記録ID: 1372578 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山(旭山記念公園&スキー場コース)、朝活&夜

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
朝は旭山記念公園に駐車
夜は藻岩山スキー場に駐車

S旭山記念公園口06:2707:02T6分岐点07:11馬の背07:33藻岩山07:3407:42馬の背07:4307:54T6分岐点08:28旭山記念公園口08:28活動中断14:5114:51藻岩山スキー場ルート登山口14:5315:51ロープウェー中腹駅15:5316:05藻岩山17:0217:11ロープウェー中腹駅17:51藻岩山スキー場ルート登山口17:5317:53ゴール地点G
旭山記念公園ルート&藻岩山スキー場ルートの2登分
08:28〜14:51は仕事中のため、休憩時間はマイナス6時間23分になります。
冬期のフル装備(水分は500mL)で、アイゼンだけ常時装着です。
コース状況/
登山道はしっかり踏み固まっている

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 ストック カメラ スノーシュー エマージェンシーシート

旭山記念公園。この時、こんなにのんびりスタートしたことを後悔することになるとは思ってもいなかった。
とりあえず、朝の景観を撮りに
うーん、今日は雲掛かってるかな?
このルートは、尾根歩きが続いて、札幌の町並みを眺められるのが良いところ。
さっと写真撮影
30秒で下山開始
下山後、もう一度・・・旭山記念公園からの景観を撮りに。
いつもの撮影スタイル、おわかりいただけるだろうか。結構な手間暇が・・・。
仕事を終え、藻岩山スキー場へ
この場所・・・丁度半年ぶりに来ました。
夏と違って景観が良い。
一応市街地が見える。
スキー上に出ると札幌近郊の山々が素晴らしい
ナイターが始まったか・・・
スキー場の前の所でソリを落としていたようだ。
再びスキー場へ
あれは・・・
スゴイ改造車もーりす号
ラッセル車も観光に活用している
登山道の指示が多い
もーりす号の横の登山道
ところが、サンダル・ハイヒールの方は登山道はきついのでコチラへ行けと・・・つぼ足ラッセルですか?
再び山頂に来れましたね
今朝と似た撮影です。
今日は綺麗かもねえ
展望台も中々賑わいます
ふと、たまには豪華なディナーでもと思ったら、最低4500円くらいでした。乙・・・
軽食で時間つぶしとしました。
日没時間は過ぎたのに、中々夜景になりません。
流石に1時間は飽きて下山開始。
うーん、ナイスなリフト
このスキー場は夜景が楽しめて良いっすね。
いくぜー!(嘘)
登山道を目指します
土曜日だというのに、あんまり人居ない気もしますね。
ここはライト無しでナイトハイクできるのがウリですね。
やはり最高の夜景が出ていたようです。
むらやまにて
味噌野菜ラーメンで〆

by grane

旭山記念公園ルートは少々長いこと、忘れてました。
昨年冬は05:30にスタートして休憩10分しか取れなかったのです。

今日は06:30に開始、途中でヤバいことに気付きました。
慈啓会病院ルートとの合流地点で07:45を超す雰囲気でした。
【このまま山頂に行ったら間に合わないかも知れない】

結果、少し急ぐと10分くらいは余裕のある下山になりました。ところが、無駄に走ったせいで・・・かかとの靴擦れが発生してしましました。

次に昼過ぎ、藻岩山中腹駅でのジンギスカンイベントを目指して登りました。しかし、かなり無茶をしないとダメだと解り、ゆっくり行くことに。というか、靴擦れに対応していないので痛くて急げません。

・・・このスキー場コースを歩くと想いが駆け巡っていきます。

この道を行くという事は、少し引っかかる事がありましたが、仲間に紹介されたルートなので、せっかくなので行かなければ。

下山中は槇原敬之の【Love Letter】が何度もリピートされ。※2002年ライブ音源(Amazonプライムミュージックによる)

この曲、ウチの子供も唯一覚えちゃってるんですよね〜子供にもわかりやすいのでしょう。

それは良いとして、なんというか、そんな感じでしんみりと下山、なんだか雪の上でソリに乗ったまま暫くジッとしていても気持ちがいいなと思ったのでした。