金剛山・岩湧山

アクセス
ネバシ谷入口・横谷分岐に駐車
コース状況/
このコースは有志による赤テープが頼りになりました。感謝。ただし小生のような老人(75歳)には、ここからの登りはサポートがなければお勧め出来ません。
横谷分岐に駐車。車の通行は少ないので、脇に寄せて。
赤テープを頼りに取り付く。気づいていなかったが、こちらは尾根道のルートだった。
小高い丘に着いたら、コヤブ山とあった。夏なら大藪かな。
植林帯を抜けたり、いくつかの登り降りがある
索道跡に到着した。ここまでですでにへばり気味。
娘とムコさんがサポートしてくれている
この先で転倒。2回転。先に伸ばした足が自分を支えきれていない始末。
息切れしながら、ようやく75鉄塔にたどり着く。やれやれ。
ここからがポピュラーなダイトレコース
粉雪が舞っているので植林地でお昼。持参してくれたバーナーで味噌汁。あったかい、うれしい。
カヤの刈り取りが始まったと耳にしていたが、日曜日だからか、雪模様だからか、作業は見なかった。
粉雪の舞うお天気で、眺望はきかない。山頂は人影もない。途中すれ違った人も数人。
トイレ前の寒暖計は摂氏0度。風がないので寒くない。
当初予定の下山道を、岩湧寺に降るコースに変更。初めてのルートだし、積雪もあるので、安全第一で。
ダイトレと別れて、岩湧寺への急坂の道を取る
この大岩でアイゼンを外す。2人はアイゼンを使わないままだった。
車道手前で最後の休憩。車の所まで林道を歩かないといけない。
車道に出た。岩湧寺には失礼して帰りを急ぐ。
車へ戻る途中。当初、ここに降りてくる予定だった。
車道をグルッと歩いてもどってきた。
この入口がネバシ谷の、谷筋登山道。横谷分岐からすぐの所。

感想

今年最初の山行き。まだ歩いていなかった岩湧山の登山道を応援してもらって、やっと達成。けわしい登山道については、そろそろ年貢の納め時か。