記録ID: 1370215 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三つ峠山

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:3509:52神鈴の滝09:5309:56憩いの森公園10:11達磨石10:1810:28大曲り10:3410:42股覗き10:5411:06馬返し11:1611:52八十八大師12:0512:35屏風岩12:4112:55四季楽園12:5813:09三ッ峠山13:1313:38御巣鷹山13:4713:59四季楽園14:0214:05三つ峠山荘14:2314:30三ッ峠山14:3114:36屏風岩14:58八十八大師14:5915:23馬返し15:2515:32股覗き15:3715:42大曲り15:52達磨石15:5616:05憩いの森公園16:09神鈴の滝16:31ゴール地点G
コース状況/
道は特に問題ないが登山口のいこいの森駐車場までスタッドレス4駆でないと難しいかも。私が到着した時はひどい凍結箇所がいくつかあり、私の後に来たジムニーがスリップして登れず何度も挑戦してやっと登れる状態でした。私はFFスタッドレスだったので少し下にあった公園の駐車場を利用しました。そのため片道2、30分ぐらいプラスになります。
その他周辺情報お風呂(温泉ではない):三つ峠グリーンセンター17時以降410円
簡単な食事も上記施設で食べられる

車中泊した大石公園駐車場より
結構雪が残ってます
駐車場付近バスターミナル?
梵字が彫ってあります
こちらを見つめるカモシカ
木立の間から見える富士山いい構図ですね。
久しぶりの山でしんどいので登っているうちにアルプスならまだしも富士周辺なら平地でも富士山がきれいに見えるんだから、わざわざ標高を稼いでいい景色を見に行かなくてもよいのではないかという気持ちになってきます。
もっとお手軽なコースかと思っていましたが結構標高差が大きく後悔
話には聞いていましたが屏風岩を見るのは初めてです。ルートが何本もあり講習によさそうですがシーズン中土日は混みそう。
御巣鷹山方面
おとなしい犬。山をバックに一枚
三つ峠山荘直下から下る階段が足にこたえる
風呂上がりにカツ煮定食をいただきました。

小屋締めから2か月自宅に引きこもって食っちゃ寝生活を送っていたことにより、そうとうの運動不足になってしまった。最低でも11月末の状態に戻すためダイエットを兼ね山歩きを再開。お手頃な山から徐々に負荷を上げていこうと思い三つ峠を選びました。

当初予定では標高の高い金ヶ窪沢の駐車場に止めようとしましたが、駐車場までの林道の状態をチラ見する限り私の車では難しそうだったので南東の達磨石があるコースから登ることにしましたが、標高差が大きく人ひとり背負ってるんじゃないかという体重の私にとってはきつい山行になりました。帰路は攣ってしまう足をごまかしつつ何とか下山しました。

下山後は温泉が良かったのですが面倒だったのですぐ近くの三つ峠グリーンセンターのお風呂に入りました。17時以降は安くなるとの事でちょうどいいタイミングでした。それに河口湖畔周辺の温泉だと1000円以上しますからね。山中湖周辺だとそこまでいかないみたいですが。どこか別の場所で食事するのもおっくうになり風呂上がりに開店していた食堂でカツ煮定食をいただきました。良心的な値段設定(690円)で普段ならちょっと味が濃い目でしたが汗かいた後なので満足です。