ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1372033
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

幸せスノートレイル!@黒斑山

2018年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
7.8km
登り
643m
下り
626m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
1:43
合計
4:46
9:21
12
9:33
9:35
17
9:52
9:53
23
10:16
10:17
3
10:20
10:24
2
コース分岐
10:26
10:30
10
10:40
10:43
19
11:02
11:29
46
12:15
12:52
9
13:01
13:05
2
13:07
13:12
4
コース分岐
13:16
13:31
21
13:52
13:52
8
14:00
14:00
7
14:07
登山口〜黒斑山 1:07
天候 AM11:00頃まで ☁
以降 ☀
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM8:30頃到着@高峰高原ビジターセンターP

往路:圧雪&凍結路面も、ハイエース(二駆(FR))にて、
   オートマの一速&二速を駆使し突破。
復路:日中の晴れ間で全ての雪は溶け、ほぼドライ。凍結箇所無し。
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜表道〜黒斑山
 危険箇所なし、明瞭。
 冬靴+アイゼンの重さに慣れる為、最初からアイゼン装着も、
 チェンスパで充分。
 シューの方も結構居たが、トレース外さない限り踏み抜きなし。
 ピッケルが必要と思われる箇所なし。(持参は前提)

■〜蛇骨岳
 大部分でトレース明瞭だが、吹き曝しの斜面はトレース薄い。
 雪は少し深め。
 トラバースが多いため、足元&滑落注意。
 自分が到着した時は、蛇骨はかなりの強風でした。
その他周辺情報 あぐりの湯こもろ@¥500/人
浅間山系がドーンと丸見えの露天風呂は最高!
高峰高原VCへのアクセスは、二駆FRのハイエースにはヒヤヒヤ、、、
本日の最難関^^;
無事到着出来てほんと良かった!
高峰高原VCへのアクセスは、二駆FRのハイエースにはヒヤヒヤ、、、
本日の最難関^^;
無事到着出来てほんと良かった!
さて、ぽくぽく行きます。
1
さて、ぽくぽく行きます。
うわ、下界の晴れっぷりが、、、!
1
うわ、下界の晴れっぷりが、、、!
こっちはこんななのに、、、
こっちはこんななのに、、、
でも、真っ白な雪の中を歩くだけでも嬉しい、、、
雪山シンドロームに冒されてます!笑
でも、真っ白な雪の中を歩くだけでも嬉しい、、、
雪山シンドロームに冒されてます!笑
モフモフの木々たち。
1
モフモフの木々たち。
シェルターが1箇所ありました。
1
シェルターが1箇所ありました。
槍ヶ鞘という所に到着。
な〜〜〜にも見えません、、、
槍ヶ鞘という所に到着。
な〜〜〜にも見えません、、、
表と中の分岐に到着、もちろん何も見えません。
ここで朗らかなおかーさんとお喋り。
お互い、何も見えないノーヴィジョンハイクにブツクサ。。。笑
2
表と中の分岐に到着、もちろん何も見えません。
ここで朗らかなおかーさんとお喋り。
お互い、何も見えないノーヴィジョンハイクにブツクサ。。。笑
トーミの頭に到着。
何だかさびしそう。。。
1
トーミの頭に到着。
何だかさびしそう。。。
あ!っという間に黒斑山到着。
開始から1:07、あまりにも短く、まだ疲れを感じていません。
7
あ!っという間に黒斑山到着。
開始から1:07、あまりにも短く、まだ疲れを感じていません。
なので、ここから蛇骨岳へスノーモンスターたちに挨拶に向かいました。
なので、ここから蛇骨岳へスノーモンスターたちに挨拶に向かいました。
ギャーーー!
ひぃぃぃぃぃ!
お助けーーー!
