記録ID: 1369123 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

雪の六甲山へ

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り、昼から雪
アクセス
電車ケーブルカー等

Sスタート地点09:2509:33芦屋川駅09:40芦屋川、高座の滝方面分岐09:45城山・荒地山方面分岐点09:58高座の滝10:0010:13ロックガーデンの案内板10:30ピラーロック10:3110:36風吹岩10:54荒地山への分岐11:20雨ヶ峠11:3011:48本庄橋跡11:50本庄堰堤北側の分岐11:5112:30一軒茶屋12:3513:07極楽茶屋跡13:0913:15岩塔状バットレス13:1613:22六甲石ころ亭フードテラス13:30みよし観音13:44六甲ベースカフェ14:4014:50六甲ケーブル山上駅G
コース状況/
下の方の雪は脇にチラホラ程度。
風吹岩下あたりより、踏みしめられた雪で少々滑るように。
風吹岩を過ぎて少しした辺りよりアイゼン装着する方が多かったです。
その他周辺情報六甲道駅近く、灘温泉で入浴。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

芦屋からロックガーデンへの道。すでに雪が。
ロックガーデン入口
ロックガーデン入ってすぐの登り。雪がちらほら。
そこから先はほぼ雪は無し。
曇ってる
ロックガーデン中盤からまた雪が。
雪はうっすらですが、踏み固められ良く滑ります。
風吹岩。今日は素通り。
少し進むと、雪の量が増えた。この先の坂道がツルツルで、アイゼンが無くて引き返す方も。私たちもこの辺りで簡易アイゼン装着。
渋滞してるから覗いたら、イノシシが登山道を歩いて来たとか。しばらくウロウロして、藪の中へ。
真っ白です。
川もこんな感じ。
七曲りへの階段。
七曲り。
一軒茶屋。この辺りの積雪は30センチ近いところも。
六甲ベースカフェへ。
薪ストーブでぬくぬく♪
遅めのランチはナポリタン。
甘い物も。ドーナッツお願いしたら、アツアツに温めて出してくれました。
下山はケーブルカーで。