記録ID: 1377396 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

正丸駅〜伊豆ヶ岳〜子ノ権現〜浅見茶屋(うどん)〜吾野駅

日程 2018年02月08日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
秩父漫遊きっぷ使用、高麗駅〜西武秩父駅間、2日間乗り降り自由。
飯能駅発着で、1590円。他色々と特典有。

行き:
東飯能駅付近にて前泊。
飯能駅発 8時22分 西武秩父線 各駅停車
正丸駅着 8時56分

帰り:
吾野駅発 15時37分 西武秩父線 各駅停車
横瀬着  15時57分

武甲の湯へ(徒歩片道10分位)

横瀬発  18時07分 西武秩父線 各駅停車
高麗着  19時13分

秩父漫遊きっぷで、飯能駅まで戻ると無効になってしまい、翌日使うことが出来なくなってしまうため、高麗駅で下車し、飯能駅までの乗車券を別途購入、Suica使用で174円。

高麗発  19時41分 西武秩父線 各駅停車
飯能着  19時47分

東飯能駅付近でもう一泊。

S正丸駅09:0909:28伊豆ヶ岳登山口09:59正丸峠10:0210:20小高山10:2110:32五輪山10:3310:43伊豆ヶ岳10:5111:09古御岳11:1211:37高畑山11:3811:54中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)12:1212:27天目指峠12:3413:11子ノ権現13:2313:28子の権現駐車場14:50東郷公園御嶽山第一駐車場14:5115:15吾野駅G
中ノ沢ノ頭付近でルートを間違えた為、元の場所に戻るために時間ロスをしています。
コース状況/
正丸駅に登山ポストが有ります、トイレも有り。
舗装道路を過ぎると登山道全般に積雪、凍結箇所有。
アイゼンは必要です。
実は、アイゼンを持って行くのを忘れてしまい、かなり苦労しました。
その他周辺情報登山後の温泉は、横瀬駅下車し、武甲の湯を利用しました。
秩父漫遊きっぷ提示で、100円引き。
武甲の湯で食事も出来ますが、今回は浅見茶屋でうどんを、飯能駅周辺で食事をしました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

