記録ID: 1369759 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

七面山(山梨県)  初めてのチェーンスパイク山行♪

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち小雪舞う一日でした
アクセス
七面山表参道登山口に駐車 トイレ完備

S七面山表参道登山口06:4410:00敬慎院10:2011:44七面山(山頂標柱場所)12:43敬慎院12:4816:15七面山表参道登山口16:19白糸の滝16:22ゴール地点G
コース状況/
危険個所見当たりません
登山届は持参するもポスト気づかず持ち帰りました
その他周辺情報白糸の滝の氷瀑は見事でした
温泉入浴は島田まで戻り、「いたわりの湯」¥510 夕食も済ます
七面山や身延山の温泉は休業中でした

4時集合場所出発 6時30分駐車場着
登山口の公衆電話がなぜか懐かしい
こちらの雪ダルマは下山時も同じように迎えてくれました
低気温なので溶けないようです
1丁目から始まり、敬慎院の山門は49丁目
初めてのチェーンスパイク
外反母趾の私の足にはピッタリ(*'▽')
登山開始より終了まで付けたままで違和感なくて足の疲れ知らずで嬉しかった!!
初めてのチェーンスパイク
外反母趾の私の足にはピッタリ(*'▽')
樹間より北岳方面が見え隠れしています♪
朝陽射す道
雪もキラキラ輝いて今日もきっと良い一日になる!!
北岳方面バッチリ♪
ふわふわドレスお似合いの富士山
36丁目の休憩所通過
下山時にはこちらでランチさせていただきました
雪道らしくなってきました
初めてのチェーンスパイクは快適♪
40丁目の灯篭の雪がほっこり
47丁目の敬慎院へと続く門
潜らせていただきます
灯篭が並び立っています
先ずはこちらを左折
5頭の鹿が食事中でした
じっと何かを見つめる横顔もかわいい
富士山はじめ山々は雲の中
好天ならばここからの眺めは最高です
風を避けておやつで空腹を満たしたならば・・・
ではでは、七面山山頂目指します
山頂まで40分とのこと
脚が攣り始めた山友ご主人ですが頑張っています
迫力のナナイタガレ
雪たっぷりの七面山山頂
すぐに下山
静かな雪道・・・
ガスが山々を覆い始めました
愛鷹連峰が少しだけ
敬慎院参拝
美しく厳かな境内
粉雪舞う雪道♪
幾つもの休憩所 私たちの間では「バス停」と命名(^-^)
36丁目の休憩所にお邪魔します
向かいの建物の裏にトイレも有り、大変ありがたいです
私は初めての「おもちすうぷ」
お餅が1個入っていて美味しかったけれどお餅は3個くらい入っていたらいいのにな〜
熱湯を注いだ後はsuperfrogさんのレコを参考にさせていただいて手作り簡易カバー使用にて熱々が冷めなくて嬉しかった!感謝です
私は初めての「おもちすうぷ」
雪だるまの2丁目からの展望
粉雪に煙る山々と凍てつく川の流れ
往きには見過ごした1丁目
建物と灯篭の間に「羽衣白糸の滝」が見えます
「羽衣白糸の滝」に立ち寄り
見事な氷瀑
この寒波で数日後にはもっとすごいことになっているのかも!
出会った登山者は一名だけの静かな山中と、思いがけずして出会えた氷瀑に感謝です

by ken222

前回の武奈ヶ岳、前々回の山伏と2回共に外反母趾の足にきつい登山でした。何とかならないものかと思案の末、チエーンスパイクを思いつき早速モンベル専門店に出かけましたがいずれの店にても「S」サイズは売り切れ。
でも神様は私を見捨てなかった(^-^)
某スポーツ店に1個だけ有ったのです!
七面山は初めてという山友たちを案内できましたし、試し履きにも安心な七面山でした。
試し履きの結果は上々で、足に余計な力を入れなくても歩けたことが良かったようです。
山友夫妻は足の不調で大変だったこと思いますがその頑張り根性で今年も多くの山を一緒に楽しんでいただきたいと願います。
楽しく静寂の一日をありがとうございました。

