記録ID: 1378368 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

冬の富士山 佐藤小屋まで冬季演習 風ぴゅ〜でヒップソリできず

情報量の目安: S
日程 2018年02月10日(土) ~ 2018年02月11日(日)
天候晴なぜか山頂付近は強風 10日夜は暴風雨
アクセス
電車タクシー
◆最寄り駅
 富士山駅
 タクシーで茶屋まで
◆マイカーの場合
 中の茶屋まで。
 中の茶屋〜馬返 除雪されていません。轍の深いところで20〜30cmぐらい。途中まで4WDで入っている人もいましたが、スタックしている車もありました。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S中の茶屋08:2608:44林道富士線 起点09:48林道侭下線 終点10:1310:19馬返し10:22富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)10:39吉田口一合11:27吉田口二合11:3411:59吉田口三合12:3012:53吉田口四合大黒天13:0013:08吉田口四合五勺御座石浅間神社13:2813:43吉田口五合13:5114:03佐藤小屋14:0914:10ゴール地点
コース状況/
◆道の状況
雪道ですが、トレースバッチリ。10日の夜の雨でかなり雪は緩んでます。佐藤小屋の7時の気温は、+1℃と高いが、風めっちゃ強い。吹きさらしのところで、20mの体感。
(1)中の茶屋〜馬返し
 雪の車道歩きです。11日の帰りは雪が溶けて車の轍がぐちゃぐちゃ状態。とても歩きにくいです。
(2)馬返し〜3合目
 積雪15−30cmぐらい。吹き溜まりでひざ上程度。10日の夜の雨でぐちゃぐちゃなところあり。
(3)3合目〜佐藤小屋
 積雪20−30cmぐらい。吹き溜まりでひざ上程度。こちらも所々溶けているところあり。
(4)佐藤小屋より上
 めちゃくちゃ風が強いです。凍結したところは風に煽られるので、超危険。
その他周辺情報◆登山後の温泉
 ふじやま温泉 1700円(休日料金)かなり高額でコスパ悪し。

高速バスで富士山駅へやって来ました。同行のSさんと合流。ここからタクシーで馬返しへ向かいます。
ところが、中の茶屋から先は除雪されおらず、ここからスタートしました。タクシーも果敢に進もうとチャレンジしたものの、20m進んだところでスタック。押して助けてやりました。
馬返しへの車道はこんな感じの雪道。轍も深く、普通車の通行は無理ですね。
中の茶屋付近の駐車場には、7,8割の駐車スペースが産められてました。
先に進むと、第一リス君か!?とおもったら、カチカチ山くんでした。
かなり雪深いですが、トレースはバッチリ。
ありゃ〜、やっぱりスタックしている人発見。押してやろうにも、対角線のタイヤが浮き上がってこりゃむりだわ。
これは初めて見るタイプのカチカチ山くん。
Sさん快調に進みます。
いた〜、第一リス君発見。すでに捕獲済みズラかな〜。
こちらの林道は冬季封鎖。このあたりで、雪はひざぐらいの深さ。
おしるこの配給。温まります。
休憩しているところからわずか5分先が馬返しでした。
ここまでバスが来るんだ。もちろん夏場だけだよね。
馬返からもバッチリトレースあります。
おお、鳥居だ。いよいよ富士山の聖域へ入ります。
程なく一合目を通過。
山頂までの案内がありました。
結構深いですが、トレースバッチリなので、ノーアイゼンで佐藤小屋まで進みましょう。
二合目に到着。
かなり崩壊しているので、立ち入り禁止になってます。
おや、こんなところにはしがあるんですね。
案内もこの通り、雪で埋まってます。50cmぐらいは積雪はありそう。
三合目に到着。
ここで、お茶しましょう。
三合目から外界はよく見えました。
ん?もう五合目、ってやっぱり、4.5合目でした。富士山はよく騙されます。
写真とってもらいました。
五合目たばこ屋跡です。
林道に出ました。
雪上車のトレースがあります。
林道を突っ切ってココを登ればあとすこし。
また車道に出ました。このあたりでは、かなり風が強くなってきました。
林道を突っ切ってココをちょっと登れば、
佐藤小屋に到着。
風は強くて寒いなぁとおったら、え!?温度は、0℃。温かいんだ。
佐藤小屋の寝床に案内されました。広々としてますよ。
早速、宴会開始。にいさんにいただいた、お神酒いただきま〜す。めっちゃ美味しいです。
夕飯は、豪華に寄せ鍋。とても温まって美味しかった。
おみやげも頂いちゃいましたにゃ〜。
次の日の朝は、6時に鍋焼きうどんをいただきました。うま〜。
ありゃ、富士山の形のお皿。100円ショップでかったそうです。
朝の佐藤小屋からの夜明け。雲海が凄い。温度はなんと+1℃。でも風が強く体感では−10度以下の感じです。
山頂側はめっちゃ風つよし。ぶっ飛ばされるとおもいました。
まずは、トイレの裏の発電所に干していたスパッツを回収。この部屋は凄く熱くてスグに乾きますよ。
小屋のマスコットのカエル君に別れを告げます。小屋は11時で閉めるそうです。今日は予約はなしのようです。
東方面はもうお日様が上がってきました。
風が強いし、ちょっと上にあるヒップソリでの冬季演習は残念ながら中止しました。
この種はなんだろね。春が待ち遠しいね。
昨日の雨でだいぶ雪が溶けてきてました。グッチャグチャです。
鳥居まで無事下山しました。
馬返から中の茶屋にむかいます。昨日とは違ってこの通り、溶けてぐちゃぐちゃ。
中の茶屋からの林道のゲートに、コリスタイプのリス君発見。
中の茶屋に到着。今回は、駅まで歩きましょう。
富士山浅間神社に寄りましょう。
りっぱです。
途中によったほうとう屋です。
しんげんほうとうをいただきました。
最後に、ふじやま温泉で汗を流しました。お疲れ様でした。

