記録ID: 1369707 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

強風の天狗岳

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス

S天狗岳登山口駐車場07:3207:35唐沢鉱泉08:33唐沢鉱泉分岐08:4510:06第一展望台10:37第二展望台10:3811:30天狗岳11:3211:45東天狗岳11:55天狗岳分岐12:29中山峠12:34黒百合ヒュッテ12:4913:19黒百合ヒュッテ13:2713:55渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:52唐沢鉱泉14:56ゴール地点G
07:30 スタート(0.00km) 07:30 - ゴール(10.19km) 14:56
コース状況/
唐沢鉱泉から反時計周りで行きましたが、西天狗直下の岩場はものすごい強風で、天気も下り坂なので東天狗には行かず、巻き道で黒百合ヒュッテまで下山。
強風で体をもっていかれる場面もあり、大変寒く難儀しました。
また、前日に西尾根のトレースを付けていただいた方々、大変ありがとうございました。
その他周辺情報下山後、縄文の湯へ。
たくさんのハイカーで混雑

唐沢鉱泉駐車場到着
西天狗に向けて出発
第一展望台到着
ここまでは順調
北アルプス、蓼科山
風が強く、かなり寒いです
西天狗直下の岩場は爆風で難儀しましたが頂上到着
写真を撮っていただいた方、強風の中有り難うございました
本当にサブいのでとっとと撤収します
鞍部まで下りてきました。
この時は東天狗までいく気なし
黒百合ヒュッテまで下りてきました
今回もおいしいビーフシチューをいただきました
下山後の縄文の湯
駐車場いっぱいでした

今回も八ヶ岳ブルー見られず。しかも稜線上は爆風で顔が痛い。でもこんな日でもお山は楽しいですね。