記録ID: 1374276 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

【比良】森山岳 お気楽スノーシューハイキング

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:JR志賀駅からびわ湖バレイ行きのバスが、以前は9:10くらいの便があったはずだが、8:44の次は9:23に。事前調査不足とはいえ、ほんのちょっとだけ出発時刻が遅くなりました。バス運賃:330円。交通系カード使用可。ちなみにロープウェイ料金は今シーズンから値上がりして、片道1500円、往復2500円。往復のみ各種割引適用可。モンベル会員証で5名まで500円/1名割引。
復路:びわ湖バレイからバスの待ち時間があったので、徒歩で志賀駅まで。330円得した気分。

S打見山10:1310:30レストランバードキャッスル10:45金毘羅道下降点10:55蓬莱山11:40森山岳12:4813:41蓬莱山13:51金毘羅道下降点13:56レストランバードキャッスル14:02打見山15:41志賀駅G
コース状況/
この2〜3日降雪がないので、しっかりトレースあり。
ホーライパノラマゲレンデの横を通過するとき、一部狭くかつ雪庇があるのでフェンスよりを通ること。

ロープウェイで打見山に登ってきました。快晴☀気温−8℃
びわ湖が光ってる。風が強い
今シーズン初のスノーシュー装着
蓬莱山ブルー♪
いつもの雪庇
恒例の三角点タッチ
武奈ヶ岳がきれいに見えるけど、風が強くて冷たくてほっぺたが痛い!
雪玉その1。
雪玉その2。天気が良すぎて風も強いので、木には雪玉しかついてません。
さっきまで頂上に雲がかかってた伊吹山がすっきりきれいに!
こちらは霊仙山
森山岳へも残念ながらトレースあり。ただし、5mほど横に外すとバージンスノー♪
森山岳到着!文字が見えないけど・・・
展望台には10名ほどの団体さんがいました。残念。
でも、武奈ヶ岳は素敵
灌木の向こうに蓬莱山
雪玉その3。
比良ブルー!
おもしろい雪玉。輪っかが2つ。
武奈ヶ岳を背景に雪の花
琵琶湖の対岸に伊吹山(右)と左は金糞岳あたりでしょうか
琵琶湖大橋もくっきり
蓬莱山頂上。往路では強風で写真撮らなかったけど、復路では暖かくなったので撮影できました。
順々に埋もれていくお地蔵さん
往路では強風すぎて風紋を眺めるどころではありませんでした。
琵琶湖に浮かぶ沖ノ島もくっきり。その奥には鈴鹿の山並み。
あれれ、雲が多くなってきた。天気予報通り。
とはいえ、まだまだお天気。琵琶湖大橋の対岸の近江富士もくっきり見えてます。
打見山に戻ってきました。今日の武奈ヶ岳の見納めです。
樹下神社からの琵琶湖
ちゃんとお参りしましたよ。
湖西線の下の道路から。まだお天気大丈夫です。
JR志賀駅に戻ってきました。

先々週は宴会、先週は風邪で休養、と3週ぶりの山行。午前中のみ好天の天気予報だったので、軽めのハイキングとして、ロープウェイを利用したスノーシューハイキングに行くことにしました。

予報とは違って、午後になってもいいお天気でした。登り始めこそ、風が強くて、ほっぺたが痛かったけど、だんだん風もおさまり、お日様ポカポカでいい感じ。眺めも良くって、やっぱり山は楽しい!と心底思える山行でした。

森山岳へは残念ながらトレースがしっかりついていましたが、逆に安心感もあって、とってもお気楽。とはいえ、森山岳にあんなに大勢の人がいたのは初めてのこと。ちょっとビックリです。

久々の山行なので、何だか肩コリが。。。そういえばちょうど1年前に退院したんだっけ。1年前は、1型糖尿病になって雪山を歩くことなんでできるんだろうか??とやや不安に思っていましたが、この1年、病気になる前と同じくらいにいろんなところに行くことができました。今日も、ランチタイムには武奈ヶ岳を眺めながら、おなかにプチっとインスリン注射。人間って何とかなるもんですね。