記録ID: 1371121 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

●復路
・17:07 渋沢駅・小田急小田原線
・20:15着 自宅

S秦野駅08:3310:05蓑毛10:1411:42西の峠12:0116丁目12:0612:1820丁目12:2012:3525丁目12:3712:48大山13:0413:1425丁目14:09ヤビツ峠14:1914:49菩提峠15:35葛葉ノ泉16:49渋沢駅G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●秦野駅〜蓑毛
・一般路、関東ふれあいの道を歩きました。
●蓑毛〜P662m〜16丁目〜25丁目〜大山
・樹林帯に入ると積雪がありますが、凍結や滑りやすいポイントはありません。
・滑り止めなしで山頂まで上がりましたが下りはチェーンスパイクを使用。
・これから凍結が出てきた場合は6爪以上の軽アイゼンが必要です。
●大山〜ヤビツ峠
・積雪はこの区間が一番多く膝下位の所もありますが既によく歩かれているので踏み抜きは無しでした。
●ヤビツ峠〜菩提峠〜葛葉の泉〜桜沢橋
・菩提峠までは除雪された一般路歩き。
・菩提峠の手前からは林道歩きで一面積雪あり、凍結箇所が多いので注意。
●桜沢橋〜渋沢駅
・一般路歩きで積雪はなし。
◇登山ポスト
・蓑毛バス停に有ります。トイレ有り。
◇滑り止めはチェーンスパと歯の短い10爪軽アイゼンを用意しました。

小田急線・秦野駅を出発、今日はバスを使いません。。歩きます。ザックは私には少し重めで8キロ。少し負荷をかけて体重を落としたい。
駅前を真っ直ぐ歩き、ドン突を左折すると「本町四ッ角」の交差点、ここを右折します。
「名古木(ながぬき)」の二股交差点を左折して関東ふれあいの道を歩きます。後はひたすら道なりに真っ直ぐです。
まだ雪が残っているようです。
そして、ド〜ンと富士山が見えました。頂きは真っ白ですね。これを見れたので一般路も気分よく歩けます。
園芸用のお花でしょうか。。道端に咲いていました。
登山口のある「蓑毛」に到着。トイレ、登山ポスト、バス停があります。
札掛の先は積雪で通行止め。
登山道に入ると雪が有りましたが凍結していないので滑り止め無し歩けます。
20〜30cm位でしょうか。
降雪から沢山の人が歩いているようです。
階段が埋まっているので脇を踏み抜かないように気をつけます。
大山山頂まで40分表示、登り一辺倒のコース。
富士見台、大山で一番の富士見絶景ポイントだそうです。・
少し霞んでいますが見れて嬉しいです。
山頂ズーム。
25丁目の標石。
大山ケーブル駅方面への分岐。
山頂近づくと雪は脛位でしたがよく潰れていてデコボコです。
鳥居が見えてきた。
石彫りの大山山頂標識。この少し上に山頂標柱があります。
大山山頂に到着。
大山山頂奥ノ院。
相模湾が見えます。
大山山頂茶屋は営業してないので山バッジ買えません。
左側は登ってきた道、右に進みヤビツ峠に下ります。
丹沢の山並み
あれっ、急に踏み跡が少なくなったと思ったら左上に逃げていました。
踏まれているので楽チンでした。
ヤビツ方面の方が積雪が多いようですが樹林帯でない所は溶けるのも速そう。
小さなお地蔵さん、湯呑みには草津の湯もみの絵がありました。
この辺りまでは青空がみえましたが菩提峠辺りでは曇り空でした。
ヤビツ峠のバス停に下りてきました。トイレあります。
秦野駅行は平日2本の運行で最終が15時51分、予定どおり菩提峠を経由して渋沢駅まで歩きます。※蓑毛からヤビツ峠間は路面凍結で運行してません。
ヤビツから20分位歩いてきました。菩提峠まで後10分位です。
以前、ここから右上に上がり塔ノ岳まで歩いたことがあります。
菩提峠駐車場から振り返って。
菩提峠からゲートを潜った林道、歩いている人がいて安心しました。雪は思っていたより少なく歩きやすいです。
しかし後半は凍結林道が長く疲れました。
渋沢駅に到着、お疲れ様でした。

by wazao

登山口までの路面状況が良くないので電車を使って行ける丹沢のコースを探しました。電車でも自宅から片道2時間半から3時間位かかるのであまり長いコースは歩けません。去年あたりから良く地図と睨めっこすることが多くなり見つけたのが秦野駅から歩いて大山に登るコース、勿論、帰りも渋沢駅まで歩きバスは使いません。
大山からヤビツに下りる登山者は多いですがヤビツから菩提峠へ歩き桜沢林道を使う人はあまりいないと思っていたので雪面に踏み跡を見つけた時は嬉しくなりました。

予報は晴れのち曇りで強風の予報でしたが、当日は朝から晴れで風は穏やか、午後は予報どおり曇りになりました。雪の状態は雪見ハイクとしては上々で下山でチェーンスパを付けただけで歩けました。一番歩きづらかったのは菩提峠からの凍結した林道、一度見事に滑りましたが上手く受け身が取れたので被害なしでした。一日静かに歩けて満足しました。

帰りの電車は渋沢駅から新宿までは座れたのですが、山手線はラッシュで30分近く立ちっぱなし、乗り換えてからも自宅最寄り駅手前まで1時間近く座れずヘトヘト。。車でも必ず首都高やその周辺で渋滞に巻き込まれるので電車と時間はあまり変わりません。山が趣味の人は八王子周辺が居住ですと便利だなと何時も思ってしまいます。