記録ID: 1369258 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

日向山と氷結の錦滝を見ようと思ったが。。。

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
尾白川駐車場から

S尾白川渓谷駐車場08:2808:33竹宇駒ヶ岳神社09:28矢立石登山口11:12日向山11:19日向山(山頂標識)11:3912:36矢立石登山口12:4013:10林道崩落現場13:2013:40矢立石登山口14:20竹宇駒ヶ岳神社14:2114:28尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
尾白川林道が崩落していて、越えるのが結構厳しそうだったのであきらめた。

出発は8時半ころ。すでに20台くらい駐車
雪ですね
朝で低温注意報が出るくらい冷えてるので締ってます。
この辺は日当たりがよく雪なし
少し開けた平らな所にでた。
林道に出てから、再度登山道に戻ります。
晴れてる
あー、ピントが木だよ。。。
矢立石ですがここも雪。3年ぶりの雪の。日向山、低温注意報発令中のおまけつき。
ここから早めのアイゼン装着
アイゼンのグリップ最高
今日はまだトレースなし。最初のタッチ行きます
タッチ!
頂上付近は砂粒が雪上に吹いてます
山頂だ。いきなり凍結してるので注意。
おや、新たな看板
風がすごい
暴風だ。
冬は砂場も凍って、アイゼンなしで滑落の危険あるので怖い。
相変わらずのいい景色。
凍結してるのが見えるでしょうか。八ヶ岳も
ガチで氷結してます。景色よりも氷結に目が行ってしまう。
寒さには勝てずさっさと山頂から撤退して風の収まる場所でおやつ
足跡に砂が
錦滝もすごく凍ってるんだろうなと思い、錦滝へ。崖崩れが結構すごいとは思わず。
タイヤの跡がゲートを越えて崖崩れの手前まであった。
今日の服装
ここはこんなにえぐれてなかった気がするが。。
ちょっとだけ凍っている
おや、ここか?結構ひどい崩れ方だ。
越したような跡はあるが。。。
この先が崩れまくり&さらさら砂が崩れてくるので危ないし
台風で崩落したのかな?
下側は奈落の
ということで、今日はここで引き返しますか。氷曝は見えなかったけど。。。。
矢立石まで戻りました。後ろのソーラーパネルは入山者カウンター用で、最近いろんな場所でよくありますね。
休憩ポイントの石窯
写真左へ行くと竹字方面への怪しい林道との交差。
もうすぐ駐車場
お猿さん、帰ったよ。
もどったどー
結局、今日は初めて誰とも出会うことはなく、すれ違い、追い越しなく、日向山往復と林道往復でした。

尾白川林道の錦滝手前で大きな崖崩れがあり、しかも、砂がさらさら崩れているのであきらめた。低温注意報も出ているのでさぞかしきれいに氷結してるかと期待したけど残念でした。
日向山の山頂も凍っているのでアイゼンでしっかり噛まないと滑って危険。