記録ID: 1378919 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 小田急伊勢原駅から日向薬師行きバス(神奈中バス)
帰り 下社からケーブルカー 大山ケーブル駅_伊勢原駅(神奈中バス)

S日向薬師バス停07:2507:35日向薬師07:3609:12大沢分岐09:1609:51矢草ノ頭09:5710:48不動尻分岐10:4811:09大山12:0512:2025丁目12:2012:3620丁目12:3712:4416丁目12:4613:12阿夫利神社下社13:2213:26ゴール地点G
コース状況/
浄発願寺奥の院分岐地点までは雪はなし。
バリエーションルートに入っても雪はほとんどなかった。
893ピークから一般登山道にはいると雪が残っているが、登りであれば軽アイゼンいらないレベル。
山頂から下社の登山道は登山道がアイスバーン状態の箇所が、結構あるため軽アイゼンかスパイク装着したほうがよい。
最初、軽アイゼン装着して降りていたが、1000mぐらいで雪がなくなって外したが、そこから3箇所ほど、坂がアイスバーンになっており外したことを後悔した。アイスバーンの箇所は日が当たらないので、気温が上がらないと暫くあの状態が続くと思われる。

日向薬師バス停
日向薬師
日向薬師を抜けて車道にでて左に曲がって暫く林道くだると右手に沢がありそこに標識がある。
梅の木尾根への取り付き
梅の木尾根に出た。
ピーク440m
弁天の森キャンプ場分岐
ピーク537の手前520mくらい
ピーク537
ここからバリエーションルート。標識の奥の尾根を直登する。
大山って書いてある
大山阿夫利神社下社
相模の街並み

by dmoai

梅の木尾根はこれで四度目くらいだが、まだ降りたことが無いので、次の機会には降りてみよう。
山頂から下社の道で軽アイゼン途中で外したのは失敗だった。傾斜の急な所でアイスバーン状態があんなに不安定だとは思わなかった。危うく転んで大怪我するところであった。