冬の富士山に初めて行ってきました。冬場で唯一営業している佐藤小屋は、予約すれば開けてくれるんですよね。今回は、冬季冬山演習とかこつけて、佐藤小屋に飲みに行きました。

当日は、晴天でしたが、富士山はちょっと雲がかかってます。ちょっと嫌な予感がしましたが、佐藤小屋に無事到着。明日の6合目近くのヒップソリゲレンデで演習しようとおもったんですが、夜は大荒れの天気で、風ピューと雨の音ですごかったでしたね。酔っ払って寝ちゃっても、目が覚めるほどの風の音。こりゃ明日はダメだろなとおもいました。

次の日、予想どおり風は止まず、すごい風のままでした。外にある温度計をみたら、なんと+1℃。2200m越えるところで、こりゃ異常です。ただ、あまりの風の強さに体感温度はー10℃以下の感じでした。とてもヒップソリどころじゃありません。

そうそうにあきらめて、下山開始。昨日の雨でかなり雪がとけて緩んでいるようです。途中グチョグチョの場所も多く、非常に歩きにくかったですね。雪崩とかの危険もあるか?と思ったんですが、無事下山できてよかったでした。

リスくんは、2匹捕獲しました。たぶん、捕獲済みズラだろうなぁ。また天気の良い時に登りたいですね。

登録日: 2014/4/7
2018/2/11 23:13
 あったか過ぎでは
クボヤンさん こんばんは(^^)/

冬の富士山 風ピューピューが当たり前ですよね
ないほうが珍しいのでは
2000mを超えているのに0度ですか 次の日はなんと+1度😨
しかも雪ではなく雨😨 富士山もビックリですね
温かくても風ピューピューではどうしようもないですね
まっ 旧知の友との宴会が第一の目的だからいいんじゃないですか
ソリも役に立っているようだし😁
さぶ〜いなか お疲れさん
2018/2/12 9:04
 Re: あったか過ぎでは
YYね〜さん、おはよ〜。
富士山の風ピューは、毎度おなじみです。冬場は初めてなのですが、夏場でも10回の内5回は風ピューで撤退してます。
それにしても、異常な気温でしたね。風がないと凄く暖かく感じます。おかげで、下山した時は、雪が溶けてぐっちゃぐちゃ。外界ではもちろん土砂降りの雨だったようです。
まぁ、今回は山小屋で酒飲むのがメインだったので、目的達成ですね。佐藤小屋も初めて宿泊したのですが、ここは常連さんのファンがいっぱいいるようです。とても皆さん親切なので、また冬場に来たいですね。
毎度コメありがとうございます。
登録日: 2013/11/21
2018/2/12 9:18
 風強いですね
うちも0℃で氷点下ではないのでいいかな〜
と思ったけど風が強いと5℃くらい低く感じます。

スタックしてる方
チェーン巻いてるのに・・お気の毒
駆動輪が浮いちゃったんですね。

富士山のお皿、100均って素晴らしいです
登録日: 2015/2/6
2018/2/12 10:51
 kuboyanさん おはようございます。
冬富士いいですね〜。下から登るのも素敵です
冬でも山小屋開けてくれる所があるとは知りませんでした。
さぞ冬富士の風は冷たかったでしようね
冬山演習お疲れ様でした!

馬返しのどこかに丸いえっへんリス君がいるはずです!
日本百名山踏破の田中陽気希さんのDVDに映ってたんです。
雪で埋もれてたかも?
登録日: 2016/6/21
2018/2/12 18:57
 雪の五合目から
kuboニャンせんせ、こんばんは  冬の五合目からお帰りなさ〜い
そんなところまで宴会しに行くなんて…ステキすぎます

#38のお酒が、気になるなぁ  飲めないけどラベルを見て味を想像するのが好き
純米吟醸って、相当いい酒じゃないの〜
しかも、火入れしてない、生酒。気温の低い今だから出せるのでしょうね
真冬の佐藤小屋で旧友と酌み交わすには、申し分ないわねぇ
無事のご帰還、なによりでした。

