妙高・戸隠・雨飾

2018年01月28日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
●一ノ鳥居苑地駐車場を利用。
●十分な広さにつき、雪山シーズンにおいて満車の心配はありません。
●清潔なトイレあり。ここが最後のトイレになります。
コース状況/
●前半は樹林帯歩きから。徐々に高度を上げていきます。トレースはあるものの、先週の雪のためアイゼンのみでは踏み抜くことしばしば。今ひとつペースも上がらず。
●距離的な中間点に当たる「駒つなぎの場」から先の夏道は、雪崩危険のため閉鎖されました。尾根伝いに冬道を直登します。
●樹林帯を抜けると風が強くなり、一部トレースが薄くなっていました。
●風が強まりワカン装着のタイミングを逸したことで、最後まで踏み抜きとの戦いでした。
●踏み抜きと冬道の急登を考慮して、アイゼン+ワカンで最初から行っていれば、もう少し楽に良いペースで登頂できたかもしれません。
その他周辺情報 ●アゼィリア飯綱 天命の湯 (500円)
●備え付けのシャンプーとリンスは、なんと資○堂の「TSUBAKI」。女子には嬉しいかも⁉︎
駐車場到着!途中、北アルプスがバッチリ見えていたので、はやる気持ちを抑えながらスタートしました!
行ってきます!
山頂快晴!
先週の雪で狛犬の顔が隠れてます。
一ノ鳥居通過!ここから本格的な登山道になります。
飯縄山には一不動から始まり、(番外の馬頭観音を含め)14の石佛が祀られています。
いつも石佛の雪を丁寧にかいてくださっているMさんの作業の瞬間に遭遇!「いつもありがとうございます!」
その先の石佛は当然雪の中!
ヤドリギの下の五地蔵もほぼ雪に埋れてます。
八観音も!
九勢至も雪の中!
十阿弥陀も!Mさんのおかげで石佛はいつも拝める状態なので、埋もれた石佛を見たのは実はこの日が初めて!
距離的中間点の駒つなぎの場に到着しました!ここから冬道を直登します。
夏道は雪崩の危険があるため、閉鎖されました。
スノーシューの先行者が残してくれた階段状のトレースがとても有り難い!
13番の石仏は、自力で雪から顔を出してました!
視界は良好も、徐々に雲に覆われ始めました。根子岳山頂と浅間山が見えます。
八ヶ岳方面!蓼科山がはっきり確認できます!
だいぶ登ってきました!
奥は、美ヶ原でしょうか。
樹林帯を抜けると風が強まり、その環境は一気に厳しくなります。
右から戸隠山、西岳、そしてその奥が後立山連峰!残念ながら雲がかかっています。
風でトレースが今にも消えてしまいそうです。
黒姫、その奥が百名山の妙高!
こちらも百名山の高妻山!
飯縄山山頂はもう目の前!
山頂到着です!
親切な方に撮って頂きました。
BCの方のスキーの踏み跡が風によって3Dに!人と自然が織りなす芸術作品⁉︎
高妻山から戸隠連山!
気分は最高!でも風が強くて、とにかく寒いので下山します!
南峰の飯縄神社に立ち寄ると雪が吹き込んでいました。中には入らず、入り口にかがみこんでお参りしました。
山頂で写真を撮ってくれた親切な方が知り合いのHさんと分かりビックリ!「お久しぶりです!」記念に一枚!
快調に降ってくると、すっかり埋まっていた石佛がちゃんと雪から掘り出されているではありませんか!
こちらも!Mさんやたくさんの方のご努力のおかげで安全快適に雪山登山を楽しめている。まさに感謝ですね。
登りでは結構ストレスだったフカフカの雪も、下りではいいクッションになって快調に一ノ鳥居に戻ってきました!
白髪リーゼント狛犬⁉︎
シャンプー中狛犬⁉︎
残念ながら後立山連峰の頂上はことごとく雲に隠れ見えませんでしたが、知人との久々の再会もあり大満足でした!

感想

かつて雪山の楽しさを教えてくれた元同僚のHさん。最初の雪山としてこの飯縄山を勧めてくれた。それがきっかけとなって、今ではすっかり雪山にはまってしまっている。
日頃会うことは全くなくなってしまっていたが、(自分にとっての)雪山の原点となった飯縄山頂で久々の再会を果たすとは!
運命的なものを感じずにはいられない。
これだから、山はやめられない!