モンスターの股下をくぐる試練!!
3
モンスターの股下をくぐる試練!!
と、斜面トラバースしてると、、、
後ろのハイカーさんが「おぉ!」と叫びます!
ついにキタ!!
と、斜面トラバースしてると、、、
後ろのハイカーさんが「おぉ!」と叫びます!
ついにキタ!!
おぉぉぉぉぉ!
なんと!
浅間山も裾野を現してきました!
4
なんと!
浅間山も裾野を現してきました!
うーん、もうちょい!
もうちょいで頭が!
1
うーん、もうちょい!
もうちょいで頭が!
シメシメ、出てきました♪
4
シメシメ、出てきました♪
すかさず記念撮影!
8
すかさず記念撮影!
この虫食いの様な山肌が見たかったのです!
もうこれだけで満足、そう言って、ハイカーさんは戻っていかれました。
ここから、誰も居ない蛇骨に向けいざゆかん!
2
この虫食いの様な山肌が見たかったのです!
もうこれだけで満足、そう言って、ハイカーさんは戻っていかれました。
ここから、誰も居ない蛇骨に向けいざゆかん!
もしかして到着?
何か右手に道標あります。
もしかして到着?
何か右手に道標あります。
風がもの凄く強く、バラクラバ+サングラスでしたが、ゴーグルしていないため、めちゃくちゃ顔が痛い!
風がもの凄く強く、バラクラバ+サングラスでしたが、ゴーグルしていないため、めちゃくちゃ顔が痛い!
やった!
蛇骨岳だ!!
2
やった!
蛇骨岳だ!!
蛇骨岳の荒々しい岩の向こうに浅間山。
1
蛇骨岳の荒々しい岩の向こうに浅間山。
何だかとても画になります。
2
何だかとても画になります。
しかも、こちら側の景色の開放感は凄い!!
5
しかも、こちら側の景色の開放感は凄い!!
カッコイイです。
3
カッコイイです。
暴風の蛇骨からの風景、何だかとても感銘深いものでした。
暴風の蛇骨からの風景、何だかとても感銘深いものでした。
もう一度広々風景に目をやり。。。
もう一度広々風景に目をやり。。。
早々に退散します。
風が中々の荒れ狂いぶり。
1
早々に退散します。
風が中々の荒れ狂いぶり。
またもや、モンスターゾーンを通過です!
またもや、モンスターゾーンを通過です!
何という数のモンスターの群れ!
でも、晴れてくると途端にご機嫌ムードです笑
5
何という数のモンスターの群れ!
でも、晴れてくると途端にご機嫌ムードです笑
青空に映えるモンスター。
1
青空に映えるモンスター。
これ、本当に生きているモンスターだったら、すぐに気が狂いますワタクシ。。。
1
これ、本当に生きているモンスターだったら、すぐに気が狂いますワタクシ。。。
それにしても、完全に晴れました。
こんな青空のスノートレイルをポクポク歩けるなんて最高です。
それにしても、完全に晴れました。
こんな青空のスノートレイルをポクポク歩けるなんて最高です。
浅間っち、ありがとう!
1
浅間っち、ありがとう!
美しいシルエット。
5
美しいシルエット。
未だ未踏の浅間山。
規制解除は何年先かな。。。
左に伸びる登山道、歩きたいですね。
4
未だ未踏の浅間山。
規制解除は何年先かな。。。
左に伸びる登山道、歩きたいですね。
山頂ズーム。
左奥から噴煙モクモク。
山頂ズーム。
左奥から噴煙モクモク。
そして、黒斑山もばっちり!
3
そして、黒斑山もばっちり!
こんなところを歩けるんですよ。。。
ほんと幸せっす!!
1
こんなところを歩けるんですよ。。。
ほんと幸せっす!!
では、サッポロさん向け宣材フォト撮影を!
(サッポロとは何の関係もありません笑)
4
では、サッポロさん向け宣材フォト撮影を!
(サッポロとは何の関係もありません笑)
ひゃっほーです!
ひゃっほーです!
雪を被った黒斑山、なかなか良いですね〜。
雪を被った黒斑山、なかなか良いですね〜。
もう何枚浅間山を撮影した事か、、、
なんと今回、全部で400枚近く撮影してました!汗
1
もう何枚浅間山を撮影した事か、、、
なんと今回、全部で400枚近く撮影してました!汗
この幸せ感はハンパない!
この幸せ感はハンパない!
またどうしても撮りたくなり宣材フォトw
日が強くなり、星のゴールドが際立ちますので!
3
またどうしても撮りたくなり宣材フォトw
