ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1379321
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鬼の階段☆音羽山 〜三条大橋→毘沙門堂→音羽山→草津〜

2018年02月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:06
距離
32.7km
登り
907m
下り
839m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:38
休憩
0:26
合計
9:04
7:22
10
7:32
7:32
14
7:46
7:47
6
7:53
7:53
12
8:05
8:05
5
8:10
8:10
53
9:03
9:11
42
9:53
9:53
26
10:19
10:30
54
11:24
11:26
15
11:41
11:41
79
13:00
13:04
50
13:54
13:54
144
16:18
16:18
8
16:26
草津駅
天候 晴れ○
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】
・JRで山科駅まで移動し、そこから京都市営地下鉄東西線で三条京阪まで移動しました。

【帰り】
・草津駅からJRで帰りました。
コース状況/
危険箇所等
【蹴上〜毘沙門堂】
・蹴上から七福思案処までは京都一周トレイル、以降は毘沙門堂までハイキングコースに沿って歩きましたが、とくに危険箇所やトレースが薄いところはありません。途中途中に大文字山行きの分岐点があるので、その看板が示す方向ではないほうを選んでいけばOKです。

【大谷駅〜音羽山〜石山寺】
・大谷駅側から音羽山までは階段の連続です。鬼です(笑)。でも結果的に言えば私は階段の下りが一番嫌いなので、大谷駅側から登って石山寺に下るコース設定でよかったです。階段の上り下りの好き嫌いによって歩く方向を決めてもよいかもしれません。終始東海自然歩道を歩くことになるのでコースは明瞭で危険箇所もありません。最終的に石山寺まで行くのであれば千頭岳まで行ってもよかったかも。
【三条大橋】
東海道と中山道、そして『My街道』の西の起点となります。
3
【三条大橋】
東海道と中山道、そして『My街道』の西の起点となります。
【三条大橋】
三条大橋の西側にある弥次喜多像です。私もあなたたちに負けずに膝栗毛で頑張ります!
3
【三条大橋】
三条大橋の西側にある弥次喜多像です。私もあなたたちに負けずに膝栗毛で頑張ります!
【三条大橋】
京都の待ち合わせと言えばこの「土下座像」前ですね
4
【三条大橋】
京都の待ち合わせと言えばこの「土下座像」前ですね
【三条大橋】
今日もかわいいカップルが待ち合わせしていました
4
【三条大橋】
今日もかわいいカップルが待ち合わせしていました
【蹴上】
蹴上の交差点です。ここから東海道を離れて東山に突入していきます。
1
【蹴上】
蹴上の交差点です。ここから東海道を離れて東山に突入していきます。
【蹴上】
蹴上と言えばインクライン。桜並木が綺麗なんですよね。
2
【蹴上】
蹴上と言えばインクライン。桜並木が綺麗なんですよね。
【蹴上】
琵琶湖疎水で佇んでいました。何を思ふ。
6
【蹴上】
琵琶湖疎水で佇んでいました。何を思ふ。
日向大神宮を過ぎ、東山ハイキングのスタート
1
日向大神宮を過ぎ、東山ハイキングのスタート
暖かな木漏れ日を浴びながら
1
暖かな木漏れ日を浴びながら
神明山の山頂ですね。今回通過する東山の中では最高点になります。
5
神明山の山頂ですね。今回通過する東山の中では最高点になります。
山科に近づいてきました。やはり東山の雰囲気はよい♪
1
山科に近づいてきました。やはり東山の雰囲気はよい♪
大文字山への分岐で日向ぼっこしていました。かわいすぎません!?なんかちょっとあざといですが笑
7
