠いところからの方が好みかな。

その後またドライブウェイに出て、道を間違えて引き返したりする。歩くのが物足り無ければ再度山公園方面に向かうことも考えたけど、時間にも余裕が無くなって来ていたので素直に新神戸方面へ。徐々に夜から朝へと移り行く中を快調に飛ばし、布引の滝へ。白い滑らかな滝の流れは優雅であった。時間限定みたいなのがちょっとあれだけど。

新神戸からは地下鉄とポートライナーを乗り継いで、ホテルに戻る。熱いお風呂に入って慌しく朝ごはん食べて、午前の会議に何食わぬ顔して参加。

ナイトハイク、道がはっきりしていれば、思ったより悪くないかも(特に朝に近い時間なら)。