記録ID: 1376609 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾ちょいバリ】孫山東尾根〜景信山〜小仏城山〜高尾山

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
行き: 相模湖駅 6:10着
帰り: 高尾駅 10:40発 中央特快東京行

S相模湖駅06:1307:07孫山07:1107:14大明神山07:20大平小屋跡07:27吉野矢ノ音07:2907:47明王峠07:4808:06堂所山08:37景信山08:55小仏峠09:06城山09:0809:17一丁平09:1809:32もみじ台09:36高尾山09:4710:11金比羅台10:36高尾駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 孫山〜明王峠
・踏跡: 明瞭。トレースあり
・積雪: 〜20cm。トレース上は圧雪のためスパイク推奨
・特記: 孫山周辺は地理院地図、守屋地図未記載の林道あり。迷い込み注意

* 明王峠〜高尾山(陣馬高尾縦走路)
・踏跡: 明瞭。トレースあり
・積雪: 〜30cm。トレース上は圧雪のためスパイク推奨。この日は気温が高く、一部はスケートリンク状、そこではスパイク必須

* 高尾山〜高尾駅 (1号路〜金比羅台ルート)
・踏跡: 舗装または明瞭
・積雪: 〜10cm。この日は気温が高く、一部はスケートリンク状、その区間はスパイク必須

【バリル区間】
* 相模湖駅〜孫山(孫山東尾根)
・踏跡: 明瞭、ただし雪上トレースなし
・積雪: 〜5cm
・特記: (1)道標が 5箇所くらいある。(2)孫山周辺は地理院地図、守屋地図未記載の林道あり。迷い込み注意

個人装備 行動着(finetrack L1/L2/タイツ/裏起毛ズボン/グローブ) 防寒着(レインウェア下/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽/ゲイター) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

小原宿本陣
子孫山ノ頭へのルート入口に道標
孫山東尾根取付きには道標は見えなかったが、比較的明瞭なふみ跡が小沢へ続く
トラバース手前で道標が現れる
強い踏み跡の九十九折を登れば、稜線に到達し、渋い道標
448p手前の小ピーク
448p。北東尾根を辿れば栃谷坂沢林道へ繋ぐことができると思う
5〜600mでこの景色。作業道は使わず、稜線を辿る。雪は足首(〜10cm)程度
守屋地図で歩いていたので、地図にない林道が出現し、少し戸惑いました。地理院地図上にもない新しい道ですかね
林道と登山道が並走。読図山行やっていると楽しい要素のひとつですが、迷い込み注意ですね
付近の最新状況を地理院地図上にまとめました
大平。新しい木材が置いてあったけれど、何か建ててますか?
矢ノ音山頂はいい雪の量!
思わず型取り。山のテンション
明王峠に到着。まだ気温が高くなく、澄んだ景色
かっちょえぇ
明王峠から底沢峠への一般ルート。トレース外すと 20cmくらいあります
721pを越えた伐採地。底沢の林道へ繋がる尾根方向に 1名分のトレース。今は雪でわからないけれど、地理院地図見る限りかなり歩き易そうなので、きっと踏み跡明瞭でしょうね
伐採地から堂所山
トレース外はすねあたり、20cmはある。トレース上はずっと圧雪です
いいねぇ。まだ誰一人あっていない。いいねぇ。このあと 1名すれ違い。NHKラジオで「山カフェ」なる番組が始まったようで、記念すべき 1回目の放送にたまたま立ち会えた。嬉しくてテンション MAXでした
景信山頂直下。高尾陣馬縦走路が雪山風味に!
はい、到着
す、好きでひとりで登ってるんだから!ほんとだから!
高尾山へ続く山々の北斜面。里の雪山ですな
たぬき達お久!気温が上がってきて、圧雪表面が溶かされてかなり滑りやすくなってきたので、チェーンスパイク装着
はい、到着。気温が高すぎて、筑波はおろかスカイツリーさえ見えなかった。朝なら見れたでしょう
一丁平から。富士に傘雲、観天望気的には天気が崩れる前触れ。天気予報と一致していますね
かまくらの跡
高尾山は人気
とにかく暑い!この時期にビールが欲しくなるとはね
高尾山 1号路の様子。気温が高く表面が溶けており、足を置くと勝手に滑っていく状況。派手に尻餅をつき、そのまま 1m尻セード。 おとなしくチェーンスパイクをはきました。薬王院以下は除雪され氷雪なし
帰着。お疲れ様でした!

雨降る前に下山のため高尾山。案外雪があったのと、ラジオの「山カフェ」でテンション上がっていたのと、気温が高かったので、結構疲れました。明日は仕事に精をだし、月曜は奥多摩かなぁ。ぜひ、今シーズンにワカンかスノーシューを使ってみたい
それと、たまたまラジオ聴いていたら、NHK第 1放送で「山カフェ」なるものがスタートしたようで、この日が記念すべき第 1回目でした。石丸さんもゲストの工藤さんも山好きなことが伝わってきて、こちらまでテンションが上がりました。そして金時山中継を聞けば、高尾にいながら、金時山にも登ったかのような美味しい放送内容でした。周りに山好きがいない方は、石丸さんとゲストの山トークを聴くだけで楽しめるのではないでしょうか。