記録ID: 1370262 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳は行けず…中岳どまり

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
天候晴れ☀尾根に出ると強風、速い雲の動きはじっと見てしまうほど。
アクセス
バス、 ケーブルカー等
菅の台P(600円)1台しか停まってませんでした。朝一の8:15は従業員の方と私のみ。9:15のロープウェーも同じメンバーでした。
下りのロープウェーは14:15が最終です。

S千畳敷駅09:4010:40乗越浄土10:50中岳11:30乗越浄土12:00千畳敷駅G
コース状況/
雪崩は一度も起きてないそうです。千畳敷は、マイナス5度と温かく、カールは風もなく気持ちよく歩けました。(ラッセル泥棒したから)乗越浄土に出るとくじけるくらい寒くて強風。中岳の登りはざっくりアイゼン刺さりました。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 ゴーグル ツェルト カメラ バラクラバ ピッケル

千畳敷ホテルのとこから
車の中にバラクラバを忘れたことを話したら、RWで乗り合わせた若いお姉さんが「気にせず使って」と貸してくれました。ありがたく使わせていただくことに。
先にお二人登られているので、…使わせていただきました。
ちょっとだけラッセル修行してみたら疲れたので胯覗きをして休憩。
さぶっ!
富士山がより見えるようになりました。
冬はさらにかっこいい山並みだ。
うーん、雲が目まぐるしく頭上を越えてゆく。
いつ、割れたのだろう。
カメラの電池寿命が10秒になってしまう。
懐に入れて復活させるも…。
雲がやむのを待ってパチリ。ほうけーん。
あきらめきれず駒ケ岳の姿が見えるまで待つ。
20分待ったけれど、これで木曽駒を見たことにしよう。
お!きれいな三ノ沢岳(⋈◍>◡<◍)。✧♡
三ノ沢ソフトを舐めるモアイ、に見えます。
宝剣(@^^)/~~~。
さて、強風から逃れられた。
妖精ダイブ!(手を振るのを忘れた)
青と白
妖精は山頂に向かう
建物の中に戻るのがもったいないので転がることにする。
ふっかふかの雪だなあ。
今年も中央アルプス遊びに来ます。安全に遊べるように祈願。
中央アルプスにも戻ってくるとよいですね。
カフェで頂きました、ベリークロワッサン。お借りしたバラクラバ、洗わずに返してすみません。でも、おかげで中岳まで行けました。

by tati87

お話を聞いた限りでは、極楽平方面に行った登山者は見ていないそうです。
この時期の宝剣山荘から中岳への登りは、吹きすさぶ強風のおかげで、ツルッツルになるそうです。爪が2ミリ刺さるかどうか、というときもあるそうです。
でも今年は、サクサク。雪が少ないとも言ってみえました。

下は晴れていても、山頂辺りだけ雲がかかっていることがあり、ホワイトアウトすることもあるので、天気と相談して歩を進めるとよいでしょう。