記録ID: 1369711 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

小諸市・高峰山でスノーシューハイク

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候朝は晴れ間もあったが、歩き始めてからは曇り。稜線では強風。
気温は−7℃だが、風の強い場所では体感温度は−10℃以下。
アクセス
バス
市主催のスノーシューツアーのため、貸切バスにて高峰山・高峰高原ホテルまで。

S高峰高原ホテル10:4012:26高峰山13:0514:05高峰高原ホテルG
コース状況/
積雪。
トレースされたコースを進む為、スノーシューで歩きやすい。
その他周辺情報高峰高原ホテルにてスノーシューレンタル。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池

市主催のスノーシューツアーに参加。バスにて長野県小諸市へ。車窓からの山座同定を楽しみます。
富士さま。
高峰高原ホテルに到着。
スノーシューをレンタルし、三つの班に分かれて指導員の導きのもと出発。
スノーシュー初体験です。
最初は難しかったですが、少しづつ慣れて何とかコツもつかめました。
新雪を踏んで埋もれたりして、童心に帰ります。
スノーシュー初体験です。
新雪を踏んで埋もれたりして、童心に帰ります。
黒斑山が近くに見えます。
12:26高峰山到着。
高峰山山頂のこの大きな岩が御神体だそうです。この岩には絶対に登ってはいけないですよー
雪の上に座って昼ご飯ですが、すごく身体が冷えました。立ったまま食べる方が良いかも。
と、ここで携帯バッテリーが落ち写真もログも終了…
寒すぎですね(泣

市主催のスノーシューツアーに参加しました。
最寄りの駅から貸切バスに乗車。高峰高原ホテルに到着し、スノーシューレンタルして、指導員の案内のもと、高峰山山頂までを往復しました。
最初慣れずに何度か転びしましたが、しばらく歩くとコツも分かってきました。後半には、新雪を歩ることも体験できて大満足。
昼食後、身体が冷えて指先が痛くなったりもしましたが、歩いて身体が温まると指の痛みも取れました。指先が痛いとホントに辛い。

今回のツアー参加者は30人程。知り合いも何人か参加していて、和気あいあいとスノーシューを楽しむことが出来ました。

ただ、何かと初めての事が多く、スノーシューの装着に手間取ったり、手袋が厚くて荷物の出し入れに手間取ったり、風が強くて凍えたり。戸惑うことばかり。
回数を重ねれば、もっと慣れていくのかなー?
何事も経験ですものね。

登録日: 2013/4/1
2018/1/31 13:43
 お疲れさまでした!
なかなか寒そうな…でも楽しそうですね。結構見知った顔が多かったみたいですね。どの辺りが来てたんだろ(笑)
今度話聞かせてくださいね〜。
今、はたと思い出したんだけど、高峰高原ホテル! 篭ノ登山に行った時に宿泊しました。そこから篭ノ登山経由して池ノ平とか行ったの。登った時は天気はイマイチだったんだけど、楽しかった。
ご飯が美味しかったし、夜は星がめっちゃきれいで、ホテルの人が好印象だったのを覚えてます。
登録日: 2014/1/11
2018/2/1 19:09
 冬グローブ
指先が冷たくなると、凍傷のリスクがありますので、グローブはしっかりした物を準備しましょう。後、予備もmustです。山で風で飛ばされたら、the endです。(小生の失敗から、凍傷で指チョンパの恐怖です)
登録日: 2017/9/14
2018/2/1 20:19
 初スノーシュー✨
初スノーシュー、楽しかったようですね!
私も最近デビューをし、その後何度か経験しましたが、やはり回数重ねるごとに、自分とスノーシューとの一体感は感じるようになってきました😊
ただ、外れた時にもたついてしまうので、素早く装着できるようになりたいなと思います💦

高峰高原ホテル! 去年、黒斑山に行った時に、ビジターセンターは閉まっていたので、駐車場と温泉で利用させていただきました✨ ホテルの方がとても親切な方ばかりだった記憶があります✨
登山の方は、生憎の天候で登頂出来なかったので、卓球台もあって、みんなで楽しんだ思い出があります笑

いつかスノーシューハイク、ご一緒したいですね♪
2018/2/1 22:56
 Re: お疲れさまでした!
chiuさま
篭ノ登山のレポ読ませていただきました♪
ルートは違うけど同じホテルですね。スノーシューの指導をしてくださったのはホテル所属の方々のようでした。皆さんすごく親切で、また行きたくなっちゃいましたよ〜

今回参加したスクールメンバーも「またスノーシューしたい!」って言ってましたから、今度皆で一緒にどこか行く話になるかもしれないですね^^
2018/2/1 23:04
 Re: 冬グローブ
トシさん
指チョンパって怖いっっ。
インナーグローブ2枚の上にスノーグローブしたのですが、ちょっとした作業の度に外しちゃうのがよくなかったかも。もっと使い勝手の良いグローブを探します!
以前トシさんからグローブを飛ばされた話を聞いて、インナー予備は装備していましたが、スノーの予備も買おっと。
2018/2/1 23:10
 Re: 初スノーシュー✨
kaorinさんも最近スノーシューデビューなのですか?
やっぱり経験が大事なのですね〜

上記のchiuさんも書いてますが、高峰高原ホテルの方は親切で良い方ばかりですね。スノーシューもレンタルできるし、そこを起点にいくつかの山に登れるし、また行ってみたいな。
ぜひご一緒しましょうね♪
登録日: 2017/3/14
2018/2/13 0:09
 スノーシューいいな
あこね〜
ガンガンいっていますね〜
スノーシューいいですね〜やってみたい〜ワカンはGWに買ったんですが、まだ使っていない〜
また、お願いします🎵
2018/2/13 16:50
 Re: スノーシューいいな
スノーシュー楽しかったですよ🎶
新雪を踏んで歩くのが面白いの。
スノーシューはレンタルしているところも多いので、私も買うならワカンかな?

また行きましょ!