記録ID: 1370444 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

茅ヶ岳(晴れ予報でしたが)

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
 yama-ari(CL)
 reg(食事)
天候くもり
■茅ヶ岳 10:44 -5℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
2台の自家用車を使用。一台を終点のキャンピカ明野にデポし(5〜6台駐車可能)、もう一台で深田公園へ。深田公園は30台ほど駐車可能。ノーマルタイヤで大丈夫です。

S深田公園08:5309:22林道分岐09:49女岩10:0110:25深田久弥先生終焉の地10:2910:44茅ヶ岳11:3111:49石門(岩門)11:5012:08観音峠分岐12:10金ヶ岳(南峰)12:1112:21金ヶ岳12:3213:38金ヶ岳登山口&林道前山大明神線出合13:44金ヶ岳登山口13:44ゴール地点G
コース状況/
登山道の積雪量は5〜15cmです。ワカン不要。チェーンか10本爪以上アイゼンが必要です。雪崩が起きそうな場所はありません。岩場はアイゼンをひっかけやすいので、注意が必要です。
その他周辺情報湯めみの丘
いついっても、地元民でいっぱいです。

キャンピカ明野ふれあいの里からみた八ヶ岳。終点に車を停めにいくときに撮影。朝は晴れていました。
深田公園から出発。きもちいい登山道。
深田久弥先生終焉の地。カーネーションがお供えしてありました。
茅ヶ岳手前の岩場。雪はこの程度です。
茅ヶ岳山頂。ああ、完全にガスってしましました。パノラマ眺望を狙っていたのに・・・
regさんのヤマ飯食べて、ガスがとれるのを待ちます。茅ヶ岳伐採ラーメン。昨年、山頂の周りを勝手に民間人が伐採したとして、山梨のローカルニュースになりました。ネーミングがブラックですね〜〜。
伐採ラーメン食べていると、すこしガスがとれて、これからいく金ヶ岳と奥に八ヶ岳がみえてきました!! やった〜〜
八ヶ岳のアップ。
南アも鳳凰三山だけが見えます。
奥秩父には青空も。金峰山(右)と瑞牆山(左)。
茅ヶ岳から金ヶ岳方面へと下っていきます。ここは北斜面で、雪が多かったです(場所によって膝下)。トレースあり。
石門をくぐります。なんか鋸岳の鹿穴を思い出します。
観音峠への分岐点。観音峠方面は、もちろんトレースなし。
金ヶ岳山頂。まさかの登山者多数! キャンピカ明野方面からの登山者が2グループいました!
奇跡的にかすかに富士山がみえました。
金ヶ岳から下っていきます。最初は岩場と雪で、アイゼンだと苦労しました。
左をみると、茅ヶ岳。いい形しています!
途中からは、アイゼンを外して、滑りながら下っていきました。このあたりも雪が多かったです(といっても15僂らい)。
キャンピカ明野の登山口に到着。眺望はすっきりしませんでしたが、それでも雪を楽しめました!

■晴れ予報でしたが
 前日の守屋山に続いての雪山ハイキングです。気象協会の予報では甲府は日中晴れ予報でしたが、茅ヶ岳山頂に着いた時には、ガス。21の日本100名山がみれる好眺望を期待していたのに(>_<)
 でも、ヤマ飯食べていると、八ヶ岳、奥秩父、鳳凰三山は確認できる程度にガスがとれました。まずまずかな。
 登山途中に出合った、山梨県の自然保全観察員の方の話によると、4年前の大雪以来の積雪量だったそうです。雪の茅ヶ岳のチャンスですね〜〜! すっきりとした眺望には恵まれませんでしたが、雪の茅ヶ岳・金ヶ岳、楽しめましたヽ(^。^)ノ

by reg

茅ケ岳伐採にちなんだラーメンを作りました。
賛否両論あることは承知していますが、
私としては眺望を維持してくださっている方に
感謝の気持ちを込めて作ったつもりです。
ブロッコリーの軸のみを使用し、
カイワレの頭を伐採して、浮かべました。

茅ケ岳伐採ラーメン(2人分)

<材料>
おなべひとつで味噌ラーメン(シマダヤ) 2食分
ブロッコリーの軸 1つ分
豚ばら肉 200g
バター 4切れ
コーン缶 2分の1
カイワレ 1パック
中華あじ、塩、こしょう 適量

<前日準備>
1 カイワレは洗って、頭をカット。ジップロック。
2 ブロッコリーの軸は皮をむき、縦に細く切る。
3 ブロッコリーの軸と豚ばら肉をサラダ油で炒める。
  中華あじ、塩、コショウで味をととのえてジップロック。

<山で>
1 お湯1Lを沸騰させる。
2 スープ、ラーメン、炒め物をほうり込んで沸騰させる。
3 3分たったら器に移す。カイワレ、コーン、バターをトッピングする。