山滑走

奥利根まっしろ
マロリーとアーヴィンが見える
手前から尾瀬ヶ原、燧ケ岳、会津駒
笠ヶ岳右奥の白いのは?
小至仏
沢を下りて
林道を下りラッセル
帰りも長い
スノーシェッドまで来れば近い
GEZAN!
お疲れさまでした〜

感想

直近の大量降雪にビビり、ゲレンデないし里山パウに行こうかと思ったが、日帰りの距離でそういう場所を知らない(白馬しか知らない)。谷川は予報だと天気も良いが、直近の降雪200cmということで、マチガ沢などは選択肢から外した。結果、地理的にも谷川に近く(よって天気も良く)、地形的にもリスクの低い尾瀬を目指すことにした。

6時前に西栗橋手前のゲートを出る。途中までソロスキーヤーのトレースがあったが、途中で西山方面に消えていた。そこから林道をひたすらラッセルする。といっても、そのほとんどはモーゼがこなした(この日の8〜9割はモーゼラッセルだった)。雪は多く、林道で脛程度、津奈木橋を過ぎて林道を離れると、場所によって膝上もあった。雪は最近の低温でさほど重くはない。

1867Pを巻き、稜線に出ると至仏山が見えた。続く悪沢岳は巻いたが、トラバースの地形が複雑で雪崩リスクが高そうだったため、小至仏山は経由した。小至仏前後は風が強かったが、至仏が近づくにつれてマシになり、山頂は風が当たらず比較的穏やかだった。とはいえ、この日も気温は低く(スタート時点で−10℃)寒いので、山頂で写真を撮ったら滑走準備に入る。

斜度的にはテレマークにちょうどいい、と聞いたカンナさんは年1のテレマーク。それぞれにシュプールを描いてワル沢を下る。以前春に来た時と違って、下部の沢はほとんど埋まっていた。が、モーゼは沢の落ち込みに突っ込み危険な雰囲気を醸成していた。再びシールを付けて鳩待峠まで登り返す。登る時、鳩待峠経由にしてトレースをつけておくか迷ったが、ショートカットを優先した。結果、途中までは沢沿いに滑れたものの、道路との合流点から津奈木橋までは下りラッセルで難儀した。まぁ、どのみち大変。

林道ボブスレーも斜度が足りず自動運転にはならず、クロカン系でしんどい。スノーシェッドを過ぎてからようやくきちんとした下り。西栗橋からゲートまでは短いが、シール歩行した。人に会わない静かで素晴らしい山だったが、なんせ林道が長く、歩行距離と滑走距離が釣り合わない。前週風邪でダウンしたせいか、結構しんどかった。尾瀬はしばらくいいかなぁ。

----------------------------