ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1376126
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳(大倉ピストン)今回も丹沢雪山ハイク

2018年02月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.9km
登り
2,255m
下り
2,238m

コースタイム

日帰り
山行
8:04
休憩
0:39
合計
8:43
7:06
144
9:30
9:35
52
10:27
10:35
80
11:55
12:15
66
13:21
13:21
48
14:09
14:15
94
天候 晴れ☀→曇り☁→雪⛄
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
渋沢駅6:41着🚃
渋沢駅6:48発大倉行🚌

復路
大倉15:52発渋沢駅行🚌
渋沢駅16:16発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
トレースも有り
(トレースを外すと踏み抜く場合有り)
やってきました大倉。今回も丹沢で雪山ハイクです。
(^o^)/
by  SO-01G, Sony
2
やってきました大倉。今回も丹沢で雪山ハイクです。
(^o^)/
駒止茶屋付近のベンチで軽アイゼン装着。
表尾根がよく見えます。
by  SO-01G, Sony
1
駒止茶屋付近のベンチで軽アイゼン装着。
表尾根がよく見えます。
せっかく軽アイゼン着けたのですが雪・氷が無いところが多くて、着脱を繰り返します。
(-。-;)
by  SO-01G, Sony
せっかく軽アイゼン着けたのですが雪・氷が無いところが多くて、着脱を繰り返します。
(-。-;)
花立山荘前から。
相模湾がキレイに輝いてますね。
by  SO-01G, Sony
1
花立山荘前から。
相模湾がキレイに輝いてますね。
富士山さんは雲隠れ。
堀山の家付近までは見えてたのに…。ずっと見えると思って写真を撮っていませんでした。
by  SO-01G, Sony
3
富士山さんは雲隠れ。
堀山の家付近までは見えてたのに…。ずっと見えると思って写真を撮っていませんでした。
ちょっと遠いですが、本日もチャンプと挨拶。
今回は長ズボンでした。
by  SO-01G, Sony
2
ちょっと遠いですが、本日もチャンプと挨拶。
今回は長ズボンでした。
今のところは良い天気!。
by  SO-01G, Sony
4
今のところは良い天気!。
塔ノ岳山頂まであと少し。
ソリで滑ったら楽しいそう。
…危なくて有り得ませんけど。
by  SO-01G, Sony
塔ノ岳山頂まであと少し。
ソリで滑ったら楽しいそう。
…危なくて有り得ませんけど。
塔ノ岳到着。
今回も結構時間がかかりました。
by  SO-01G, Sony
4
塔ノ岳到着。
今回も結構時間がかかりました。
当然富士山さんは雲の中。
かなりドンヨリしてきてます。
by  SO-01G, Sony
当然富士山さんは雲の中。
かなりドンヨリしてきてます。
今回は蛭ヶ岳まで行くのが目標!。その為に始発バスで来ました。
by  SO-01G, Sony
今回は蛭ヶ岳まで行くのが目標!。その為に始発バスで来ました。
前回よりも稜線の雪のボリュームが減ってる気がします。
by  SO-01G, Sony
5
前回よりも稜線の雪のボリュームが減ってる気がします。
たっぷりと積もってる場所も有りますが…。
by  SO-01G, Sony
1
たっぷりと積もってる場所も有りますが…。
丹沢山到着。
今日は−7℃。
気温は氷点下ですが、日が当たると寒くないです。
下界にいると大変寒いのに不思議です。
by  SO-01G, Sony
2
気温は氷点下ですが、日が当たると寒くないです。
下界にいると大変寒いのに不思議です。
他の方のレコでも有った雪ダルマが残ってました。
私にはペンギンに見えます。
by  SO-01G, Sony
3
他の方のレコでも有った雪ダルマが残ってました。
私にはペンギンに見えます。
ボンバーマンスタイルで先に進みます!。
暑くなったり寒くなったりするので、その都度スタイルチェンジ。
by  SO-01G, Sony
6
ボンバーマンスタイルで先に進みます!。
暑くなったり寒くなったりするので、その都度スタイルチェンジ。
雪の主脈の良い景色。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
2
雪の主脈の良い景色。
(*^-^*)
蛭ヶ岳の上に厚い雲が出てます。
by  SO-01G, Sony
2
蛭ヶ岳の上に厚い雲が出てます。
日が当たると雪がキラキラ綺麗でした。
by  SO-01G, Sony
2
日が当たると雪がキラキラ綺麗でした。
ねじれさんは少し雪に埋まってます。
by  SO-01G, Sony
3
