記録ID: 1375814 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山★わいわいカワイイモンスター達(^^)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
 yamasone(CL)
 monkie(写真)
, その他メンバー2人
天候晴れ☀ときどき曇り☁(^^)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
天元台ロープウエイ・リフト共通券:3500円
詳細はこちら→ 天元台高原 http://www.tengendai.jp/

S天元台ロープウェイ 天元台高原駅09:2109:50リフト頂上09:52北望台登山口09:5309:56リフト頂上10:0110:19かもしか展望台10:2711:04梵天岩11:1011:26西吾妻山12:1312:28梵天岩12:3113:07かもしか展望台13:1013:18中大巓13:2613:45リフト頂上13:5013:50北望台登山口14:19天元台ロープウェイ 天元台高原駅14:2014:20ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:ロープウエイ湯元駅・天元台高原駅のそれぞれにあります。
この日の雪質は踏み抜かず、また団子にもならず最高でした!
その他周辺情報米沢ラーメン:”桂町さっぽろ”さんの中華そば600円

本日快晴!通常20分おきの便ですが、臨時便が直ぐ出るとアナウンス!(^^)/

約2年前にロープウエイの機体が新しくなったとのこと。前回2014年9月のとき、レトロなちんちん電車みたいな機体でしたが、それも良かったんですけどね。

立派なツララ@天元台高原駅
9時ちょい過ぎなので人が少ないです。
圧雪したてのゲレンデをサクサク〜(^^)
右に栗子山・杭甲山、奥に蔵王連峰!
蔵王の警戒レベルが一気にレベル2に上がってしまい残念ですね。そんなわけで今日は西吾妻になったのです。
リフトを乗っている間は極寒。穏やかなのが救いです(^_^;)
カッコいいボーダー!貸し切り状態で羨ましい〜(^^)
リフトトップから樹林帯に進みます。
最高の雪質!キラキラ雪!
低木帯に出ると西吾妻山が見えました(^^)
穏やかで最高の雪山日和!
米沢市街は雲海の下ですね。
樹氷っぽい。小ぶりですね。
このあたりの樹氷は近年では稀に見る残念な痩せ方とのこと…。
歩き易い雪質ですけどね。
これはこれで素晴らしい風景ですよね!(^^)/
西吾妻山へGO!
青空と雪のコントラストが綺麗だ(^^)
中大顛を振り返る(^^)
月山と葉山。月山の右に薄っすら鳥海山も見えてましたが、写真では見えない…。
このあたりから樹氷になってきましたよ(^^)
天狗岩!画になりますね!(^^)
シュカブラも登場!(^^)
飯豊方面は微妙に曇ってます。このあたりは樹氷になってない…。
西吾妻山が見えてきました!小さくてカワイイ!アイスモンスター(^^)/
デカい樹氷!これは迫力満点(^^)/
カワイイが密集!西吾妻の特徴でしょうか(^^)
このあたりが西吾妻山山頂(^^)/
ここで大休憩。ランチタイム(^^)
安達太良山と樹氷群(^^)/
カワイイが濃い!
磐梯山と猪苗代湖。右奥には雄国沼も見えますね。左から秋元湖、小野川湖、檜原湖。雲の躍動感に感動!(^^)/
樹氷と磐梯山&猪苗代湖(^^)/
磐梯山!このとき山友さんが登頂中(^^)
クリーミィーモンスター(^^)
ワカサギも爆釣かな(^^)
西大顛にも大勢の人が見えました。次はあっちか!(^^)
Mさん特製スイーツをいただきました。こんなケーキを作れるようになりたい!(スイーツ男子より)
本日は節分!南南西を向いて黙って喰う!…半分で離脱(笑)
西吾妻小屋は次回に取っておきます。なんだか曇ってきました。
次はスキーで来ようと思った瞬間(^^)
振り向くと!うわぁー!キレイすぎる!(^^)/
皆でmorinoさんバースデー記念ポーズ!(テイク3)
頭でっかち!ゆるキャラ風に見える(^^)
戻りの中大顛方面も真っ青!
蔵王の鎮静化を祈るばかりですね。人形石が中央に見えますね(^^)
何度も振り向きたくなる風景(^^)
ここも密度が濃いですね(^^)
いざ積雪期限定の中大顛へ!
うわぁー!我ながら凄い一枚!(^^)/
本日は中大顛で!うぇ〜い(^^)/
このあたりが中大顛の山頂らしい。
いつもは風が強いのかガリガリも楽しみ、リフト乗り場へ(^^)
米沢市内も晴れましたね。帰りもリフトは寒い。これで風があったら凍え死ぬぞ(大袈裟)。
最後まで穏やかな一日に感謝。お疲れ様でした。
中まで味が染みた玉コン@100円。カラシたっぷり!染みてて、このくらいが丁度いいんですよ(^^♪
本日の塩分補給地は、米沢の”桂町さっぽろ”さんで中華そば@600円!米沢ラーメンの老舗です!ホッとする澄んだスープに縮れ麺が旨い!\(^o^)/

by monkie

yamasoneさんよりお誘いいただきありがとうございました。

今年は西吾妻の樹氷も上々との情報をもとに、初めて冬の吾妻に行ってみました。中大顛から天狗岩周辺は約2週間前の気温上昇で樹氷が落ちたようで、ちょっと残念な状況。でも西吾妻山周辺に近づくに連れてモンスターが登場!しかも小ぶりでワイワイ集合しているカワイイモンスター達!山頂からは磐梯山、猪苗代湖もバッチリ見え最高の雪山日和でした。個人的には安達太良山と樹氷たちの一枚がお気にかな(^^)v

蔵王の警戒レベルが一気にレベル2になってしまい残念ですが、早く沈静化することを祈るばかりです。