前泊した飯能駅より正丸駅まで電車で移動して来てからの、登山スタートです。
正丸駅売店
スタートが9時をまわったので、利用はしていませんが、
オープンしていました。
正丸駅売店
スタートが9時をまわったので、利用はしていませんが、
オープンしていました。
道標の方向に向かいます。
いきなり階段を下ります。
初めてのコースですし、正丸峠を目指します。
杉林が広がっています。
徐々に登山道にも着雪が・・・。
正丸峠到着。
峠直下にも雪、凍結箇所があり、非常に登りにくかった。
アイゼン無しでは、手すりが無ければ登るのは厳しかったかも。
正丸峠到着。
峠直下にも雪、凍結箇所があり、非常に登りにくかった。
アイゼン無しでは、手すりが無ければ登るのは厳しかったかも。
峠には茶屋があります。
一応、ここまで車で来ることは出来ます。今の時期は
通れるのか?
峠には茶屋があります。
一応、ここまで車で来ることは出来ます。今の時期は
通れるのか?
峠からの眺望。
肉眼では、スカイツリーが見えていましたが、
写真だと良くわかりません。
峠からの眺望。
肉眼では、スカイツリーが見えていましたが、
写真だと良くわかりません。
小高山(720m)
五輪山。
東京オリンピック時には、話題の山となるか?
伊豆が岳手前の男坂。先行者が歩いていました。
落石の危険があるようです。
普段なら行ってしまうところですが、落石を落とされても
困るし、一番はアイゼンを付けていないので、迂回コースへ。
伊豆が岳手前の男坂。先行者が歩いていました。
落石の危険があるようです。
普段なら行ってしまうところですが、落石を落とされても
困るし、一番はアイゼンを付けていないので、迂回コースへ。
伊豆ヶ岳頂上到着。
良い天気でしたが、ダウンを脱ぐか微妙なところ・・・。
古御岳、山頂標識が落ちている?
中ノ沢ノ頭
直前で、巻き道があったが、逆に下るのが嫌で目指しましたが、結構立派な山頂標識がありました。
ただ、山頂標識が見づらく、色々と場所を変えたりしているうちに
違う方向に下山してしまう。ちゃんと戻りましたが・・・
中ノ沢ノ頭
違う方向に下山してしまう。ちゃんと戻りましたが・・・
天目指峠。
車で来ることが出来ます。舗装道路が凍結箇所があり、
滑って転びそうになった。気の緩みに注意・・・。
天目指峠。
車で来ることが出来ます。舗装道路が凍結箇所があり、
滑って転びそうになった。気の緩みに注意・・・。
子ノ権現に到着。
まあまあ立派な建物。
大きなわらじと、
大きな紅白の下駄。
スカイツリーと同じ高さだそうです。
実際、スカイツリーは見えていました。肉眼では・・・
鐘をついても良さそうなので、鐘突きしてきました。
ようやく今回の目的である、浅見茶屋道標が・・・
でも、まだ25分くらいかかる模様。
ここから先の登山道にも、意外と雪が残っています。
浅見茶屋に到着。
店内の雰囲気も良いです。
お雛様も飾られていました。
肉汁釜揚げうどんを注文しました。
うどんのコシが結構あり、うどん自体も美味しいですが、肉汁も美味しい。
うどんを食べて、結構おなかがいっぱい気味でしたが、
やはりデザートも食べたいと思い、天草きな粉黒みつアイスを注文しました。
やはりデザートは別腹?
うどんを食べて、結構おなかがいっぱい気味でしたが、
やはりデザートは別腹?
下山して来ての御嶽山。行こうか迷ったが、300段以上も登る元気は無いし、登ろうという気も起きなかった。
またの機会に訪れたいと思います。
ギリギリ電車に間に合わなそうだったので、
駅裏にある、吾野湧水で喉を潤す。
何かちょっと頑張れば、間に合ったような気が・・・
仕方ないので軽く、撮り鉄・・・。
吾野駅に到着。一応、登山は終了です。
帰る方向は逆になりますが、一度、横瀬駅まで移動します。
伊豆ヶ岳と行く先を迷った、武甲山。
3年前に登っていたので、今回は止めたのですが、この存在感、今度は周回コースで訪れたい。
前回、武甲山に登った時にも訪れた武甲の湯に
今回も行きました。
厳密に言うと、カメラを電車内に忘れてしまい、
温泉どころではなく、翌日、宝登山帰りに寄っています。
ちなみにカメラは無事に見つかっています。
前回、武甲山に登った時にも訪れた武甲の湯に
今回も行きました。
厳密に言うと、カメラを電車内に忘れてしまい、
温泉どころではなく、翌日、宝登山帰りに寄っています。
ちなみにカメラは無事に見つかっています。

by kuribo

3年ぶりに宝登山のロウバイを見たいと思い、秩父へ。
宝登山だけの為にいくのはもったいないと思い、以前から名前は聞いたことがあった伊豆ヶ岳に行ってみることにしました。

前回は、セットで武甲山に行き、今回は周回コースを歩くかと、どちらか迷いましたが、浅見茶屋でうどんを食べてみたいと思い決めました。

前日朝まで夜勤をし、寝ずに準備をして電車移動をしたが、これが失敗で、アイゼンを忘れてしまう失態を犯す。

一応、長野県民ですので、雪には慣れてはいますが、さすがに傾斜がある場所が凍結してしまっているとかなり苦労をしてしまいました。
前もって準備すべきだったと反省です。

当日は天気も良く、ただダウンを脱ぐには寒いなかでしたが、気持ち良く歩け、雪山歩行の基本に戻って、しっかり歩いて来れました。

目的のひとつである、浅見茶屋でうどん&デザートも食べることも出来たのは良かったですし、美味しかったです。

本当は、秩父市内に宿泊して山行に備えたかったが、駅から遠かったり、高かったりで、結局飯能市内での宿泊となり、早めの予約が必要だだだかなぁと思いました。
結構直前に決めたので・・・。