ねじれさんは少し雪に埋まってます。
丹沢山〜蛭ヶ岳もトレースがしっかり有ります。
勇者の皆さんも、ありがとうございました!。
しかし踏み外すとズボっとハマります。
by  SO-01G, Sony
2
丹沢山〜蛭ヶ岳もトレースがしっかり有ります。
勇者の皆さんも、ありがとうございました!。
しかし踏み外すとズボっとハマります。
鬼ヶ岩から蛭ヶ岳。
鎖場も危なくなかったです。
むしろ岩が隠れて歩きやすいかも?。
by  SO-01G, Sony
9
鬼ヶ岩から蛭ヶ岳。
鎖場も危なくなかったです。
むしろ岩が隠れて歩きやすいかも?。
あとひと登り!。
しかし山頂は晴れてない感じ。
by  SO-01G, Sony
3
あとひと登り!。
しかし山頂は晴れてない感じ。
蛭ヶ岳到着!。
(^o^)/
by  SO-01G, Sony
8
蛭ヶ岳到着!。
(^o^)/
山頂貸し切りで休憩です。
by  SO-01G, Sony
1
山頂貸し切りで休憩です。
主陵方面もトレース有りました。
by  SO-01G, Sony
2
主陵方面もトレース有りました。
鹿の足跡かな?。
山頂までウロウロしてるんですね。
by  SO-01G, Sony
鹿の足跡かな?。
山頂までウロウロしてるんですね。
青根に下山するつもりでしたが、登山道の状況がイマイチ分からないので引き返すことにしました。
by  SO-01G, Sony
1
青根に下山するつもりでしたが、登山道の状況がイマイチ分からないので引き返すことにしました。
蛭ヶ岳カレーか。
一度たべてみたいかな。
by  SO-01G, Sony
2
蛭ヶ岳カレーか。
一度たべてみたいかな。
山頂で休憩中に雪が舞いだしました。天気が不安ですが下山しないと!。
by  SO-01G, Sony
1
山頂で休憩中に雪が舞いだしました。天気が不安ですが下山しないと!。
雪が強くなってきました。
by  SO-01G, Sony
1
雪が強くなってきました。
写真では伝わらないですが、吹雪です。
( ´△`)
by  SO-01G, Sony
5
写真では伝わらないですが、吹雪です。
( ´△`)
時々晴れ間が出るので止む傾向かな。
by  SO-01G, Sony
2
時々晴れ間が出るので止む傾向かな。
雪が降ってトレースがボヤけます。
by  SO-01G, Sony
2
雪が降ってトレースがボヤけます。
丹沢山通過。
丹沢山〜塔ノ岳で雪は止んでひと安心。
by  SO-01G, Sony
1
丹沢山〜塔ノ岳で雪は止んでひと安心。
塔ノ岳に戻りました。
平日せいか、時間が遅いせいか、人がまばらです。
蛭ヶ岳から出発して初めての人を見ました。(正確には行きの鬼ヶ岩から)
by  SO-01G, Sony
3
塔ノ岳に戻りました。
平日せいか、時間が遅いせいか、人がまばらです。
蛭ヶ岳から出発して初めての人を見ました。(正確には行きの鬼ヶ岩から)
富士山さんは最後まで出てくれなかったなぁ。
by  SO-01G, Sony
1
富士山さんは最後まで出てくれなかったなぁ。
大山方面は良い天気。
by  SO-01G, Sony
3
大山方面は良い天気。
蛭ヶ岳は今は晴れてるみたいですね。
by  SO-01G, Sony
1
蛭ヶ岳は今は晴れてるみたいですね。
表尾根もトレースしっかり有ります。
by  SO-01G, Sony
1
表尾根もトレースしっかり有ります。
大倉へ向けて出発。
軽アイゼンの取る場所が悩みどころです。
by  SO-01G, Sony
1
大倉へ向けて出発。
軽アイゼンの取る場所が悩みどころです。
花立から。この辺りは晴れ間も出てました。
by  SO-01G, Sony
3
花立から。この辺りは晴れ間も出てました。
見晴らし茶屋辺りでまた雪が降りだします。
今日は晴れって予報で言ってたのに…。
by  SO-01G, Sony
1
見晴らし茶屋辺りでまた雪が降りだします。
今日は晴れって予報で言ってたのに…。
蝋梅の良い香り。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
4
蝋梅の良い香り。
(*^-^*)
乗る予定のバスの前の便にギリギリ間に合いそうなので、見晴らし茶屋から超早歩きで下山。
なんとか間に合いました。
by  SO-01G, Sony
4
乗る予定のバスの前の便にギリギリ間に合いそうなので、見晴らし茶屋から超早歩きで下山。
なんとか間に合いました。
撮影機器:

感想

今回も丹沢で雪山ハイク。
そろそろ踏み固めてもらったかな?ということで蛭ヶ岳まで歩いてきました。
蛭ヶ岳の最近のレコが少なくて様子を見ながらと思ってましたが、ほぼ予定通り歩けて良かったです♪。
(*^ー^)ノ♪
想定外の吹雪になり少々大変でしたけど…。

どうでもいい話ですが、下界で氷点下はスゴく寒いのに山の氷点下はそんなに寒くないのは不思議ですね。歩いてるからですかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら