奥武蔵

雨乞山でカレーうどん(本庄ふるさとの森公園から周回)

2018年02月04日(日) [日帰り]

本庄ふるさとの森公園
344ピーク
本庄ふるさとの森公園
天候 晴れのち曇り
アクセス
本庄ふるさとの森公園駐車場(ここまではノーマルタイヤでもOKかと思います)
コース状況/
行きに使ったルートは間瀬湖ハイキングコースと合流するまでは正規コースではありません。もしも行く場合は地図でルートを事前に確認し、現地では要所で確認する必要があると思います。後は、一般のハイキングコースまたは車道になります。登山道、車道とも日陰ではまだ結構雪が残っていたのでスリップ転倒注意です。雪は2/4現在で凍結していなかったので私は滑り止め無しで歩きました。車道のタイヤ轍は滑るので極力避けて歩きました。来週の寒波で凍結する可能性もあるので滑り止めは用意して行った方がよいかと思います。
※GPS途中からとったので344ピークの次のピークまで手書きです。
本日は久々のここからスタート、雨乞山を目指します
高窓の家々
曲がり角のところのロウバイがきれいに咲いています
透きとおったイエローがいい
石神神社手前の橋を渡って川に沿って神社裏まで進むと
いつもの上り口があります(と言っても今回3度目)
お墓の横を過ぎ谷右岸を上がって行ったら向こうの尾根を目指します
尾根に出ると雪がけっこう残ってました
木越しに陣見山
三角点のある344ピークに到着
尾根に従って急降下後、アニマルトレースについて上がって行くと
見覚えのある2本テープが巻かれた木
まさかの雨乞山方面からの人の足跡がありました
北側斜面結構雪が残ってます
この後は鉄塔に沿って歩いて行きます。たぶん右側の山が雨乞山
開けた場所から御荷鉾ファミリー
城峰山と横隈山
南側はだいぶ雪が解けていて落ち葉がいっぱい、これが結構滑るんです^^;
この標識が出てくるとコースも明瞭、歩きやすくなります
送電線鉄塔のところから白い御荷鉾山
パラグライダーが気持ちよさそう
間瀬湖ハイキングコースはここを左へ入って行きます
少し先に北側の開けた場所、先週行った赤城山がきれいに見えます
男体山もよく見えます
地元方向の街並み
ほどなく林道に出ました
林道の反対側から急斜面を上ります。雪があると注意が必要です
ここで縦走コースに合流
こちら側からひとり分の足跡がありました
山頂手前の展望地から 不動山、奥には御荷鉾山も
もうすぐ雨乞山山頂です。でも雲行きが怪しい
久々の雨乞山山頂からの眺め、降雪後は初めてかも。雪ダルマ見つけることはできませんでした^^;
暗雲たれこめ小雪も舞ってきました。あちらは雪なのか?武甲山もよく見えません
今回、カレーうどん作ってみました。量が多すぎて底が焦げました^^; でも美味しくいただきました
天候は今一つですが、眺めはいいです
第2陣の方々がテイクオフの準備中です。寒くなってきたのでこれで下ります
下りは車道で、途中真っ白なところも
榎峠、ここも林道は真っ白
戻りはアジサイの小路を下ります。紫陽花のドライフラワー
日陰の道は10センチくらい残ってます
ここにもアニマルトレースがいっぱい
真っ白な雪道歩きができました
途中、御荷鉾山が見える?
ごっくん水の説明
ちゃんと出てますね
下って来る途中、昔の道しるべ
無事下ってこられたので神社へ、動物たちのほうが信心深い?
無事下山のお参りをしました
山頂では天候がいまひとつでしたが、楽しい山歩きでした
駐車場まで無事戻って来ました
宝登山まで行ってないですが、こちらもきれいに咲いています

感想

2/4(日)は、お昼ご飯を食べに雨乞山まで行ってきました。

山の上でカレーうどんを作ろうと、土曜日材料を買い込んで一式準備していつものザックに無理やり詰め込みました。それでどこ行こうかと考えて家からも近いし雨乞山にしようと考えていたところにpanda29さんのレコがタイムリーに上がっていたので事前情報もばっちりいただけました。そう家の周りにはほとんど残ってなくて忘れてましたが低山でも山の上は雪がいっぱいとのことで心の準備もできました。おかげで今週も楽しい雪の山歩きとなりました。
一日よいお天気かと思っていたのですが山頂に着くころにちょうど暗雲たれこめてしまいました。でもここからの景色はいつ来てもいいですね。カレーうどんは、レトルトカレーうどんつゆにうどん2玉にねぎもたっぷり入れてジェットボイルで調理したのですが量が多すぎてうまくかき混ぜられずに焦がしてしまいました。^^; ちょっと焦げた味がしましたがお腹も空いていたので美味しくいただきました。次回は失敗しないように頑張りたいと思います。(笑)
戻りは車道歩きでしたがたっぷり残る雪で雪道歩きも楽しめました。ふるさとの森公園近くのロウバイもきれいな花を咲かせていい香りを漂わせていました。今日は立春、まだまだ寒い日が続いていますが冬と春を楽しめた山歩きでした。