記録ID: 1369610 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山でもふもふ雪あそび

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候まあまあ晴れ
アクセス
駒ケ岳登山口駐車場(無料)

S駒ヶ岳大洞登山口07:4908:50駒ヶ岳10:0909:19大タルミ10:02黒檜山大神10:10赤城山10:08黒檜山絶景スポット10:3010:51赤城山11:30猫岩11:40黒檜山登山口11:50赤城神社駐車場11:56おのこ駐車場11:56あかぎ広場前バス停11:58駒ヶ岳大洞登山口11:58ゴール地点G
コース状況/
たくさん人がいてトレース明確
稜線は深いところで膝上まで踏み抜き

連日の寒さに慣れてマイナス10度も苦にならず
ツボ足で稜線まで行ったらいきなりモフモフだった
時々陽も射して楽しい
振り返っていい感じ♡
駒ケ岳で朝ごはんタイム
浅間様の存在感が素晴らしい
こっから先の急斜面がすごい歩きづらかった
看板が変わっている!
その先の展望ポイントへ
展望地は大勢の人で賑わってた
ここでゆっくりティータイム
小沼もちらっと見えた
くだりはツボ足で早い
大沼はワカサギ釣りで賑わっていた

前橋で夜が明けて、かちんこちんの赤城道路をのぼる。めっちゃ滑るアイスバーンを慎重に運転して7:30到着。まだ駐車場はガラガラだった。
積雪期にしか来たことない赤城山は、雪のお散歩モードだったけど、稜線はたっぷりの雪が積もってて、ちょっと体力が必要だった。深いところでは腿まで潜って這い上がるのもたいへん。ワカントレみたいで楽しい。
駒ケ岳を過ぎるとすれ違う人もちらほらいて、歩きづらい雪ですねーなどと会話する。
黒檜山は看板が変わっていた。「赤城山」確かにその方がわかりやすいのだろう。
霧氷が見れなくて残念だったけど、展望地でお茶しながら幸せ絶景タイム。次々と人々が集まってくる。
黒檜山のくだりは登ってくる人たちの行列で渋滞していた。〇〇ツーリズムとか団体さんも何組かいて、ピッケルに前爪付きのアイゼンとか重装備な人たちに驚く。
そんな感じで踏みならされた道は歩きやすくて、あっという間に湖畔に到着。
少しの太陽と適当に吹く風がほんと快適で、のんびり心満たされる1日だった。