また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1371358 全員に公開 ハイキング四国

愛媛 鷲ヶ頭山(436.5)に登る

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
バス
大山祇神社に隣接する道の駅に駐車場(無料)あり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間13分
休憩
0分
合計
4時間13分
Sスタート地点09:5514:08ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
2回目の鷲ヶ頭山。どんな山だったかすっかり忘れていたが、山に入り周りの景色を見ると思い出された。
コース状況/
危険箇所等
愛媛 鷲ヶ頭山 (436.5)に登る

日時:2018年1月27日(土)  天気:晴れ時々曇り
コース:道の駅しまなみの駅御島(みしま)〜大山祇(おおやまずみ)神社〜安神山(あんじんさん 266.8)〜鷲ヶ頭(わしがとう)山往復
メンバー:多数

 瀬戸内海に浮かぶ大三島の最高峰、鷲ヶ頭山。広島県と愛媛県とのほぼ中間に位置し、出発点の道の駅から山頂まで90分余りで登れ、瀬戸内海の多島美を十分堪能できる展望の優れた山。

 まずは道の駅の隣にある大山祇神社にお参りし身を清めて山に登ろう。鷲ヶ頭山には神社の大鳥居の手前で右に折れて川沿いに上がる。そのうち川沿いに上がる道と川から離れる道とに分かれるので右に折れる。すると布袋さんの像が玄関に置いてある民家の前を通過する。短い坂道が続き、登り切った所で再び三差路に出くわす。ここで左に折れて山に向かう。じきワイワイパーク入口の標識が現れ、ここから5分ばかり上がると安神山との分岐に出会う。
 
 右の幅の広い平坦な道へ入ると入日の滝に向かうので安神山へはそのまま直進する。直進するとわずか3分ばかりで展望台に達する。以後鷲ヶ頭山まではほぼ一本道なので間違うことはない。ただ山頂手前で2回ほど林道を横切るが横切った後の登山道が分かりにくい。最初の舗装された車道は左(北)に少し歩けば取っ付きがあり2回目はほぼ直進すると(取っ付きが)ある。
 登山道(というより遊歩道)は殆どが舗装され歩きやすいが、部分的に急な登りや下りがあるので雨天時には滑り易くなるので注意が必要。中でも急な登りは安神山手前の支尾根に出る手前から安神山までの登りまでと鷲ヶ頭山手前の2回目の林道を横切った場所から山頂手前の広場まで。とくに後者は今回のコース中、一番急な登り(10分足らず)で、下山時には景色に見とれてスリップしないよう気を付けること。

 また始めの取っ付きを除いてはほぼ樹木の少ない明るい尾根歩き。そのため展望はきわめて良好で四国連山を始めとして瀬戸内海に浮かぶ島々や竹原の火力発電所や野呂山などが見渡すことが出来る飽きることのない大パノラマが広がる。
 とくに危険個所と言う訳でもないが、安神山手前の急斜(とくに下り持)や安神山の東隣に聳え立つ岩峰(烏帽子岩)のトラバースなどは足元に十分気を付けるべきであろう。

 三角点のある鷲ヶ頭山頂そのものは狭くて展望は利かない。したがって多人数の場合は山頂少し手前の明るい広場で一休みする方が賢明。

(参考タイム)
往路  道の駅(0.05)大山祇神社山門(0.35)安神山(0.45)鷲ヶ頭山  約1時間25分
復路  鷲ヶ頭山(0.40)安神山(0.35)大山祇神社(0.05)道の駅  約1時間20分
その他周辺情報道の駅に土産物屋あり。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

安神 山山頂から大三島宮浦方面と大崎上島を俯瞰する。
2018年01月27日 13:28撮影 by KYV42, KYOCERA
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
安神 山山頂から大三島宮浦方面と大崎上島を俯瞰する。
安神山山頂から烏帽子岩と鷲ヶ頭山へと続く尾根道を望む。
2018年01月27日 13:29撮影 by KYV42, KYOCERA
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
安神山山頂から烏帽子岩と鷲ヶ頭山へと続く尾根道を望む。

感想/記録

冬の最中であったが、天気も良く風もなかったので快適そのものだった。
訪問者数:211人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 三角点 支尾根
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