記録ID: 1373034 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

TAE
天候晴れのち曇り
アクセス

S蓑毛08:4309:04春岳沢 水場09:0710:10ヤビツ峠12:10二ノ塔12:1512:38三ノ塔12:5714:42牛首15:09三ノ塔尾根道入口15:37大倉バス停G
コース状況/
※全道通してトレースあり
※蓑毛〜ヤビツは足首からふくらはぎくらいの積雪
富士見山荘〜三ノ塔は膝くらいから腰くらいまで、三ノ塔尾根は膝〜太ももが埋まるくらいの積雪でした。
※現時点で利用可能なお手洗いは蓑毛、大倉でした。
その他周辺情報大倉にある手打ちそば『さか間』さん、おそばも天ぷらも美味です!

登山口からしっかり積雪拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す登山口からしっかり積雪
ヤビツ峠、誰もいません…拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すヤビツ峠、誰もいません…
三月〜利用可能お手洗い拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す三月〜利用可能お手洗い
先に進みたかったなぁ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す先に進みたかったなぁ
ぼんやり見えた丹沢山々拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すぼんやり見えた丹沢山々
ルート変更、三ノ塔尾根経由で大倉へ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すルート変更、三ノ塔尾根経由で大倉へ
すごく素敵な雪模様拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すすごく素敵な雪模様
大倉が見えてきた!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す大倉が見えてきた!
久しぶり〜さか間さん拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す久しぶり〜さか間さん
メッチャ美味!!
最高お疲れちゃんセット!!!

by TAE

表尾根を歩きたかったんです!
尊仏山荘泊予定で蓑毛から三ノ塔〜塔ノ岳〜(余裕があれば丹沢山)〜鍋割山〜大倉と縦走する予定でした。
でも甘かったなぁ……

ヤビツ〜三ノ塔はトレースはしっかりあるものの想像以上の雪深さ、積雪が腰のあたりまである上での急登が続き、かなり体力奪われてしまいました。週末なのに人も二組しか会わなかったし。途中で同じ小屋泊予定の方達と合流して頑張れそうな気持ちにもなったのですが、まだ長い道のりを思うと決断しなくちゃ!と思い、ルート変更して三ノ塔〜三ノ塔尾根経由で大倉に下山しました。

三ノ塔尾根のトレースはしっかりしていて下り一辺倒なので雪深さがクッションになって膝に優しい〜樹林帯ではありますがフカフカ雪歩きは存分に楽しめました!

目的果たせずモヤモヤ感がまだ残っているけれど静かな雪深い山の中はとても神秘的で美しかったです。蓑毛ルートや三ノ塔尾根なども歩くことができたので今後の山行計画にも幅が広がりそうかな。雪トレだと思えば良い山行ですね!

大倉ではお気に入りのお店、美味しい手打ちそばが食べられる『さか間』さんでひとり打上&反省会♪
ビール、せいろ、そしてカキの天ぷら最高でした☆