記録ID: 1373391 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
往路:小田急線 渋沢駅、神奈中バス 大倉停留所
復路:神奈中バス蓑毛停留所、小田急線 秦野駅

先月末の連休に出勤した分の代休がとれたが、突然すぎて遠出する計画が立てられず。
一日はスキーツアーの予約を入れ、もう一日は雪が残る丹沢に行くことにした次第。

始発のバスに間に合わず
蓑毛到着、乙
バスが待ってくれていた
飲み会にも間に合った

6時45分に到着するはずの電車が数分遅れ、始発のバスには間に合わず。
10分ほど待ったら次のバスが来て、座って大倉まで行くことができた。
丹沢山まで行くか表尾根へ抜けるか迷い、登山届には両方合わせて記入した。
晴れ予報のはずだが低い雲が立ち込め、出発時には小雨が降り始めた。
雨具持ってくれば良かったな、などと思っているうちに粉雪に変わった。
菓子に粉砂糖を振るように、雪が登山道を白く染めていく様はなかなかの風情。
登るに従い雪と凍結個所が増えてきたので、駒止茶屋でアイゼンを装着した。
花立から続く霧氷の華咲く木々のトンネルを抜け、塔ノ岳山頂に到着。
富士山を眺め食べるつもりだった弁当は、天気が悪いので小屋の中で食べた。

依然天気は回復しないまま、丹沢山へ行くのは諦めて表尾根を下る。
表尾根は大倉尾根に比べトレースは少なく、心なしか雪深い感じもした。
三ノ塔へ続く尾根を下っているうちに、だんだんと陽の光が射しはじめた。
雲間には青空が覘き、眼下の相模湾は光が反射してキラキラ輝いている。
烏尾山荘の前で軽い休憩を入れる、この頃には富士山の裾野も見え始めた。
お地蔵さんに挨拶をして三ノ塔に到着、休憩小屋で休んでる方もいたみたい。
二ノ塔から樹林帯を下り、富士見橋からは舗装路を歩いてヤビツ峠に到着。
売店が開いていたので、昔無くした『吾等の丹沢』手拭いを購入する。
このまま大山まで歩いて行きたいが、飲み約束があるため帰ることにする。
道路凍結によりヤビツ峠からのバスは運休中、蓑毛まで下りを続行した。