記録ID: 1378390 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

鴻巣〜松山(八丁湖・吉見観音・松山城・古墳・やきとりひびき)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス

S鴻巣駅10:1511:08八丁湖11:39安楽寺11:4512:04吉見百穴12:14松山城跡12:1713:37東松山駅G

鴻巣駅からスタート。雲と青空のせめぎあい
鴻巣ポピーのエリア。鴻巣から南はくもり。
荒川を渡ります。橋脚の保護施設がすごい。
鴻巣から北は晴れ。赤城山?も見える。
八丁湖。なかなか良いところ。トレイルたくさん。
黒岩横穴群
たくさんあるらしい。入場料とか不要。
吉見観音
三重塔も。
大仏様も。
吉見百穴。桜が咲くときれいです。入場せず。
松山城へ
土のみち
山頂から松山市街
城址らしい跡かな?
さらに進んで、おくま山古墳
おくま山古墳
古凍の交差点。300回くらい通っている。
野本周辺は、散策できるルートがあるようです
野本将軍塚古墳のたもと
野本将軍塚古墳の神社
野本将軍塚古墳。木があって古墳の形がわかりにくい
五領沼公園
やきとりひびき
生ビール
5本の定食

by sat4

■はじめに
 昨年のこの時期は、既に花見の山歩きをしていましたが、今年は花が遅いです。
 ということで、トレーニングとして、鴻巣から松山まで。途中、八丁湖、吉見観音、松山城、古墳などを経由するというプランです。
 以前に、youtaroさんが古墳+吉見観光として歩いていたルートを参考にさせていただいています。

■八丁湖、吉見観音、松山城、古墳
 松山には何度も来ていますが(東松山インター付近には何度も来ていますが)、吉見百穴以外は、いずれも行ったことがありません。
 八丁湖には、黒岩横穴があったり、土の道があったりで、なかなか良いところでした。吉見観音もさすが板東33の1つという風格でした。松山城も三方を川に囲まれ絶壁で要害堅固であり、当時は重要な拠点であったことが想像できました。
 おくま山古墳は、古凍交差点付近の至近であり、何度も通っている所だけに驚きでした。将軍塚はその大きさがすごかったです。

■やきとりひびき
 ゴールは東松山駅前のやきとりひびき。ほぼ満席。生ビールとやきとりを楽しみました。