記録ID: 1372653 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

たくさん走って高宕山と鋸山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
行き:東京駅から上総湊までバス
帰り:浜金谷

コース状況/
ふるさと歩道一部通行止めになっていました。
小鋸山付近は一般道ではありません

上総湊からロードを10キロ。やっと入り口に到着
分岐には案内があるので安心
最期の集落
何故か雪が結構残っていた
何と通行止め
靴の中が濡れてきた
中々味がある高宕観音
源頼朝が先勝祈願したという伝説が残っているそう。
石をくりぬいて登山道になっている
山頂。10人以上いて大混雑
ここで関東ふれあいの道から離脱
分岐に道標
この薬缶見たかった
白いテラスも見たかった
カナダ出張中に買ったTrail mix。なかなか良い
ここも分岐に道標
登山口に小さな道標。でもここから登る人ほとんどいないだろうな
ダム湖に映った山。
小鋸山。白狐峠からの入り口が分からず苦労した。峠からは巻かずに尾根によじ登ると踏み跡があった。その次の岩は北側から回り込むように登る。トラロープがべったりついており、お世話になった。
石切り場が見える
旧峠を上から見る
旧峠に降り立つ。
時間が無くて焦り気味
やっと頂上。休む間もなく下山
館山岩井方面
夕日ばっちり。この時間で良かった。でも焦っている。
鋸山の石切り場跡
何とか明るいうちに下山。電車は一時間に一本。海辺に出て定食屋でアジフライ定食とつみれ汁を頂く。アジ肉厚で美味しかった。つみれ汁もお勧め。
鋸山を望む。

関東百名山で千葉に残っていた二座。
房総の山は地形が複雑。更に尾根道でも尾根の少し下をトラバースしていることが多く、現在位置がつかみにくい。お茶立場への道も、分岐から一旦谷に降りてトラバースしてから尾根に復帰する道で下りで使うと分かりにくい。白いテラスで小休止してパンを食べる。
途中からは2年前に走ったトレランレースのコースを利用。
途中尾根道に入ってみようとしたが迷ってしまい戻ってきた。後からログを見たら間違った尾根に入っていたようで戻って来て正解。
白狐峠からは小鋸山に挑戦。登り口が見つからず困ったが、峠から無理やり尾根によじ登るのが正解。最初の岩は北側から回り込むとトラロープがべったりついている。
あっちこっちで道に迷ったので時間が掛かり、途中から焦り気味。休まずに歩きながらウイダーを飲む。鋸山は写真を撮って通過。
展望台ではあまりに夕日がきれいだったので写真を撮るために小休止。下山は夕暮れ直前だった。
下山後電車まで時間があったので、海外にある定食屋へ。アジフライ定食とつみれ汁。とっても美味しかった980円。