大文字山への分岐で日向ぼっこしていました。かわいすぎません!?なんかちょっとあざといですが笑
もう一匹。顔をかく仕草すらプリティ(笑)
7
もう一匹。顔をかく仕草すらプリティ(笑)
【毘沙門堂】
仁王門。力強さが伝わってきます。
7
【毘沙門堂】
仁王門。力強さが伝わってきます。
【毘沙門堂】
御朱印も頂きました
5
【毘沙門堂】
御朱印も頂きました
鰻の老舗「かねよ」にある看板です。うなぎ注意。こういう遊び心が大好きです。
4
鰻の老舗「かねよ」にある看板です。うなぎ注意。こういう遊び心が大好きです。
【音羽山】
東海自然歩道陸橋を渡れば、いよいよ音羽山登山の開始です。そして最初から中盤まで続く階段地獄も始まりました。。。
1
【音羽山】
東海自然歩道陸橋を渡れば、いよいよ音羽山登山の開始です。そして最初から中盤まで続く階段地獄も始まりました。。。
【音羽山】
遠くに比良山地。まさに近江八景「比良暮雪」ですね。
2
【音羽山】
遠くに比良山地。まさに近江八景「比良暮雪」ですね。
【音羽山】
山頂に到着!!!
1
【音羽山】
山頂に到着!!!
【音羽山】
東を望めば、琵琶湖と比良山地
2
【音羽山】
東を望めば、琵琶湖と比良山地
【音羽山】
西を望めば、山科盆地と京都盆地、そして遠くに愛宕山
5
【音羽山】
西を望めば、山科盆地と京都盆地、そして遠くに愛宕山
【音羽山】
上を望めば、素晴らしい青空が広がっていました
4
【音羽山】
上を望めば、素晴らしい青空が広がっていました
【音羽山】
パノラマ台あたりから近江大橋(無料)
3
【音羽山】
パノラマ台あたりから近江大橋(無料)
【音羽山】
作業中。お仕事お疲れ様です。私にはちょっと無理かな。。。
4
【音羽山】
作業中。お仕事お疲れ様です。私にはちょっと無理かな。。。
【幻住庵】
「奥の細道」の旅を終えた松尾芭蕉がその翌年に約4ヶ月間隠棲した小庵。
1
【幻住庵】
「奥の細道」の旅を終えた松尾芭蕉がその翌年に約4ヶ月間隠棲した小庵。
【石山寺】
今日は入口だけ。またいつか秋月を見に来ます。
1
【石山寺】
今日は入口だけ。またいつか秋月を見に来ます。
【石山寺】
東大門。これも重要文化財。
2
【石山寺】
東大門。これも重要文化財。
【瀬田の唐橋】
ここからまた東海道
3
【瀬田の唐橋】
ここからまた東海道
【東海道の一里塚・120里目】
一里山の一里塚跡。
2
【東海道の一里塚・120里目】
一里山の一里塚跡。
【東海道の一里塚・119里目】
野路の一里塚跡。
2
【東海道の一里塚・119里目】
野路の一里塚跡。
草津宿に到着です!!!
4
草津宿に到着です!!!
【追分道標】
ここが東海道と中山道の分岐点です。お疲れ様でした。
2
【追分道標】
ここが東海道と中山道の分岐点です。お疲れ様でした。

感想

三条大橋から日本橋までをオリジナルの道で繋ぐ『My街道』プロジェクト。今回はその起点となる三条大橋から草津宿まで歩いてきました。

京都の東山は京都一周トレイルでも歩きましたが、やっぱりこのあたりの雰囲気は好きです。京都市内からすごい近いのに、静かで緑豊かでちょっぴり神秘的な雰囲気がたまりません。

音羽山は一言でいうと「鬼の階段☆」です笑。大谷駅側からの登りは急な階段の連続というひざ泣かせの登山道。鳥取の大山をちょっと思い出しました。。。でも登りに使ってよかったです。これが下りだったら心が折れていたかもしれません笑。

そういえば補足ですが『My街道』と言いつつも、基本はほぼ既存のコースの繋ぎ合わせですので、その「組み合わせ方」がオリジナルということでご容赦ください笑。

--------------今回の道--------------

・三条大橋〜蹴上:東海道
・蹴上〜七福思案処:京都一周トレイル
・七福思案処〜毘沙門堂〜山科:ハイキングコース(名称不明)
・山科〜大谷:東海道
・大谷〜音羽山〜石山寺:東海自然歩道
・石山寺〜草津宿:東海道

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら