また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1377059 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ、後にくもり
アクセス
利用交通機関
電車バス
前橋駅から赤城ビジターセンター行のバスに乗る。改札出てすぐのニューデイズにはお湯もあるので便利。バスは6番乗り場。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
20分
合計
2時間20分
Sおのこ駐車場10:2010:35黒檜山登山口11:25赤城山11:30黒檜山絶景スポット11:5011:55赤城山12:20駒ヶ岳12:40おのこ駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
駒ヶ岳からの下りは、階段多めのためスリップ注意。単管パイプを組んだところはバックステップだと下りやすい。
その他周辺情報富士見温泉。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

装備

備考 凍結はないが、踏み固められているので爪はあると良い。軽アイゼンでも十分。

写真

撮影機材:

感想/記録

連休だったので、ワカサギ釣り目当てに赤城へ。天気は程よく晴れており、風は山中通してほぼなし。
道路面の凍結具合が心配だったので、今回は電車とバスを乗り継いだが、車内で様子を伺う限りでは先月の黒斑山に向かうときに比べまだマシ。もちろんカーブなどは注意すべきだが、他で騒いでるほどのレベルじゃなさそう。
車窓の旅を久々に楽しめたのが良かった。

駐車場から大沼沿いの車道を15分ほど歩き、黒檜山登山口へ。てっぺんまでツボ足で行ける。斜面は多少滑りもするが、山中は凍結してないので問題なし。
その後展望台へ寄り、駒ヶ岳を通って駐車場へ戻る周回コース。トレースはしっかり付いているので道迷いの心配なし。
ストックは良く刺さるのであると便利。

下山後は昼飯を兼ねて湖畔のお店で小休憩。おしゃべりなおばちゃんに色々サービスしてもらい、肝心の釣りへ。

成果は上がらず。忍耐力が問われる。
しかしながら、湖畔の上を歩けるのは楽しい。またチャレンジ。

風呂は富士見温泉。510円。
コスパはいいが、畜産なんとかが近くにあるためか、非常に外がくっさい。
訪問者数:245人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ストック 道迷い 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