日が強くなり、星のゴールドが際立ちますので!
飲みたいのをグッと堪えているエライ子w
7
飲みたいのをグッと堪えているエライ子w
黒斑山に戻ってから飲むのです!
黒斑山に戻ってから飲むのです!
そういや、黒斑山との記念撮影していない事に気付き。
1
そういや、黒斑山との記念撮影していない事に気付き。
途中、雪見だいふくの向こうの浅間山を見付けました。
途中、雪見だいふくの向こうの浅間山を見付けました。
そして戻ってきました、黒斑山。
てかこんな眺望良いんだ!
往路とは大違いw
1
そして戻ってきました、黒斑山。
てかこんな眺望良いんだ!
往路とは大違いw
山頂に居たお姉さんに撮ってもらいました^^
1
山頂に居たお姉さんに撮ってもらいました^^
こんな絶景が見える良い場所を確保!
こんな絶景が見える良い場所を確保!
ここで黒ラベルとお昼です!
風もなくポカポカの山頂は大賑わい、皆さん笑顔に溢れてました♪
2
ここで黒ラベルとお昼です!
風もなくポカポカの山頂は大賑わい、皆さん笑顔に溢れてました♪
たっぷり堪能しても後ろ髪を引かれ、、、
でも下山開始!
木漏れ日がやっぱり最高ですね〜
たっぷり堪能しても後ろ髪を引かれ、、、
でも下山開始!
木漏れ日がやっぱり最高ですね〜
景色、往路と復路で全然違います!
2
景色、往路と復路で全然違います!
やっぱり青空!
トーミの頭、印象が全然違う!
威風堂々。
1
トーミの頭、印象が全然違う!
威風堂々。
こんな絶景ポイントだったのか
5
こんな絶景ポイントだったのか
相変わらず風が強いですが、そこからズームで気になる道標を撮ってみました。
肉眼でも見えました。
相変わらず風が強いですが、そこからズームで気になる道標を撮ってみました。
肉眼でも見えました。
こっちは蛇骨岳ですね。
こっちは蛇骨岳ですね。
コース分岐に向かって、一気に駆け下りました!
コース分岐に向かって、一気に駆け下りました!
何という素晴らしい天気!
2
何という素晴らしい天気!
トーミの頭を振り返る。
トーミの頭を振り返る。
分岐到着、ここで5分ほど迷います。
元々、下山は中道を予定してましたが、眺望無いと聞く。
表は往路も使いピストンになるが、眺望が良い。。。
1
分岐到着、ここで5分ほど迷います。
元々、下山は中道を予定してましたが、眺望無いと聞く。
表は往路も使いピストンになるが、眺望が良い。。。
迷いに迷って、結局表コースを選択!
すぐに大正解の景色が^^
迷いに迷って、結局表コースを選択!
すぐに大正解の景色が^^
なんか凄い岩が直立してました!
2
なんか凄い岩が直立してました!
そして、黒斑山を見ると素晴らしい風景っす。
そして、黒斑山を見ると素晴らしい風景っす。
ここで、往路の分岐で出会ったおかーさんとまた遭遇!
お互い撮影し合うも、おかーさん、どうしても斜めに!www
1
ここで、往路の分岐で出会ったおかーさんとまた遭遇!
お互い撮影し合うも、おかーさん、どうしても斜めに!www
ある意味アーティスティック!笑
1
ある意味アーティスティック!笑
そして、拾得したスマホについて小諸警察署と電話応対などして、おかーさんと一緒に楽しく下山!
前行くカップルもルンルン楽しそう♪
2
そして、拾得したスマホについて小諸警察署と電話応対などして、おかーさんと一緒に楽しく下山!
前行くカップルもルンルン楽しそう♪
おー、四阿山と根子岳でしょうか。
2
おー、四阿山と根子岳でしょうか。
振り返る。
本当に最高の天気、最高のハイク!
テンション上がります!
振り返る。
本当に最高の天気、最高のハイク!
テンション上がります!
ヒャッホートレイルが、、、
ヒャッホートレイルが、、、
続きます!
やはりスノーハイクは青空に限りますね。
やはりスノーハイクは青空に限りますね。
もう到着寸前です。
1
もう到着寸前です。
下山!
ありがとう、黒斑山!蛇骨岳!そして浅間山!
1
下山!
ありがとう、黒斑山!蛇骨岳!そして浅間山!
日帰り入浴Pからの絶景。
6
日帰り入浴Pからの絶景。
この風景が露天からも見れるのですよ〜♪
2
この風景が露天からも見れるのですよ〜♪

感想

元々は赤岳を予定していましたが、
朝、八ッへ向かう道中、八ッは雲に飲まれ、雪も降っていました。

そこで、天気が回復してきそうな黒斑山へ急遽変更。
この日の最難関となる、ビジターセンターまでのアクセス、
FRというハンデを背負いながらも何とか乗り切りました汗
何台も四駆に道を譲り、四駆の軽キャンカーが欲しくなりました、、、

さて、9時半前からハイク開始。
完全に雲の中で、往路では全く何も見えず
「残念過ぎる、、、こうなったら、2ラウンドしようかな」
と思いながら登ってましたが、
モフモフの雪の中を歩けるだけでも楽しい。

眺望なしで黒斑山頂到着も、僅か1時間でしたし、まだ何も見ていない為、
そういや、この先にもう一つ行けるピークがあったなと思い出し、
蛇骨岳へ歩を進めてみました。

すると、急に立派なモンスターたちが現れ、
人気(ひとけ)の無いトレイルは、
たくさん歩かれている黒斑トレイルと比較し、少しばかり神秘的。

蛇骨到着手前から急激に晴れ始め、
誰も居ない蛇骨岳到着時には、素晴らしい眺望が、、、!
恐らくこの日、
蛇骨にて最初にこの素晴らしいご褒美を頂いたのはワタクシでは、、、!笑

ただ、この後、更に晴れ渡り、恐らく風も収まったと思われる為、
後続の方たちは、更に素晴らしい絶景を得られたのではないでしょうか。

黒斑山、元々妻とポクポクスノーハイクで予定していたため、
次回は是非一緒に歩き、楽しみたいと思います^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

すごい景色!
Messiahさん、お久しぶりです。
最近の山行記録を勝手ながら楽しく拝見させていただいてます。
ほんと絶景ですね〜
冬山の経験が少ない私にはうらやましい限りです。昔夏に、黒班登ろうと出掛けたら、その日に浅間の前掛まで規制解除されたらしく、運良く前掛山に登ったらローカルのテレビ局に取材を受けたのを思い出しました。もう20年近く前かなあ。火口の噴石の跡が恐ろしかった記憶あります。
天気には気をつけてくださいね!
2018/2/4 6:58
Re: すごい景色!
arlingtonさん、ほんとお久しぶりです!
9,000km以上離れた英国からのコメント、どうもありがとうございます

ここ黒斑山は、恐らく雪の時期じゃないと登らない気がしますが、
ビジターセンターも高標高なので、夏の車中泊には最高な場所かもしれません。
ただ、前掛まで規制解除されたら、、、そりゃそっち登っちゃいます!
それにしても、TV局の取材を受けただなんて、arlingtonさん持ってますね〜!

ワタクシの場合、夏のハイク時だと露出が多過ぎて、
逆に規制が掛かっちゃうのかなぁと。。。笑

ちなみに、ワタクシも雪山5年目のまだ駆け出しです。
ただ、残雪期のアルプスのつぼ足ハイクが、かなりキックや雪質の種別に慣れさせ、
アイゼンワークで不安がほとんどないのが驚きでした

でも、細心の注意を払い、気をつけて楽しみますね!
ありがとうございます^^
2018/2/5 19:01
いつみても凄い浅間山
 毎回長野方面ですか?凄い行動力。登山口までが一苦労でしたね。あの坂は凍っていたら2駆だと無理な気がします。それにしても雪の黒斑山から見る浅間山の姿は素晴らしい。いった甲斐がありましたね。
2018/2/4 20:39
Re: いつみても凄い浅間山
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

というか、sireotokoさんのUPがしばらくなくて、
1週空いただけでも「一体どーしたのだろう、、、」と心配になってしまいました

登山口までのアクセス、ほんとヒヤヒヤでしたが、
今回も何とか乗り越えられて何よりでした^^;
雪が締まった状態だったので、スタッドレスがよくグリップしました。

さて、黒斑山からの浅間、見事な冠雪ぶりでとても感動しました。
ほんと行った甲斐がありました!

今週末は、更に遠い遠征を計画していましたが、
どうやら、今度こそどうやっても二駆では無理そう、、、
で、一体どうしたものやら、と悩んでいます。

嗚呼、、、四駆が欲しいです!
2018/2/5 19:04
うわっ
3日違いでふわっふわのモッコモコ
景色が全然違うわーーー
ええなぁええなぁ
こんなふわもこに逢いたかったわーーー

セカンド に4駆も買っちゃって
心強いから〜
といいながらメシ兄キャンカーに猛烈に憧れを抱いております
2018/2/5 22:08
Re: うわっ
うーたん、コメントテンキュ〜♪

黒斑山は、谷川とかと比較し、近くてアクセスが良く、
こういう時の保険としてフットワーク軽く行ける山、ってな感じで
とっても使い勝手の良い山だったんだけど、
結構タイミング良い時に行けたな〜っと

本当は中コース使って下山の予定だったけど、
うーたんと同じく、表のピストンにしちゃった

セカンドは、FIAT 500Xがあるんだけど、
全然乗らないから、バッテリー完全干上がっちゃって、
エンジン掛けられず困っておりますだおかだ

今、エブリィワゴンハイルーフ4WDを調べてたりする
キャンカーへの改造は、またDIYすれば良いしね!

さて、早くワタクシのキャンカーを見るのだ、うーたん!
そして、そこで飲もう♪
2018/2/5 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら