記録ID: 1375982 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 VK のCJ がJP のVS のVRをOJまでPJ♪

日程 2018年02月08日(木) [日帰り]
アクセス

S鳥坂神社09:0009:14御居間屋敷分岐(桜坂)09:1509:24前田ノ平09:59薬師・寺ヶ鼻分岐10:13坂戸山10:1910:49大城10:5511:14坂戸山11:2011:25薬師・寺ヶ鼻分岐11:31前田ノ平11:37鳥坂神社11:38ゴール地点G
万歩計は9,000歩でした。タイトルはバージンキラー(VK)のクライムジャンキー(CJ)がジャパウ(JP)のバージンスノー(VS)のバージンロード(VR)を大城(OJ)までプチ縦走(PJ)♪
コース状況/
登山道に特に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
但し 登山道は 積雪量が増えかまぼこの様に痩せ尾根になっている箇所が多くなっていますので注意が必要です。

その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

六日町大橋から見た坂戸山。朝の最低気温はマイナス7度。路面は凍結していて滑ります。
内堀越しの坂戸山
鳥坂神社。またまた 積もりました。
桜坂中腹、奥には山頂が見えます。
振り返って桜坂
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
五合目少し上から見た山頂。
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
苗場山方面。
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート
立岩方面
寺が鼻コース分岐から見た金城山、谷川連峰
八合目手前から見た山頂
大城、牛ヶ岳、金城山、谷川連峰
谷川連峰、苗場山方面。
魚野川
八合目付近から見た山頂
山頂直下から見た山頂
小城、大城、牛ヶ岳、金城山
山頂(実城)富士権現様。右奥には金城山
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
谷川連峰、苗場山方面
これから向かう小城、大城へのジャパウのバージンスノーのバージンロードのプチ縦走路
ここで チェーンスパイクを外し、和かんじきを装着。
少し歩いて、振り返って富士権現様。
前日までのトレースが薄っすらと見えます。広い所は このトレースを外して歩きます。
下津川山、小沢岳、牛ヶ岳、金城山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山
八海山、中ノ岳には雲が・・・
瘦せている箇所はトレースをなぞります。
瘦せている箇所はトレースをなぞります。雪まくり・・・
瘦せている箇所はトレースをなぞります。南側斜面にはウサギの足跡・・・
金城山、谷川連峰
振り返って富士権現様。
ウサギの足跡
小城への上り
振り返って富士権現様。
ジャパウの新雪がキラキラ・・・
小城から振り返って僕のトレース、富士権現様。
木にもこんなに雪が積もっちゃいました。奥には八海山
大城の手前
中川新田へ向かう稜線の北側斜面には雪崩の跡が・・・
大城から見たイタヤカエデ越しの牛ヶ岳、金城山
大城から見た牛ヶ岳、金城山、谷川連峰
大城から金城山へ向かう稜線
金城山へ向かう稜線、奥には谷川連峰
大城越しの八海山、中ノ岳
大城から見たイタヤカエデ越しの富士権現様。
大城から見た守門岳方面
小城越しの富士権現様
小城から見た富士権現様
富士権現様。
山頂から見た広瀬廓、主水廓方面。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート
苗場山方面
ここから【二回目】六日町大橋から見た坂戸山
内堀越しの坂戸山
苗場山方面
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
八合目手前から見た山頂
八合目付近から見た山頂。
山頂直下から見た山頂。雲が・・・
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
午前中歩いた大城へ向かうプチ縦走路
金城山

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨日までの雪も止み またまた❝新雪ラッセル❞が期待出来る本日 10cm位新雪が降り積もったと思われる坂戸山に登って参りました。曇りから晴れ間がのぞく中 AM9:00から登り始めました。この時点で先行者はツボ足の方々が1名、途中2名の方々に追い越され、山頂には四番目の到着。登り始めの新たな積雪は5cm位、山頂付近は10cm位、吹き溜まりは20cm位ありました。今回も薬師尾根コースの新雪ラッセルは最初から諦め、山頂から小城、大城方面を望むとキラキラ光るバージンロードの新雪ラッセルを目指し、取り敢えず山頂の富士権現様を目指します。今回はプチ縦走路にバージンスノーが残っているのですが、新雪の積雪量が少なかったので 前日までのトレース跡が残っていました。なので 痩せている箇所以外はトレース跡を外して歩きました。取り敢えず山頂から小城、大城方面を見ると まだキラキラ光る新雪の❝ジャパウ❞のバージンロードが残っていました。今回も山頂からの眺望はほぼ360度の大パノラマで、和かんじきを履き ワクワクしながら小城、大城まで足を延ばしました。本日は気温が低く薬師尾根コースの前日までの登山道は凍っていて滑りやすいし新雪は超パウダースノーで とても歩きにくかったです。そこで 前回の反省も踏まえて チェーンスパイクを装着し、何とか安全に歩けました。普通の長靴やピンスパイク長靴の方々は 転倒しているのを結構見かけました。

積雪は 多い所(八合目付近)でやはり180cm位でしょう。

そして 今シーズン六回目の新雪ラッセルを またまた小城から大城へ向かうプチ縦走路でやらせていただきました。今回も ほぼ僕一人で実城から大城までトレースをつけさせていただきました。バージンスノーのラッセルは 吹き溜まりでは膝下くらいまで新雪があり、やっぱりワクワクが止まりませんでした。太陽の光が当たると 新雪がキラキラして とっても綺麗でした。(今年37回目)