ところで当方、予定では今日、都幾川で親分と捕物帳でしたが、14日に延期になりました。行き先も、奥武蔵から変更になりました。
親分の特訓 の、予感がします バレンタインデー に、ですよ
下駄箱に入れかけた loveletter引っ込めちゃおうかな〜
とにかく、安全第一で行ってきますね
登録日: 2012/10/27
2018/2/12 20:46
 冬季の富士山なんて考えたこともないです
kuboyanさん、こんにちは。

冬季に開いてる小屋があるなんて知りませんでした。
知っても行ける気はしませんが…。

しかし6合目にヒップソリゲレンデがあるのですか?
それはとても興味深いですね〜
でも、行ける気はしませんが…。
根子岳のスノーキャットみたいにブルドーザーに乗せてもらうって出来ないでしょうかね〜

これは真似させてもらいますとは中々言えないですね〜
ホントにお疲れ様でした〜
登録日: 2012/11/2
2018/2/12 21:23
 さむそー ですねー
kuboyanさん こんばんはー
傘雲 富士山を 丹沢から見てましたよ
すっごい 傘雲でした
このしたで 宴会?してたのですねー

今回は ヒップそりと
さむくて かっち かっち リス君さがしでしたかー

無事下山 執着至極にぞんじますー
では tsui
2018/2/12 22:12
 Re: 風強いですね
hobbitさん、こんばんは。
やっぱ、西方面も氷点下までなかったんですね。でも風が強いと本当に寒く感じます。
今年も異常気象なんでしょうか?寒い時はメチャクチャ寒く、大雪snowふらせたり、温暖化の影響なのかなぁ?
最悪のことも想定して行動したいですね。林道でスタックした人も、声かけたら、友達の車が助けに来るとの話。アレだけ深い雪なので、ミイラ取りが、、ってことが無いこと祈るだけです。
佐藤小屋も噂通りの名物家族がやっていて、面白かったですよ。毎度コメありがとうございました。
2018/2/12 22:19
 Re: kuboyanさん おはようございます。
andounouenさん、こんばんは。
冬の富士山は静かでいいですよ〜。あのオチャラケた、観光客はいないし、渋滞もなし。ただ、寒いですね。冬場にあけてくれる唯一の小屋が佐藤小屋なんですよ。予約が必要ですが、だいたい連休とか土日にはやっているようですね。3連休だから、2日目もやっているとおもったら、予約がないようで、早々に11時頃撤退する話でした。
風はめっちゃ強く、吹きさらしのところは、凍結していてふっとばされそうになります。冬場はこのケースが多いのですが、まれに風もなく穏やかな時もあるようです。
馬返しの何処かに丸タイプが 田中さんDVDにうつっていたんですか。 こりゃまた、宿題が出来ました。今度見つけたいですね。毎度コメありがとうございました。
2018/2/12 22:27
 Re: 雪の五合目から
あんでぃさん、わんばんこ。
今は関西に在住ですが、もともと関東の山仲間とまた宴会が出来てよてもよかったです。去年は、石鎚山、年末の雲取山に続き、昔からの腐れ縁ですね。
生酒は、にいに親分からのいただきものでして。すごく美味しいお酒でした。茨城にもこんなに美味しいお酒があるとは思いもよらなかったです。今度、あんどう農園さんに聞いてみようかなぁ。
14日、バレンタインデーで、楽しい銭形親分とハイキングとは何とも良いタイミングですね。チョコたのしみではないかなぁ。cakeくれぐれも、過酷な特訓はひかえましょうね〜。今ちょうどロウバイも咲いて、越生の梅 もぼちぼち、奥武蔵ハイキングやりたいですね。ではでは。
2018/2/12 22:32
 Re: 冬季の富士山なんて考えたこともないです
makoto1959 さん、こんばんは。
唯一、佐藤小屋だけが冬場やっているんですよ。予約が必要なんですが、今回はなんとか山岳会の常連さんがいて、にぎやかでした。
小屋のマスターに聞いたら、小屋のちょっと上あたりに良いゲレンデがあるようですよ。さすがに風が無いときでないと危ないんですが。小屋にも、ヒップソリが置いてありました。だれかあそんだんだろな。
ブルトーザ(ハイエースの改造車のようですが)、小屋の荷物搬入用に林道に置いてありました。これ一度のってみたいですね。いずれにしても、冬場の富士山は、人が少なくてとても面白いですよ。風さえなければ最高だったんだろうなぁ。ヒップソリはまた次回の宿題になりました。毎度コメありがとうございました。
2018/2/12 22:35
 Re: さむそー ですねー
ついさん、こんばんは。
やっぱ、丹沢からも雲がかかった富士山みえたようで。
あの雲がかかると、絶対風がつよいんですよ。実は、この風ピューは、夏場も数回体験してます。夏場のときは、8合目の分岐のところで、山頂まで行けずに、下山路へ。どうも、富士山で風ピューに会う確率はかなり高いようですね。
とはいっても、今回のメインは、 でしたんで、天気は二の次かな。とても楽しく過ごすことが出来ました。今度は、夏場に静岡側からのぼりたいですね。毎度コメありがとうございます。