記録ID: 1375631 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ああ霧氷… 三峰山でSS

日程 2018年02月07日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S三峰山登山口08:2708:32登り尾コース入口08:47不動滝08:4909:42避難小屋09:4309:55三畝峠09:5610:08三峰山10:1010:18八丁平10:3010:36三畝峠11:07新道峠11:0811:11水場11:59みつえ青少年旅行村12:05三峰山登山口G
コース状況/
意外にラッセル場面が多かった
その他周辺情報姫石の湯、JAFカードで600円。

ここからスタート
いってきます(このあと2度通りますが)
きちんと届出しましょう
もうSS履けそうな・・・
今日は不動滝コース
おお、氷瀑です!
上から見ても絶景かな
だんだん雪深くなってきて
つぼ足ですね もうノーアイゼン無理
なので履きました 久々
うーんもふもふですね
でも歩きやすいですよ
パウダーになってきて
雪庇を破壊しつつあるく
青空ものぞく
尾根道を行きます
またも見えません
光も差してラストスパート 霧氷?
山頂は雪だるまが多かった
到着 しても 一人宇
でも青空がきたー
八丁平に下ります
おおお、寒そう
なのであったかいものを あえて緑で
馬酔木も春待ち
山頂が晴れている
雪の風紋 きれいなり
さて下りますか
高見山が
見えにくくなっている!
三畝峠を通過すると状況は一変!
霧氷ならぬモンスター?
しばらく行くと広い尾根道
マイトレースを振り返る
風もなく小春日和
でも冬の影
ここで尾根道とはお別れ
曽爾の山々
すれ違った方から「この小屋は入れるが出れませんよ!ドアが壊れてる!」とのこと もちろんスルー
凍る川 凍てついてますね
さらに凍る川 日が当たらないと
SS終点が・・・快適林道歩き終了
戻ると車がいっぱい
久しぶりの水曜登山 姫石の湯も久しぶり

寒いですね…家の中にいても寒いしお出かけしようと。MPさんはご多忙なので一人で楽ちん登山を~とまた金剛山か葛城山か…と考えました。
が、そういえば今シーズンスノーシュー履いてない!となれば2年前MPさんと初SSに行ったものの雪なくただのハイキングと化した
「三峰山」に行くことに。さすがに雪あるでしょ!
朝7時に家を出て、ノーマルタイヤでビビりながら8時過ぎに駐車場へ。しっかり準備して出発するつもりが、歩きだしてまず「あ、携帯忘れた…」で戻って歩きだしてまた「あ、ストック忘れた…」で出戻り。何してるんだか…。
今回は滝が凍っていること期待で不動滝コースから。歩きだしてすぐSS履けそうでしたがめんどくさがりなので行けるとこまでノーアイゼンで。
不動滝は結構凍っていて、奈良でもここまでのものがみられるのかと感動。ここからは勾配がきつくなりますが、踏ん張って歩きます。それでも雪深くなり、もう限界かな…と思ったその刹那、前を行く方を追い越しす際に「さすが若いの~ノーアイゼン。俺も昔は…」とお声掛けいただき、つけにくい状況に。
これはもう運命と頑張ってつるつるしながらなんとか合流地点の小屋までは行きましたが、小屋前がラッセル状態だったのでもう無理!と小屋でSS装着します。
先ほどの方が追いついてこられ「今日は新道行く?だったらトレース追いますわ」と。更なる重圧(TT)
小屋を出ると雪はさらに深い状況ですがさすがの浮力でサクサク歩けます。ただ、いつの間にか本日先頭に立ったようでトレースありません。やがて尾根道でもふもふしながら、あるはずの霧氷を探しながら山頂へ。あまり発達してませんね、風がないから仕方ないか…。山頂から八丁平、一服して三畝峠へ。この先は一気にスーパーもふもふ状態で、馬酔木モンスターの下をくぐると大量の雪が降ってくる状況。でもあまり寒くないので(風がない)何となく楽しい。尾根道が広くなるともうはしゃぐ感じでサクサクもふもふ。いや楽しい。
登り返しもありますが、SSなら大丈夫。快適ハイクで新道峠へ。ここで尾根と別れ登山道を下りますが、やはりこのルートは誰ともすれ違いません。登りには使えないよな~と思っているとおひとり強者が!少しお話しましたが、これから先の苦労を思うと「気を付けて」しか言えませんでした…。
林道に出ると、通常は長い歩きにうんざりしますがSSで歩くと意外に楽しく(それでも長かったですが)、旅行村までつけたまま歩けました。
駐車場に戻ると車は3倍増、さすがですね。久々の水曜なので御杖村の姫石の湯へ。
じわっと使って疲れを癒して、食事をとって、道の駅でコーヒー粉買って(昨日TVでコーヒーのおいしい入れ方をやっていた)帰りました。
やっぱりSS,楽しいです。来週暖かくなる?火曜まで持ってくれと願うばかりです^^