記録ID: 1368153 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

倉岳

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
強い寒波のせいか、中央線の車内まで空いて寒々としており、駅で人が降りる度にドア付近の人がこまめにドア閉ボタンを押してくれてました。

S梁川駅08:4509:01倉岳山登山口10:40立野峠11:12倉岳山11:2311:43穴路峠11:5212:36穴路峠分岐12:55小篠貯水池12:5913:42鳥沢駅G
コース状況/
沢沿いの登りは月曜の雪でズボズボ。先行者のトレールはあるものの、歩きにくく予定時間より大幅に超過したため、穴路峠から降りました。アイゼンは持参したけど使いませんでした。

梁川駅の待合室で防寒対策を施す。
外はきりりと寒い。ぼちぼち歩くか…。
登山口。ここまでも日陰多く寒かった。
沢沿いの道は更に寒い。
水を飲む気がしない。
日陰ばかりで気分も盛り上がらず。
おお。やっと日の目をみた。
倉岳は私一人であった。
お約束だ。
大菩薩嶺方面
左手前百蔵山の奥は楢ノ木尾根、更に奥秩父主脈。右手は飛龍。
正面に扇山が大きい。左奥は雲取山。
大菩薩連嶺の南端、滝子山。残念ながら倉岳から南アは見ることができない。
いい景色だ。
倉岳まで予想外に時間を食い、晩の予定が危なくなったので、高畑山を止めて穴路峠から下ることにした。
沢沿いのルートはズボズボだったが、高畑山の直登ルート合流後はしっかり踏み固められていた。
電車まで間があるので諏訪犬嶋神社へ立ち寄る。巨大な樫の木が聳えておった。
樫の木の説明
諏訪大社の系統とな。
そこだけ近代的な鳥沢駅。

東京で48年ぶり寒波襲来の週末、今年まだ雪を踏んでないという軽い気持ちで中央線周辺の山に行ってみました。気温が低く、雪はふかふかで気持ちいいのですが、登降にはちょっと時間がかかりました。