記録ID: 1370780 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2018年01月29日(月) 〜 2018年01月30日(火)
アクセス
美濃戸口まで除雪完璧。
FFスタッドレスで全く問題なし。

1日目
Sスタート地点10:2811:08やまのこ村11:15美濃戸山荘11:2512:14堰堤広場13:18赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉05:0405:42行者小屋05:4807:06地蔵の頭07:0907:15赤岳天望荘07:1607:49赤岳頂上山荘07:55赤岳08:0808:09竜頭峰08:10赤岳08:1308:22文三郎尾根分岐08:54阿弥陀岳分岐09:00行者小屋09:3109:59中ノ行者小屋跡10:0010:41美濃戸山荘11:0211:05赤岳山荘11:40八ヶ岳山荘G

立つだけでこんなにワクワクできる場所ってそんなにないと思うw
5時、鉱泉前-18.5度。
おおよそ1年9ヶ月ぶりにして記念すべき20回目! 指入っちゃってるwww
行者小屋まで降りてきて… アウターの内側がバリバリ…(´;ω;`)

おおよそ1年9ヶ月ぶりの雪山登山。時間的な制約から赤岳鉱泉泊。平日だし2〜3人かと思っていたら、予想以上に宿泊客が居てビックリ(大部屋10人ぐらい)。 2時起床のつもりだったが流石に気が引けて4時起床とする… この時点で阿弥陀は諦めるw いつもみたいに早出するなら多少高くても個室かなぁ…

ポケットで温めておいたデジカメも山頂では30秒も持たずにdrop。HUAWEIのスマホは起動した瞬間「電池残量1%で30秒後にシャットダウンします」 -20度以下かなぁー。晴れてて景色は良かったけど、風まあまああり長居はとても無理でした…

行者小屋まで降りてきてもだいぶ寒い。体から出る水分が結露してアウターの内側でバリバリに凍ってました…

久しぶりの雪山、楽しかったです!