記録ID: 1372858 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の高尾山  駅から駅

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅09:3109:36高尾山・清滝駅09:55琵琶滝09:5710:21霞台園地10:2310:34高尾山薬王院10:4110:59高尾山11:0611:12もみじ台11:29一丁平11:3011:47城山11:5712:07小仏峠12:0812:38景信山13:0413:56底沢峠14:03明王峠14:0914:14石投げ地蔵14:35大平小屋跡14:3714:43大明神山14:4414:51孫山14:5214:56子孫山ノ頭(孫山)14:5715:09見晴らし台15:1515:21与瀬神社15:2615:28与瀬15:2915:39相模湖駅G

思ったより 除雪されている 登山道に雪があればいいから
登山道に 入ると雪が
ここは 高尾山? (笑)
琵琶滝 人工物も雪が積もると 綺麗です ここから山頂目指します
日が当たる場所は 雪が少ない
ここらで 雨具を着用 木の上に積もった雪が 雨のように降っている  天気は晴れなのに
ケーブルカーから来る道と合流 ここはチョット景色がいい
ここは 除雪されている
薬王院の裏から山頂目指します ここからは登山者のみだから 除雪されてません
到着 山頂に自動販売機が有るのは ありがたい
丹沢方面 雲がある でも満足です
奥高尾に行きます
こっちまで来ると 雪が多いです
一丁平のトイレは 使用できませんでした この先の小仏城山のトイレは 使えました
やっぱりここからも 雲が多い ここからの景色 好きなのに
小仏城山に行きます
営業してませんでした
小仏 まだ元気が有るので 景信山目指します
足跡が有るので そんなに苦労は無いです
たまに 景色がいい所有ります
景信山 到着
暖かい うどん いただきました これで500円 場所を考えると お得です
バス停に降りる 選択もありますが まだ元気有り(笑) 陣馬山の手前の明王峠から相模湖駅から下山します
雪の多さに 歩いてるだけで 楽しいい
明王峠から 降りた所
ここは真っ直ぐ行きますが 左右は 林道です 全く走ってる様子無いです
標識は 少し有るので 安心です
徐々に 泥んこが でも歩く人が少ないので まだ大丈夫
歩く人が少ないので 落ち葉がそのまんま残っている
神社の裏に出てきました
相模湖駅 行きます 標識がありがたい
神社の階段 急なので チョット怖い
正面に相模湖です
振り返り 安全登山に満足

by aki47

前日に 雪が降ったので 遠くの山に行く事なく 高尾山で雪山を楽しみました
最近は一ヶ月で一回の登山になって 引きこもりかも(笑)
今回は 体力と相談して 下山ルートを その時に決めました その方が マイペースで楽しめるので

ルート1 小仏城山を往復
ルート2 小仏峠からバス停方面に下山
ルート3 景信山からバス停方面に下山
ルート4 明王峠から相模湖駅に下山
ルート5 陣馬山から駅かバス停に下山

今回は ルート4で 下山しました  アイゼンは少し使いましたが アイゼン 無しで歩ける練習が沢山出来たので 満足
このコースは 絶景といえる景色が少ないですが 十分に山登りが楽しめる コースです 何度でも来ますよ 高尾山 (笑)