記録ID: 1369396 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

戌年なので御岳山で雪山ハイキング

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路 青梅線古里駅
復路 五日市線武蔵五日市駅

S古里駅08:2608:38御岳山登山口08:3909:49中ノ棒山09:5010:01大塚山10:0710:34御岳山10:4911:23日の出山12:2413:16タルクボの頭13:21分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)13:52南沢山14:13金比羅山14:3015:22武蔵五日市駅G
コース状況/
登山ポストは古里駅にあったような、届けはコンパスから提出
・御岳山周辺以外は金比羅山まで雪がある。大塚山までは凍結していなかったので 特に問題なかったが、日の出山から先は凍結が多かったので金比羅山までチェーンスパイクを装着。
・道標は完備されており、作業道などの紛らわしい場所は立入禁止ロープがあるので地図を確認すれば道迷いの心配はあまりない。
その他周辺情報今回は立ち寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック スパッツ レスキューシート 膝サポーター ハードシェル チェーンスパイク ツェルト

今日は35年ぶりに古里駅から御岳山を登る。
大塚山の休憩所。
大塚山山頂トウチャコ。
御嶽神社の入口、石段が長い。
御岳山山頂トウチャコ。
奥の院が見える。
狛犬が狼だ。
狼の狛犬。
御嶽神社本殿。
これから向かう日の出山が見える。
雪が屋根に残っている。
狛犬その1。
狛犬その2。
装飾が非常に立派だ。
日の出山トウチャコ。
大岳山。
右側真ん中の尾根を歩いて武蔵五日市駅まで行く予定。
東側の眺め。
鷹ノ巣山、雲取山方面。
川乗山。
御岳山と奥の院。
今日もカレーメシ。
いつものデザート。
金比羅山トウチャコ。
後は下るだけだ。
武蔵五日市駅、これにて完了。

塩漬けになっていた山行計画を消化すべく御岳山へ。
ちょうど戌年だし🐕
古里駅から登るのは、高校2年の冬に部活で実行した大岳山すき焼き山行以来なので35年ぶりである。
登山口から雪が現れ、尾根に乗ると完璧な雪山だ。
凍ってはいなかったのでチェーンスパイクは付けずに歩く。
冬枯れの樹木の間からは川乗山が見える。

今日の予報は曇だったが、御岳山の山頂だけ曇で、日の出山山頂は晴れていて暖かい。
富士山や丹沢方面は曇っているが、鷹ノ巣山や雲取山、川乗山に本仁多山、御岳山に奥の院、大岳山となかなかの眺望である。

ここから先は長丁場の下りなので、チェーンスパイクを装着。
南に面した場所は雪が無い所もあるが、植林帯の道は雪が凍っていて金比羅山まで外せない。
いつもなら植林帯の中は退屈なのだが、凍った雪をスパイクでバリバリ砕きながら歩くのはなかなか楽しい。
快調に飛ばして駅に着くと、すぐに出る電車はあったので、そのまま帰宅した。

今回は、思った以上に雪があったのと天気がそこそこ良かったため、なかなか楽しかった。
雪が降ると、丹沢や箱根ばかり行っていたが、次回からは奥多摩も候補に入れることにしよう。