記録ID: 1373116 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

二百名山 飯縄山で合格祈願?

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
●一ノ鳥居苑地駐車場を利用。いつも清潔なトイレがうれしい。
●数百m先の鳥居と狛犬の前にも数台分のスペースが有りますが、こちらは登山者用の駐車スペースでは無いようです。利用の際は、地元の方に怒られることも当然覚悟しなければなりません。

Sスタート地点09:1509:28一ノ鳥居登山口09:2810:19駒つなぎ場10:2511:00南・西登山道分岐11:0111:11飯縄山南峰11:1211:20飯縄山11:3211:40飯縄山南峰11:4311:47南・西登山道分岐11:4712:00駒つなぎ場12:0212:25一ノ鳥居登山口12:2712:42ゴール地点G
コース状況/
●踏み固められたトレースは、アイゼンの爪がしっかり効きます。
●駒つなぎの場から直登の冬道になります。夏道は、雪崩の危険があるため封鎖されています。
●冬道は、結構急登です。地元の方の中には長靴オンリーで登頂を果たされる達人もいらっしゃいますが、ここは迷わずアイゼン装着を!
その他周辺情報●アゼィリア飯綱 天命の湯 (500円)
●備え付けのシャンプーとリンスは、なんと資○堂の「TSUBAKI」。女子には嬉しいかも⁉︎

翌日は息子の受験日だというのに、懲りずにやってきました。呑気な父親と思われても返す言葉がありません。
飯縄山を確認!本日の山行目的は、息子と娘の合格祈願⁉︎
両サイドの灯籠を前にとりあえず一礼!
鳥居前でさらに一礼!
ここから本格的な登山道になります。
一ノ鳥居にも深々と一礼して出発!
トレースは適度に踏み固められており、とっても気持ちいい登りが続きます。
夏道は、雪崩危険の為、完全閉鎖中!
コース上にある12の石佛(冬は一体雪の中)一つ一つに手を合わせて、子供達の合格を願いお祈りしました。
自然が作ったドライフラワー!
樹林帯を抜けた瞬間、風が強くなります。でもこの景色がたまらないんです。
長野市街地方面!
ベンチではありません。山頂直下にある鳥居です。
厚い雲のおかげで、北アルプスの絶景は完全におあずけです。
山頂まであと一息!
山頂到着です!
まるでスキー場?伺えば、某有名登山ショップ主催のBCスキーイベントだとか。
長野市街地!こちらは視界良好でしたが、肝心の北アルプス方面は雲に覆われ何も見えませんでした。
スキーヤーの皆さんが、続々と出発していきました!行動食もとったことだし、つられて下山することに!
南峰に戻って、飯縄神社でも合格祈願!
立派な天狗の面が奉納されています。
神社は雪に埋もれ半地下状態!この雪の階段は、石佛掘り起こしの達人Mさんによる作品でしょうか。
鳥居が丁度いい高さのベンチの様です。
登り同様、コース上に祀られた12の石佛に手を合わせながら下山!最後の一不動まで戻ってきました。
登山口の一ノ鳥居が見えてきた!
一ノ鳥居を見上げると、エッ!晴れてる!下山した瞬間晴れるなんてよくあるコト!と強がってみる。
駐車場に到着です。今日の目的である合格祈願、無事遂行!あとは発表を待つのみ!お疲れ様でした!

by nakomi

翌日受験を控えた息子の合格祈願のために、のこのこ飯縄山へ!13ある石佛のうち、12体に往復計2回づつ手を合わせお参りしていました。この祈り、どうか通じます様に!