大雪山

アクセス レンタカー
コース状況/
全行程ワカン歩行
然別湖は全面凍結(一部薄いところあるけど、マーキングしてくれている)
夜明け前
東西ヌプカウシヌプリ他、然別湖の山々の朝ぼらけ(^.^)
そして夜明け
南ペトウトル山!?
ホテル福原は閉鎖したらしい。ショック!(>_<)
上くちびるな天望山と白雲山がくっきり!!(^_^)
スタックをおそれて、登山口まで車で入らずに林道入口に停めて登山口へ
2箇所ほど、匍匐前進でくぐった
けっこう新しく積もってるみたいだけど、トレースはバッチリ(^^)d
(※追記)
昨日、折れたので今日はストック一本。耐風姿勢の応用で案外よかった(^^)d
南ペトウトル山が見える
稜線に乗ると突然トレースがなくなり、はまり始めるが、展望がよくなる。
向こうには東ヌプカウシヌプリ
眼下にしかりべつ湖コタンと温泉街が見える
天望山と白雲山(右)。
ここからいったん下る
それなりに微妙な右トラバースで山頂へ向かう
分岐に到着。士幌側からも来れるらしい
あと少し。締まってるかと思いきや、なんとここにきてまさかのズボズボ地獄が始まる(^_^;)
十勝平野は抜群の天気。
向こうには日高山脈の山々…。
しばらく現実逃避(笑)
十勝平野は抜群の天気。
向こうには日高山脈の山々…。
しばらく現実逃避(笑)
あと少しなんだけど、そのあと少しが苦難の道のり(*_*)
腰まではまりI字ストック作戦で脱出すること数回(>_<)
あぁぁ、あと少しなのにはまって進まない〜(ToT)
やっと着いた〜!(ToT)
糠平方面はけっこう雪が降ってる感じで楽しみにしていたニペとウペペは全く見えず(*_*)
東西ヌプカウシヌプリの上空にもいつの間にか怪しげな雲が…
早くおりねば(・・;)
東西ヌプカウシヌプリの上空にもいつの間にか怪しげな雲が…
早くおりねば(・・;)
下山開始するが、崖に直面。
ここからピンクテープも全くなくなる。ほほぅ…こっちへは行くな…と??(・・;)
崖の右側ならなんとか下りれそうな気がする…
けっこうな急斜面。下りたらもうあとへは引き返せない感じ(^_^;)
一歩ごとに足元が崩れる急傾斜。雪崩が怖いので木があるところにコースを取った。
こっちの斜面の雪はサクサクで高度感はあるけど、なかなか気持ちよいトラバース(*^^*)
あの尾根までトラバースしたらうまいこと行きそう!
尾根に乗った!向こうに見えるのは白雲山。
※山頂右下に崖が見える。
尾根に乗った!向こうに見えるのは白雲山。
※山頂右下に崖が見える。
計算通りに分岐の看板が見えてきた。
※真ん中やや左
天望山との鞍部に無事到着(*^^*)
湖畔に出ると、古いトレースがあった。
でも、どこに出たかよくわからない(*_*)
スノーモービルの音が聞こえたので湖面に出てみた。
行けそう!(^^)d
スノーモービルの音が聞こえたので湖面に出てみた。
行けそう!(^^)d
積雪は10センチぐらい。
湖畔を行くより楽チン(^_^)
積雪は10センチぐらい。
湖畔を行くより楽チン(^_^)
温泉街は遠くないので横断することに。
スノーモービルで作った氷を運んでいる
イグルー作成中
キレイな氷
積雪が10センチあるかないかだった理由がわかった。
少しの間、吹雪いた
トンネルを抜けると…
ゴーーーール!\(^-^)/
帰りは十勝晴れ炸裂で暑いぐらい。
豚丼はあきらめる(^o^;)
帰りは十勝晴れ炸裂で暑いぐらい。
豚丼はあきらめる(^o^;)

感想

今日は未踏の北海道100名山に行きたかったので、白雲山へ。
2009年のシルバーウィークで、カムエクの前日の軽い運動のつもりでくちびるな天望山には来たことがある。
その時は駒止湖のナキウサギにはまり過ぎて、登山にかける時間は少なくなってしまった。白雲山やナキウサギのいるらしい岩場には行けないけど、せめて天望山に東雲湖経由でと、ハイキングしていると東雲湖の上部で道迷いになって、泣きそうになっていた神奈川の女の子を発見。すぐに帰らず天望山に一緒に登り、ペースをあわせたため、当然に日没。ふもとでは女の子が帰って来ないためちょっとした騒ぎとなってしまったとゆう思い出がある(^_^;)
登山ポスト横には立派なトレースがあり(※追記)ひと安心。登っていくと、稜線に出たが、風雪でそこからのトレースは全くなくなった(*_*)
白雲山はあまり調べていなかったので、稜線から直登しようとしたが、危なそう。
そんな危ない訳はない…と周りを見ると右にピンクテープが見え、少々微妙なトラバースで登る。
分岐からは山頂はすぐそこ。夏なら5分もいらないのではと思われるがまさかのズボズボ地獄(・・;)
また…?と思いつつなんとか山頂到着。
さて、ここからが問題。ヤマレコで見たのはピストンの記録だった。
ピストン以外に方法があるところはしたくないのと、何よりあの遭難騒ぎ?の舞台となった天望山との分岐まで繋ぎたい。
ところが、みんなが行かない理由がすぐにわかった。斜面がきつく滑落が容易にイメージできるのだ。
ここで帰るようならこの先の困難に対処できないと理由をつけて、自分を鼓舞して下りた。最初こそやや緊張したけど、こちらの斜面は雪質が快適。沢を下り過ぎず天望山方面へトラバースすることにさえ気づけばサクサクと楽しいルートだった(^.^)
地形を見ながら適当に進み、あの時に日没開始となった鞍部にピタリと到着。
あとは湖畔に向かうだけだったけど、季節が違うからか記憶とは違って長く遠い…。
こんなにも長い間、暗く肌寒い中を歩かせてしまったか…とやや反省(^_^;)
ようやく湖畔についたけど、そういえばここは湖畔沿いの軽いハイキングと思いきや、湖から離れたり近づいたりと意外なアップダウンがあったことを鮮明に思い出す。
またズボズボ地獄か…といやになりかけたが、スノーモービルの音で閃き、湖面におりてみた。
「イケる!イケテる!!」
あとは一気にコタンの会場に向かって歩いた。
少し吹雪かけたころに、ホテル福原前に到着。
結局、今日はミトンは使わなかったけどコタンの会場に着くころには手袋は雪と寒さでガチガチになっていた…。
昨日、屈斜路湖でしようと考えた、氷上ハイキングを、思いもよらず然別湖ですることができてよかった(^^ゞ

※追記…1月27日に遭難事故があったことを2月12日に知りました。登山ポストの入山人数とトレースがどうも合わないから、「あれっ?」とは感じていました。さぞかし寒い思いをされ、無念だったであろう北見のTさんのご冥福をお祈りいたします。合掌…。