記録ID: 1370075 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山へ!

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
アクセス

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:4510:56入笠湿原11:0011:02山彦荘11:11マナスル山荘11:2011:21御所平登山口11:45入笠山12:4313:01御所平登山口13:0613:06マナスル山荘14:2614:33山彦荘14:3614:39入笠湿原14:49アカノラ山14:5115:01富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅15:02ゴール地点G

個人装備 レンタルスノーシュー

富士見パノラマスキー場からスタートです。まずは登山者用ゴンドラ往復券を購入。
スキー・スノボ客を尻目にゴンドラ乗り場まで歩きます。
今日は絶景が期待できそうです!
山頂駅からの眺め!八ヶ岳連峰がバッチリ見られます。
今回は初めてスノーシューを装着。レンタルですが。
スタートしてなぜか下ります。しばらくすると湿原の入口。
湿原ですが全て凍っているのでどこを歩いても大丈夫。
風もなく穏やかです。
説明板。雪が溶けたら来てみたいですね!
林道を進むとマナスル山荘に到着。ちょっと休憩。
道中大したネタがなくあっさり山頂到着!
風が強くて雲の流れが早く、あっという間にガスが....
当然その逆もあるので青空が広がることも。
諏訪湖、松本市方面。北アルプスは残念ながら見えず。
中央アルプス方面。こちらも分厚い雲が....
八ヶ岳方面は安定して姿を見せてくれます。
甲府市方面。金峰山や茅ヶ岳などが見えました。
ズーム限界まで拡大。左端の小さな槍のような山が赤岳です。
手前が阿弥陀岳。
朝凍ってた諏訪湖が解凍されてます。
蓼科山。もう少し雲が取れれば....
寒さに耐えられず下山開始。この辺りでソリ遊びしてる人々がいました。
マナスル山荘で昼飯。看板娘のこはだちゃん。
ちょっと狭いけど薪ストーブとかあって快適。
名物のビーフシチューを食べたかったですが売り切れ....
鍋焼きうどんに落ち着きました。キノコ満載で美味かったっす。
こはだちゃん、お客さん相手にお疲れのようで眠ってしまいました。
帰りはルートをやや変更。湿原を登ってみます。
ちょっとキツいけど気持ちいい!
もう少しで山頂駅!頑張れー
登り切ると湿原が一望できます。
山頂駅に無事到着。楽しかったです〜!
最後にふもとから甲斐駒ヶ岳をアップで!

遅くなりましたが今年初登山です。スノーシューの経験がなかったので歩いてみたいと思い、いくつかの候補地から入笠山を選択。
スキー場でレンタルして履き方のレクチャーを受け、ゴンドラで一気に標高1700mまで上がり、準備開始。すぐそばで同じスノーシューの団体客が同じように準備してましたが、全員犬を連れていました。途中のマナスル山荘までのようでしたね。
シューの感触を確かめながら歩を進めます。雪もしっかりしまっていて歩きやすい!たまに深そうなところもありましたが、ツボ足にならずしっかり前進できました。山頂は絶景でしたが風が強く、雲が流れて曇ったり晴れたりの繰り返し。コーヒー一杯飲むのがやっとでした。マナスル山荘まで戻り昼食。玄関にワンちゃんのステッカーが貼られていたのでペット連れの登山客が多いのでしょうね。
今回は短めの山行でした。スノーシューの経験もできたので北八ヶ岳や白馬八方などにも挑戦したいです。