登録日: 2013/7/31
2018/1/29 17:40
 よくありましたね!
北岳がばっちり見えて素敵な雪山登りですね。チェーンスパイク私も捜しましたが、入手ができませんでした。全国のモンベルの店で品切れとのことでした。3月には入手可能とのことです。早く履いてみたいです。2月には山へいけるかな?kenさんのヤマレコでいった気分を味わっています。
2018/1/29 18:32
 Re: よくありましたね!
onoueさん コメントをありがとうございます。
前回二度の登山時の際、下山後のあまりの足の痛さに何とかしなくてはと必死で捜しました。買えたのは七面山登山前日でした!
Sサイズが一個だけ残っていたのです。幸運でした♡
チェーンスパイク履いて楽しんでいるonoueさんのレコを待っています。
しばらくは厳しい寒さが続きそうです。ご自愛ください。
登録日: 2014/1/12
2018/1/29 20:00
 チェーンスパイク
Ken222さん、こんばんは。
チェーンスパイク、良いですよね。
昨日の大川入山では、一緒に登った友人たちも使っており、これさえあれば、ほとんどの山(硬く凍った急斜面以外は大丈夫じゃないんでしょうか?)を登れそうな気がします。
自分も欲しいなと思っているのですが、先日12本爪のアイゼンを勢いで買ってしまい、若干後悔しているところ(笑

今回も楽しい山行を読ませていただき、ありがとうございました。
2018/1/29 20:28
 Re: チェーンスパイク
superfrogさん コメントをありがとうございます。
12本爪のアイゼンも高山では必要と思いますので決して無駄にはならないと思います。昨日も念のためにアイゼンとチェーンスパイクの両方を持参でした。
少し重くはなりますが万年初心者の私は怖がりですし、特に雪山は油断できないと用心してしまいます。
保温袋のお知恵提供には心より感謝しています。
ありがとうございました。
登録日: 2015/5/27
2018/2/2 20:56
 雪の七面山と見事な氷瀑(*'▽')
ken222さん はじめまして 遅コメ失礼いたします<(_ _)>
いつも素敵なレコ拝見させて頂いております。七面山行かれたんですね! 私も以前行った事がありますが、積雪期はまだありません。雪の七面山は静かな山歩きが楽しめそうですね
そして白糸の滝の氷瀑も素晴らしい!一見の価値ありですね〜
私も機会があったら是非見に行きたいと思います(^^♪
モンベルのチェーンスパイクは私も愛用しています。あれとっても便利ですよね

実は私もひどい外反母趾に悩まされております 長い距離を歩くと、下りではいつも泣きたくなるくらい 靴を広げたり、保護パットを貼るなどあれこれ対策を講じますが、あまり効果が得られません💧あの痛みは本当に辛いですよね〜(;^ω^)
2018/2/2 21:44
 Re: 雪の七面山と見事な氷瀑(*'▽')
haiziさん 初めまして!コメントをいただけてびっくりしたり、喜んだり♪
ありがとうございます。
haiziさんたちのレコを拝見するたびにお二人の仲良しぶりとタフさ加減に感心するばかりです。
七面山は50年くらい前に職場の仲間と安部奥から歩き、敬慎院に泊まったのが最初でした(年齢バレバレですね)。以来数回歩いていますが積雪期は初めてなので白糸の滝の氷瀑も初めてでした。感動しました。実は明日、日光の雲竜渓谷の氷瀑を見に歩くのでスケールは違うと思いますが、白糸の滝の氷瀑は手の届くところで見られるという意味で一見の価値あると思います。
明日はチェーンスパイクも活躍してくれるものと期待している処です。

外反母趾の件、haiziさんの御苦労察します。特に下山時の長い林道歩きは恐怖です。もう深南部は歩けません。
それでもhaiziさんは頑張っていらっしゃいますね。驚きです。
これからはhaiziさんのレコを拝見するたびに心から「お疲れさまでした」とつぶやくことでしょう。
それでも止められないから歩くのですよね(^-^)
レコを楽しみにしています。ありがとうございました。