また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1377042
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東北

二ツ森山(上山市狸森)から大平山

2018年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
9.3km
登り
585m
下り
570m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:25
合計
6:22
6:40
149
スタート地点
9:09
9:10
121
11:11
11:35
87
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道104号狸森上山線、毛無沢橋の袂が広くなっているのでそこに停めました
コース状況/
危険箇所等
※低いながらも結構深い山です。読図のスキル、またはGPSは必須です。
除雪された車道以外はワカン装着、足首から膝下程度までのラッセルでした


スタート〜393ピーク→畑(田?)が多く、作業道らしきものも多くどの道がどこに向かう道なのかよくわからいのであてにできません。障害となるものも少なく歩きやすいです

393ピーク〜二ツ森山→道らしき所も見受けられますが基本は藪です。藪も雪にも埋まらず、所により非常に歩きづらいです。

二ツ森山〜大平山→この辺は特に雪が多く、雪庇も多く見受けられたので気候的に厳しい環境のようでした。雪に埋もれた沢があるので注意が必要です。

↑↑ここまで目印の類は一切ありません

大平山〜県道104→今回下った尾根の先には、地形図には載っていない林道があることが分かっていたのでそれを目指して下りました。幸いにも、この林道まで短い間隔で目印がついています。道形らしきものも見受けれれましたので、夏は踏み跡程度はあるかもしれません。
国道348号線の狸森から上山市街地に抜ける道、県道104号線の最初の橋「毛無沢橋」の袂が少し広くなっているので、そこに駐車してスタート。
このまま道なりに少しだけすすみます。
1
国道348号線の狸森から上山市街地に抜ける道、県道104号線の最初の橋「毛無沢橋」の袂が少し広くなっているので、そこに駐車してスタート。
このまま道なりに少しだけすすみます。
ヘアピンカーブの先に畑のような所があるので、そこから登り始めます。
1
ヘアピンカーブの先に畑のような所があるので、そこから登り始めます。
所々に作業道のようなものも見受けられます。
1
所々に作業道のようなものも見受けられます。
寄らなくてもよかった393ピーク
蔵王方面
1
寄らなくてもよかった393ピーク
蔵王方面
出倉共有地だそうです
長谷堂の出倉か?
1
出倉共有地だそうです
長谷堂の出倉か?
二ツ森ハイウェイ(獣専用)
2
二ツ森ハイウェイ(獣専用)
所々藪が深く、
ようやく見えてきた山頂
4
ようやく見えてきた山頂
所々に現れる道の痕跡
1
所々に現れる道の痕跡
山形神室も今日は賑わいそう
2
山形神室も今日は賑わいそう
相変わらずの藪
巻いたり潜ったりで、予定よりかなり時間が経ってしまいました
相変わらずの藪
巻いたり潜ったりで、予定よりかなり時間が経ってしまいました
ようやく二ツ森山へ到着
山名標も無く三角点も見つけられませんでした
軽く休憩し大平山へ
5
ようやく二ツ森山へ到着
山名標も無く三角点も見つけられませんでした
軽く休憩し大平山へ
もと来た道を戻り、鞍部から大平山方面へ
1
もと来た道を戻り、鞍部から大平山方面へ
道があるようにも?
1
道があるようにも?
地形図にある林道へ合流
しばらく林道を進み、適当な場所から尾根に乗りました
1
地形図にある林道へ合流
しばらく林道を進み、適当な場所から尾根に乗りました
またまた林道に合流
ここまで来れば山頂までもう少し
1
またまた林道に合流
ここまで来れば山頂までもう少し
林道途中の広場
なんの建物なのか見るの忘れた
1
林道途中の広場
なんの建物なのか見るの忘れた
ここが山頂かな?
雪まみれの展望台
2
ここが山頂かな?
雪まみれの展望台
蔵王
手前に三吉山
3
蔵王
手前に三吉山
山形神室から正面に面白山
1
山形神室から正面に面白山
心地よい涼しさと景色をおかずに昼食
誰も居ないし誰も来ないと思うので、のんびり足を伸ばして休憩
6
心地よい涼しさと景色をおかずに昼食
誰も居ないし誰も来ないと思うので、のんびり足を伸ばして休憩
ここが山頂?
神社なのでお参りしてから下ります
2
ここが山頂?
神社なのでお参りしてから下ります
下りの尾根を間違えないように、慎重に確認しながら下りていたら目印発見
2
下りの尾根を間違えないように、慎重に確認しながら下りていたら目印発見
目印からは、ほぼ一本道の尾根
木が多い所もありますが、見た目ほど歩き辛くはないです
目印からは、ほぼ一本道の尾根
木が多い所もありますが、見た目ほど歩き辛くはないです
目標の林道と合流しそうだけど、高さがあって降りられない
1
目標の林道と合流しそうだけど、高さがあって降りられない
右手には建物が
地形図にもある寺のようです
1
右手には建物が
地形図にもある寺のようです
無事に林道と合流
後は林道と車道を通って戻るだけ
2
無事に林道と合流
後は林道と車道を通って戻るだけ
こういう丸まった雪ってなにか呼び方ってあるのかな?
4
こういう丸まった雪ってなにか呼び方ってあるのかな?
気温が上がってきたので、雪が重くなってきました
1
気温が上がってきたので、雪が重くなってきました
これなんの動物だろう?
1
これなんの動物だろう?
コロコロコロコロ
4
コロコロコロコロ
林道の入り口まで下りました
2
林道の入り口まで下りました
未除雪の車道を進みますが、やはり雪が重く足がなかなか進みません
1
未除雪の車道を進みますが、やはり雪が重く足がなかなか進みません
冬季通行止めゲート
大した標高でもないのにGW明けまで通れません
1
冬季通行止めゲート
大した標高でもないのにGW明けまで通れません
登った所
しばらくはツボ足で登り、車道が見えなくなってからワカンを履きました
1
登った所
しばらくはツボ足で登り、車道が見えなくなってからワカンを履きました

感想

地図を眺めながらこの2つの山の間を歩けそうだと思っていましたが、時間の見込みが立てられない事もあり躊躇していました。
いろいろと調べているうちに、新しい林道の存在が分かったり、エスケープできそうな場所が確認できたりしたのでチャレンジしてみました。
複雑な地形なので、まめに場所を確認しながら進んだのと、思った以上に藪が深かったので、予定より大分時間が過ぎてしましました。

雪上を長く歩くのもしばらくぶりなので、かなり足に堪えました。(重い雪だったこともありますが)
天気も良く暖かく、のんびりと山頂で休憩できたのも久しぶりでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

先越されました(^_^)
自分も先月、狸森集落から二ッ森山に登り、東端のP561まで行って太平山までの尾根を見てきたのでした。先月はツボかシューかで迷う程度の積雪でしたが、大分積もりましたね。
2018/2/21 19:26
Re: 先越されました(^_^)
minicabさんの、この辺りの山のレコがそろそろ上がるのかなと思っていましたが、下見は済ませていましたか
さすがminicabさんですね
どこから登るかとピストンにするか周回にするかで、かなり長い時間地図とにらめっこしていました
今日ぐらい冷えると、少しは締まって歩きやすかったかもしれませんが、この日は本当に雪が重くて大変でした・・・
2018/2/22 17:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら