記録ID: 1372776 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

みんな笑顔^_^新雪の入笠山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候基本的に晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
茅野駅まで夜行バス
JR:茅野駅ーすずらんの里駅(ICカード利用可)
徒歩:すずらんの里駅ー富士見パノラマリゾート
ゴンドラ利用して山頂駅まで

ゴンドラはモンベルカード提示で割引があります
往復1600円→1450円

帰りは逆ルート 御神渡り見たかった!

Sすずらんの里駅07:3508:53富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅08:5409:10入笠湿原09:14山彦荘09:1509:24御所平登山口09:3209:29マナスル山荘09:3210:33入笠山10:5311:14首切登山口(仏平峠)11:53マナスル山荘12:5313:08山彦荘13:11入笠湿原13:42富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅13:4315:47青柳駅G
ログが不正確なところがあります。
すずらんの里ーゴンドラまでは途中車に乗りました
ゴンドラに乗っているところはびゅーんと短縮しています

ワカン装着時間は歩行時間に含みます(初めてなので時間かかりました(^^;)
帰りは、すずらんの里駅まで歩きましたが、電車に乗って青柳駅でログの停止をしました。
コース状況/
とてもよく整備されています
2月3日午前の段階では新雪は深いところで20冂度でした。
湿原のところなどルートを外すと踏み抜きます。

風の強い山とのことですが、私はそこまで感じませんでした。

入笠山までの道は、赤いポールに沿っていくのはスノーシュールート、青いポールはつぼ足ルートです。
そのほかのルート上の注意点はマナスル山荘本館を参考にしました。
<マナスル山荘本館>
その他周辺情報トイレ:ゴンドラ駅ー広くて数も多い
    入笠湿原ー多目的トイレ1つのみ 暖房あり・ウォシュレット
    入笠山登山口ー暖かいトイレ 数は未確認

山小屋:マナスル山荘本館ー通年営業の山小屋はここだけ?お昼時は大混雑
    人気のビーフシチューは売り切れ必至。私は登る前に予約しました。

温泉:ゆーとろんの湯 https://yuutoron.com/
 HPの割引券で割引あり
 お風呂は広くないけど、清潔できれい。リンスインシャンプーとボディソープあり
 ドライヤーあり。化粧水などはなし
 スタッフの人が親切で感じよくて、また利用したいです
 お食事処併設

個人装備 ワカンとチェーンスパイク持参(利用したのはワカン)

ゴンドラ山頂駅
八ヶ岳は雲の中
朝の入笠湿原
静寂
静寂
誰もいない道を歩けるしあわせ
マナスル山荘本館にて
コハダちゃん撮影会&ビーフシチュー予約
さて、再開
空が青くなってきた
光が白い世界に差し込みます
写真撮りながら歩いて山頂へ
後ろは中央アルプス
北アルプスははっきりとは見えず
ぷちシュカブラと中央アルプス
八ヶ岳もすっきりと見えました
先週も登っていたという地元の方を入れて
甲斐駒ケ岳は雲の中 風強そう
八ヶ岳やっぱりきれい
行きとは違う道で帰ります
林道のカーブミラー 雪積もってるなぁ
ビューポイントからの八ヶ岳
マナスル山荘本館に戻ってきました
写真集とポストカード購入も今日の目的の一つ
予約していたビーフシチューも。もちろんこれも今日の目的
ゴンドラ駅まで来たら甲斐駒が見えた!
写真撮ってたら「窓開けて写真撮っていいですよ」とスタッフの方が。親切。
富士山も見えてるのわかりますか?
雲が富士山にまとわりついてます
温泉経由して、JRの駅へ
甲斐駒ケ岳が見えます。いい一日に感謝。

この冬の目標、入笠山に行く(コハダちゃんの写真、ビーフシチュー、ポストカード)、ワカンデビューを一気に達成してきました!

朝はすずらんの差と駅から歩いていたら、通りすがりの自動車から「入笠山へ行くんですか?」と声をかけてもらいました。地元のスキーインストラクターの方に富士見パノラマリゾートまで乗せていただきました。
歩くよりは断然らくちん、親切な人との出会いにまず嬉しくなりました。

マナスル山荘に立ち寄り、いよいよワカンでびゅー。
ワカンの威力を感じました。
朝早かったこともあり、静かなまだふかふかな森を歩かせてもらいました。
地元の方も「雪の調子はこの冬一番」という日に歩かせてもらい、ラッキーでした。

山頂につくと、八ヶ岳の雲も切れて中央アルプスなどの山々が!
北アルプスや南アルプスはすっきりとは見えませんでしたが、これで十分。これ以上は望み過ぎ、と思いました。
風も強くなく、人が増えるまで存分に景色を眺めました。

人が少ない道を歩きたかったので、首切峠方面に下山し林道経由で帰りました。
その判断は大正解、雪はふかふか、静かな山歩きを楽しむことができました。

大混雑のマナスル山荘本館で、しっかりビーフシチューを食べ、買いたかったものも買い、目的達成!
ゴンドラ駅では甲斐駒ケ岳やうっすら富士山も見え、嬉しかったです。

帰りは歩いてゆーとろんの湯経由しすずらんの里駅へ、駅からの景色もきれいで大満足の一日になりました。

こんないい日に山を歩けていて、他に何を望むことがあるんだろう。
こういう一日を過ごせることに感謝です。
お話させてもらった皆さんありがとうございました。